SSブログ

昔の家の写真をみつつ・・・

この前見つけた、昔の家の写真。
見ているといろんなことを思い出します。
小さい頃は周り中に原っぱがあって、遊んだなぁ~~。
家の藤棚が綺麗だったな。とか、
虚無僧が来たなとか、
庭の柳の樹に登ったな~~とか、
家族が4人だったな。とか、
断片的にいろんなことが思い起こされます・・・・

今、竹ノ塚の駅は高架化の工事が進んでいて、
写真の頃より断然家も団地も増えた、その景観さえ変わりつつあります。
長く生きてるってことは、
いろんな景色の中に自分を置けるってことだなと・・・

それが遠くの観光地でなくても、
記憶の中のどこかの景色の中に自分が確かにいたんだなと。
生まれ育ったところが、たまたま東京都だっただけで、
ここが自分の故郷なんだなと[決定]

今日はなんか変だな^^;
格調高いぞ・・・
昼間のお出かけに注意しないとな!
今日は天王洲に行くよ。
涼しそうで嬉しいな。雨が降らなきゃいいけどな~~[るんるん]
ランチはどこで食べようかな。
と言っても、大体、決まっちゃてるんだよね。
行列の出来ていないお店を選ぶよ。

うどん屋さんはいつも大行列。中華屋さんもタイミング外すと大変^^;
ラーメン屋さんは、正直あんまり好みの味じゃないしな。
ガパオライスのお店ももうちょっと落ち着けるといいんだけど・・
大きなパスタ屋さんは、一回、当たったし[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼休み、もうちょっと時間がほしいなぁ~~。
イタリアの人ほどとは言わないけど、せめて90分!
お外に行くときは、このくらいほしいなぁ~~~[るんるん]

IMG00603.jpg
今日のランチは『マンハッタン クラムチャウダー』です。
マンハッタンとは何ぞや?
クラムチャウダーは、白いのは知っているので、
マンハッタンはトマトのことかな?
なぞ・・・・謎・・・・・

涼しいと思っていましたが、往復歩いたら汗だくです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

四連休最初の日は美容院に行くことが決まりました[るんるん]
そろそろ髪の毛も揃えないと。
ちょっとずつ伸ばして、矯正をかけたいと思っています。
私の髪の毛は本当に一筋縄ではいかない強情さなのです。

多い太いくせっ毛なんですよ^^;
院はちょうどいい感じにオールバックになるんですけども
もうちょっと伸びると、皆さんそれぞれ好き勝手な行動を・・・
持ち主に似たためかわかりませんが・・・[どんっ(衝撃)]
1本1本の自由行動が目立ちます。
引率の先生の言うことを聞かない子供たちの様です[パンチ]

というわけで、今日もランチタイムが無事に終わりました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-09-16 12:48  nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

sara-papa

昔々新宿区に生まれ、たどりたどってあきる野市へ♪
同じ場所へ長く居続けていないのでねぇ。
でも、新宿区が一番変わっちゃったかな!^^;
by sara-papa (2020-09-16 15:15) 

caveruna

お昼は、どこも行列ですね~
昼前に銀行へ行く予定が、ちょうどお昼になってしまい、
今日はマック!と決めてたのに、行列だったので諦めました・・・
by caveruna (2020-09-16 15:38) 

英ちゃん

竹ノ塚と言えば、高校の同級生が花畑団地に住んでましたが行った事はありません。
そう言えば、足立区のイルミネーションも竹ノ塚だっけ?
今年もやるなら見に行きましょう。気が早いか(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-16 16:26) 

ぴーすけ君

竹の塚は、変わり続けてますね〜
駅からちょっと行くと畑があって 都心で駅から歩いて畑に行けるのかー!
ってびっくりした記憶があります。
友達の家もマンションになり 隣が植木屋さんだったのがやっぱりマンション。
変わりましたね〜。

by ぴーすけ君 (2020-09-16 17:00) 

Mitch

ランチタイムは90分くらいないとビールが飲めないって??
午後のお仕事があるのにビールなんか飲んじゃァ ・・・、
現役の頃、お客さんとランチに出てビールを飲んで職場に
帰ったことが何度もありました(汗;)
by Mitch (2020-09-16 17:42) 

kick_drive

こんばんは。うちの会社の昼休みは45分です。
でも何かしらやらないといけないので実質35分くらいに
なってしまいます。4連休できるなんて羨ましいです。
普通に出勤です。

by kick_drive (2020-09-16 18:14) 

kinkin

自分は団地住まいでしたが、まだ住んでいた建物が残っているようです。
50年前ですよ・・・・
by kinkin (2020-09-16 19:54) 

きよたん

髪の毛の描写が面白いですね
擬人化してて。
オールバックがかっこいいと思っていましたけど
そういうことだったんですね
似合ってます。
by きよたん (2020-09-16 20:06) 

Hide

武蔵野が懐かしいです・・・何十年住んだのかな?
焼き鳥屋の親父さんには毎晩呼び止められ、真っ直ぐ
帰る事も出来ず>< 今の住まいへ引っ越して何十年?
親父さんは元気なのか?三鷹に行って見たいが・・・
この4連休は忙しくお手上げ!仕事は重なりますわ〜
by Hide (2020-09-17 04:10) 

Rchoose19

sara-papa さん。おはようございます。
私なんかず~~っと足立区で、小中高も足立区で・・・
現在の住まいすら足立区っすよぉ~~^^;
そのうち表彰されないかな♪

caveruna さん。おはようございます。
私は郵便局に行くんですけど、ちょっとタイミングずれると
やっぱ長蛇の列になるんですよねぇ・・・
なのでちょっとフライング気味に会社を出ます♪

英ちゃんさん。おはようございます。
そうそう、今年はイルミにいかれるかなぁ~~。
まゆりんさんも誘いましょうね(#^^#)
ここ何年か綾瀬に越してしまったので、じっくり見てないです。

ぴーすけ君さん。おはようございます。
家の周りは原っぱと畑でした♪
町会長さんとこで採れた枝豆とか美味しかったなぁ♪
お野菜、持ってきてくれる人もいましたよ(#^^#)
今は昔のお話です(T_T)

Mitch さん。おはようございます。
ランチビールは先月の1回だけっすよぉ♪
職場に因ってはランチビールOKだったりしましたけどね!
今は流石に・・・・残念だけど^^;

kick_drive さん。おはようございます。
いつもは自席でお弁当なので、電話はかかって来るし
宅配便は来るし、たまにお客も来ます^^;
誰も応対しないので、貧乏くじを引いております(~_~メ)

kinkin さん。おはようございます。
いつは最初、庭付きの一戸建てでした。
途中で団地になり、今はマンション住まいです。
小さい頃の庭付きのお家の思い出が、たまに蘇ります♪

きよたんさん。おはようございます。
サラサラのストレートヘアってものに憧れてます♪
なので、矯正をかけると何か月かはいい気分でいられますが、
ある日、突然、気が付くんです・・・・・
髪の毛が勝手に四方八方に散っていくんです(T_T)

Hide さん。おはようございます。
そろそろカレンダーとか年賀状とかで忙しいのでしょうか?
仕事が忙しいのは、まぁ、いいことだと思って
諦めましょう♪

ritton2 さん。kame さん。ハマコウさん。
hana2020 さん。ネオ・アッキーさん。
チヨル(たろう)さん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。 

by Rchoose19 (2020-09-17 07:36) 

Rchoose19

song4u さん。こんにちわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-09-17 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]