SSブログ

週末はお散歩

金曜日のお弁当は、こんな感じでした。
IMG00233.jpg

白いのはオニオンソースがかかったチキンソテー。
でっかい揚げ物はイワシのフライ。
そのほかには『タイ風サラダ』『ゼンマイ煮』佃にとお漬物でした。
タイ風サラダは、パクチーなしだったけど、そこそこタイの味がしました。
チキンソテーはソースが美味しかったです♪

思いがけずに、それほど天気が悪くなかった土曜日。
錦糸町へちょっと用足しに行ったついでに[バス]

ぶらぶらと富岡八幡宮へ
IMG00236_HDR.jpg
始めていきました。とてもでっかいお神輿が飾られていました。
日本一大きいみたいです。
写真はどうしても撮れなかったです・・・・[どんっ(衝撃)]
神輿はでかいはガラスケースの中なので反射するは、
上に乗ってる鳳凰はきちんと撮れないは・・・><

なので、健脚の神様[るんるん]
IMG00237.jpg
このお祖父ちゃんは誰でしょうか?

そしてお隣の深川不動尊にも立ち寄っちゃいました。
コソコソと写真を撮っちゃいました。
IMG00235.jpg
今何となくのマイブームは、こんな感じの仏像っぽいのを見ることです。
まだ、誰が誰だかわからないのですが、少しわかるようになればいいなぁと思っています。
アフロヘアの仏像さんとかゾウに乗った仏像さんとか見てみたいですねぇ~~♪
でも、私の興味は、大体『なんとなく』なんですねぇ~~[たらーっ(汗)]

その道を突き詰めるとか、極めるってことには、無関係なんですねぇ・・・[どんっ(衝撃)]
何となく知りたいなとか、何となく面白そうだなって思うだけで^^;

そうそう、謎のお祖父ちゃん像は『伊能忠敬さん』でした。
55歳の時に江戸を旅立って地図の作成を始めたそうです。
健脚ですね!あやかりたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-07-06 08:07  nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

英ちゃん

そぅそぅ、富岡八幡宮のお神輿はガラスの反射が強くて撮影出来ないねw
このお祖父ちゃんは、伊能忠敬(日本地図を作った人)です。
晩年にこの辺に住んでたらしいです。
仏像は謂れとかがあるけど、美術のオブジェは何だかワカンナイのが多いよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-06 13:12) 

まこ

イワシのフライ、好き♬
そっか~Rchoose19さんは
仏像、お気に入りなのね(^◇^)
そういうの大事!!極めてくださいね♬

by まこ (2020-07-06 14:46) 

sara-papa

おべんとう美味しそうですね♪
伊能忠敬さんについて、ずいぶん研究されていた方がつい先日お亡くなりになったとか。
新聞で読みましたよ。
by sara-papa (2020-07-06 15:13) 

Mitch

メインのおかずがイワシ ・・・ ちょっと物足りないことになってしまった?!
by Mitch (2020-07-06 17:46) 

Hide

美味しいお弁当をご馳走様でした!
健脚の神です><10メートルなら早足でOKです・・・
子供の頃からガラスに仏像ばかり描いていました
何処かにあるはずですが60年前では探すのも?

by Hide (2020-07-06 17:51) 

caveruna

この辺は、一度行ってみたい場所であります♪
いいら感じの飲み屋さんもありそう!
と、勝手に妄想^_^
by caveruna (2020-07-07 02:21) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはよございます。
お祭りの時の写真が飾ってあったんだけど、でかさが凄い!
人出もすごい!もしかしたら二度と見られないのかも・・・(T_T)

まこさん。おはよございます。
急に最近マイブームになりました^^;
宗教的にではなくって、子細に見物したいってか、そんな感じです。
まだまだ、仏像さんの種類もよくわかんないですけどね^^;
頑張ろうと思います♪

sara-papa さん。おはよございます。
伊能さん、知れば知るほどすごい人だなぁと思います。
この人のことを思うと、年年齢なんか吹っ飛ばしちゃえ~~
って思います(#^^#)

Mitch さん。おはよございます。
そ~~ですねぇ(T_T)
でっかいお魚がメインだと、ちょっと寂しいことになります。
チキンソテーのソースもいい仕事してました。
いざとなったら『男梅ふりかけ』があります(#^^#)

Hide さん。おはよございます。
ガラスに仏像ってすごいですねぇ~~♪
昔のすりガラスって鉛筆で落書きできましたよね。
まぁ、たいてい怒られて終わりっすけどね・・・

caveruna さん。おはよございます。
木場から深川へんって、ゆっくり散策してみたいなぁと。
まだ一度も探検してない地域だったので、
そのうちもう一回行ってみたいなぁと思っております♪
いい感じの居酒屋さん、あるといいなぁ♪

kinkin さん。ぴーすけ君さん。YUTAじいさん。
おはよございます。nice! 有難うございます。
by Rchoose19 (2020-07-07 07:46) 

やおかずみ

伊能忠敬さんは映画も見ましたが、日本全国を自分の足で歩き、
現在でも使用可能な精密な地図を残したのは偉大ですね。
by やおかずみ (2020-07-07 08:39) 

tarou

お早うございます、善通寺にコメントを
有難うございました。

なんとなくは・・・、良いですね(^^)v
伊能忠敬さん、名前は知っていましたが
銅像を見ただけでは分かりませんでした。
東京の出身だったんですね。





by tarou (2020-07-07 09:00) 

ponnta1351

やっと奥深くに行かなくてコメントを書けます。
ご無沙汰でした。
富岡八幡宮は骨董市があるので亭主について行ったことがあります。
田舎から遠いですよ。

武漢肺炎は当分治らないのじゃなないでしょうか?
新たに豚インフルも発生したとか。九州地方の豪雨洪水、と令和になってから日本列島散々ですね


by ponnta1351 (2020-07-07 19:13) 

Rchoose19

やおかずみさん。おはようございます。
あの地図みると、本当にすごいなぁ~~って思います。
最初は歩数で計ってた距離も段々定規が進歩してって♪
健脚でいたいので、拝んじゃう(#^^#)

tarou さん。おはようございます。
マイブームは静かになぁんとなく始まるんです♪
今は沢山、仏像の本を読んでいます。
乗り越しそうになるくらい、読み込んじゃってます^^;
伊能さんは江戸の人ではないような気がします。

ponnta1351 さん。おはようございます。
長らくご不便とおかけし申し訳ございませんでした!
ご無沙汰しています。いつかまた絶対にお会いできる日が来ると
信じております♪
木場とか深川とかなぁんとなく地名は知っていたんですけどね・・
訪問は初めてでしたぁ(#^^#)
令和は大荒れの時代っぽいですね!
by Rchoose19 (2020-07-08 07:48) 

Rchoose19

きよたんさん。こんにちわ。nice!有難うございます。
by Rchoose19 (2020-07-08 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]