SSブログ

連休二日目!

お天気も微妙な連休二日目、吉祥寺からバスに乗って深大寺に行ってきました。
御茶ノ水に潜伏中の私はJR1本で30分余りで到着だよ[るんるん]
駅の周りも散策してみたいなぁ~~。
井の頭公園には行ったけど、駅周辺は散策していないからなぁ~~。
お洒落っぽい街だけど、人出が多いなぁ~~><
浅草より、沢山人がいるなぁ~~[どんっ(衝撃)]

でもバスに揺られて駅をちょっと離れると、緑が濃~~い[手(チョキ)]
空気が綺麗そう。
バス停のすぐそばには
IMG00362.jpg
恵比寿様と大黒天様がお出迎えだね。縁起がよさそう[決定]

綺麗なお水が流れているよ。
IMG00363.jpg
美味しそうなクレソンがたくさん生えていましたよ。
そういえば道志に行ったときにクレソン蕎麦とクレソン豆腐食べたな[るんるん]

深大寺はお水が名物なんだね。
IMG00365_Burst01.jpg
道端に、滝(?)があったよ。音が涼し気でいいなぁ~~[るんるん]
制多迦童子と矜羯羅童子が左右にいるってことは、真ん中はお不動様でしょうか?
遠いし暗いし小さくって見え辛いわぁ・・(T_T)

お堂はこんな感じね。
IMG00366_HDR.jpg
思ったほど仏像は見られませんでしたが・・・・・

やっぱね、私的には外せない。
IMG00371.jpg
からの~~~
IMG00372.jpg
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

お蕎麦を食べてから、もう一回境内を一回りして、植物園に向かいました。
今の時期は、お花が少ない時期だけど、緑が綺麗ですね。
虫よけスプレーのお陰で、蚊に刺されることもなく、無事に一周することが出来ました。

鉢植えの蓮の花が綺麗でしたが、和達しが注目するのは・・・
シャワーと呼んでいる
IMG00376.jpg
花の真ん中と、
秋田で食べた『ジュンサイ』は・・・
IMG00380.jpg
きっと蓮の仲間なんだろうと、巻き巻き葉っぱを見るたびに思います[黒ハート]

深大寺の後はどこに行ったか内緒です。
なんか一日楽しかったな♪
でも普段のお散歩の半分くらいの歩数しか歩いてないなぁ~~[どんっ(衝撃)]

そんなこんなで、今日のお弁当です。
IMG00396.jpg
今日はちょいと苦手な『和風幕の内弁当』です。
赤魚の照り焼き、鶏肉のてんぷら、がんもと野菜煮、淡竹きんぴら、
卵巻き、オクラの梅和え、葉唐辛子の佃煮、キュウリの漬物 以上でした。

お魚以外は美味しくいただきましたぁ~~[黒ハート]
誰かお魚食べてくれませんかぁ~~~[手(チョキ)]
今日のメニューでしたら、オクラと鳥天で一杯飲んで、
佃煮と漬物でご飯がいいかな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-07-28 12:35  nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

Hide

こんにちは〜深大寺に行かれましたか!
吉祥寺からバスに乗り・・・?昔の我が家の
前を通りました。五日市街道ですよね?
よく蕎麦を食べに行きましたが懐かしい。
by Hide (2020-07-28 12:54) 

ぴーすけ君

ジュンサイ、似てますね〜食べたくなる♪
by ぴーすけ君 (2020-07-28 15:35) 

Mitch

深大寺の周辺は湧水が沢山あるんですよ。
周辺の蕎麦屋さんも昔はこの湧水を使っていたんでしょうね。
by Mitch (2020-07-28 17:57) 

きよたん

お弁当 私の好物ばかり入ってますね
美味しそう
深大寺から何処へ??

by きよたん (2020-07-28 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

深大寺に行かれたのでやすね。
深大寺に行ったらやっぱ蕎麦でやすよね!
たくさん蕎麦屋さんがあって、どの店に入ろうか嬉しく迷いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-28 20:38) 

英ちゃん

シャワーは、鬼太郎の仲間かと思ったよ?妖怪っぽい(゚□゚)
私は、深大寺の記事は2回に分けますw
ぁっ、内緒で行った場所のクイズをブログでもやってみようかなと思ってます(゚□゚)
チョッとヒントを出すのが難しいけどねw
by 英ちゃん (2020-07-28 20:41) 

song4u

玉子屋さんの弁当、
今日のはまあまあだナ、と思ったら…
赤魚の照り焼き、駄目なんですか!ナンテコッタイ
代わりに食べてあげたかった(^^♪
by song4u (2020-07-28 21:24) 

さる1号

クレソン、蕎麦と合いそうですねぇ
道志にひとっ走り行ってこようかな^^
by さる1号 (2020-07-29 05:25) 

Rchoose19

Hide さん。おはようございます。
深大寺の方にお住まいだったんですねぇ~~♪
周り中に緑がたくさんで、環境いいですね♪
お蕎麦屋さんも沢山あって、飽きなさそうです♪

ぴーすけ君さん。おはようございます。
最初に蓮の葉っぱの丸まってるの見た時に、
何かに似ているなぁ~~と思ったんですけどね。
ある日突然ひらめきましたぁ♪

Mitch さん。おはようございます。
水面をよっく見ると、下から湧いてきているのが判りますね♪
今は、そのまま飲んだりは出来ないんでしょうけどねぇ・・^^;

きよたんさん。おはようございます。
和風の幕の内弁当ですからねぇ・・・大人味ですね♪
葉唐辛子の佃煮は甘くないから好きです♪
英ちゃんさんがクイズにするそうですので、内緒っす♪

ぼんぼちぼちぼちさん。おはようございます。
深大寺に出かけた後に、ヤミーに行こうかって話が出て・・・
私も折角、西方面に遠征したので、楽しんじゃいました♪

英ちゃんさん。おはようございます。
写真、沢山撮っていたもんね!
記事楽しみにしています。クイズもね!

song4u さん。おはようございます。
この前、ラガーさんに「写真見ただけでお弁当屋さんを当てられた」
という話をしましたら、song4u さんは観察眼がとても凄いって
言ってましたぁ~~(#^^#)
私は大人味が苦手なんですよぉ^^;

さる1号さん。おはようございます。
道志道(どうしみち)の途中にある道の駅みたいなところです。
クレソンのシフォンケーキみたいなのも売っていました。
別棟にお豆腐屋さんがあって、試食も出来ました。
いまもあるのかなぁ~~♪

kame さん。kinkin さん。YUTAじいさん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by Rchoose19 (2020-07-29 07:52) 

sara-papa

深大寺楽しかったようですね♪
鬼太郎茶屋さんに行って見たいのですが、中々行けずなんですよ!^^;
おべんとうの魚は、俺も苦手です。
by sara-papa (2020-07-29 07:58) 

Rchoose19

sara-papa さん。おはようございます。
鬼太郎茶屋の2階にも上がって(100円)見学しました♪
そうなんですね!仲間発見!
今日のお弁当にも焼魚が入っている予定です(T_T)
by Rchoose19 (2020-07-29 08:40) 

やおかずみ

深大寺には昔マイカーで行きました。今のようにカーナビもない時代でしたので、少し苦労しました。定番の深大寺蕎麦を食べました。
by やおかずみ (2020-07-29 09:41) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちは。
カーナビって便利ですよねぇ~~~♪
でも時折、頑なな反応を示すので面白いです。
ゴルフ場の行き帰りで違う道を表示しますねぇ・・・^^;

ritton2 さん。こんにちは。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-07-29 12:26) 

caveruna

深大寺、蚊に刺されるから、秋以降だなぁ(笑)
またお蕎麦食べに行きたい!

お弁当、お魚食べたいよ♪
バイト先のお肉あげたい!いつも肉ばかり・・・




by caveruna (2020-08-03 02:02) 

NO14Ruggerman

改めましてその節はお世話になりありがとうございました。
ミーハーな地ビールには目もくれずキリンラガーを注文される姿が眩しかったですw
当方も紀行記をアップして勝手にリンクさせていただきました。ご容赦ください。
by NO14Ruggerman (2020-08-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]