SSブログ

ドクターイエローも雨の中。。。。

昨日、徒然草こと、ちょっと書いたら
『知恵泉』で、取り上げられてたわぁ~~。
一人時間を楽しもう!みたいな感じで綺麗にまとめられてました♪
私はへそ曲がりなので、
清水義範さんの書いた徒然草の解釈の方が面白いけどな[るんるん]
まぁ、本は人それぞれ解釈の違いがあって面白いですね!

今朝、読んできた本は『日本の色』についての本です。
浅葱色、萌黄色、鶸色・・・
いろんな色があるようです。
自分の好きな色は『青い系統の色』です。

群青色から空色まで、青い系統の色はみんな好きです[ぴかぴか(新しい)]
偏食ならぬ『偏色』という言葉があるようで・・
自分もちょっと前、塗り絵をしてた時期があるんですけども
色鉛筆の背丈が、色によって全然違うのね[あせあせ(飛び散る汗)]

私がよく行く文房具屋さんは、色鉛筆もクレヨンも1本ずつ売ってるから
なぁんも不思議に思わなかったんだけど
お子さんが教材で使うようなクレヨンって
セットでしか売っていないのかな?
決まった色が減ってしまって買い足せないのが不便です。
みたいな記事を読みました。

へ~~って思いました。
学校で使っていいメーカーとか仕様とか決まっているのかなぁ?
普通に売ってるのは使っちゃいけないのかなぁと
廻りにお子さんがいない私は疑問だらけっす[どんっ(衝撃)]

お子さんの世話をしたり、学校の行事に参加したりなど、
経験したことがないので、
わかんないことが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、これから参加することも無いと思うので、
一生、わからないまま終わっていくんだなぁと思います。

そうそう、会社のパソコンのバージョンアップしなきゃいけないみたい。
1時間ちょっとかかるみたいで。。。。
帰った後、誰かやっといてくんないかなぁ・・・[パンチ]
ずっとほっといて、自然に終わってくれるのならいいのになぁ。
1回、スイッチON!で時間がたてば終わってくれれば楽なのに・・・
途中で『はい』とか『いいえ』とかおっぺさないと駄目なんだねぇ・・

誰のパソコンでも目標は1個なんだから、
決まった手順に沿って勝手に終わってくれればいいのに・・
どうせ、会社のパソコンなんだからさ・・
管理者が、サクサクってやってくれればいいのに[パンチ]

あつ、忘れてた[どんっ(衝撃)]
今日はドクターイエローが通る日だわぁ~~[るんるん]
IMG01515.jpg
雨の窓越し・・・[どんっ(衝撃)]
いちお、黄色い新幹線みたいなものが見えるでしょうか??

今月は後の3回は日曜日なので、見られません^^;
因みにここは車庫からの引き込み線の様です。
これから品川駅に向かうみたいです。
で、帰りは明日の午後の7時頃なんだそうです[決定]
運がよければ見られるんだけどね。

さぁ、お弁当食べよう[ぴかぴか(新しい)]
IMG01516.jpg
何だか今日のおかずは平面的に展開しているね[パンチ]

すき焼き風煮、温泉卵、山菜おろし和え、しば漬けワカメ、
黒メバルの粕漬焼き、キュウリの一夜漬け・・
昨日のおかずに比べると、何となく、おかず力(オカズリョク)が無いわ。。。
見た目も何となく寂しい。。。。
牛肉が高いからかなぁ。。。。。。。
だったら、鳥でもブタでも結構だわ[決定]

あ~あ~すでに4月も半分過ぎたわ[どんっ(衝撃)]
こんな感じで終わっちゃうのかな?
GWもきっと、こんな感じなんだろうな。
近所の居酒屋さん(行ったことないけど)
ずっとお休みで、ドアの張り紙の〇月〇日まで臨時休業って書いてあって
日付が書き直されたりしてて。。。。
大変だなぁと・・・

つい最近、新しい貼り紙になって、
4月21日まで臨時休業いたしますって書いてあった・・・
でもさ、またまた、日付を書き直さなきゃなんないんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
お休みすることで、協力金貰って
『勝ち組』と『負け組』がいるんだよねぇ。。。
このお店は、もしかしたら『勝ち組』かもしんないなぁ~~と
思いつつ、毎日前を通っています。

雨、まだ止まないなぁ。
それにしても、お外は暖かいけど、ここの席、うんと寒いわ[どんっ(衝撃)]
冷房の風の冷たさを感じるわぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

写真、でっかくしてみた・・・・
IMG01515.jpg


2021-04-14 13:01  nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

sara-papa

お疲れ様です♪
ドクターイエローは、鉄道マニアからするとかなりレアな乗り物のようですね。
それがいつ走るか知っているとは、流石です。
クレヨンと絵具はサクラ製だったかな!^^;
by sara-papa (2021-04-14 15:09) 

英ちゃん

鉄ちゃんの私は、ドクターイエローは見た事がありません(^∇^;)
てゆーか、私は新幹線はあまり好きじゃないんだけどね(^_^;)
新幹線はスピードが速過ぎるので私にとっては単なる移動手段ですw
by 英ちゃん (2021-04-14 16:28) 

よーちゃん

昔、ドクターイエローが何か知らない頃に
偶然遭遇して「なんじゃこれ~?」と思いましたわ。
by よーちゃん (2021-04-14 16:37) 

ぴーすけ君

今日は朝から雨だけど さむくないから
服装困りますね。
日本の色、いいですよね〜
4月からはじまる日めくりカレンダーってあるんですよ。
https://www.543life.com/np2021/

by ぴーすけ君 (2021-04-14 17:47) 

Mitch

新幹線の大井車両基地を見下ろすような所に立っている団地から
ドクターイエローを見ることができますね。
ドクターイエローを見ると何か良いことがあるそうな、Rchooseさんにも
良いことがありましたか?
by Mitch (2021-04-14 18:13) 

きよたん

ドクターイエローの本物見たことがないです。
見られないところに住んでいるからかな
お弁当いつもと確かに違う気がしますね
毎日メニュー考えるの大変と思う
担当者は一人ではないのでしょうね

by きよたん (2021-04-14 20:17) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
うちの会社のオジは乗ったことがあるんですよ♪
勿論お仕事で!
週に一回くらいは走っていますよ(^-^)v

英ちゃんさん。こんばんわ。
ドクターイエローは6だか8両編成ですね。
ここは引き込み線なので、
ゆっくり走っていますよ~♪

よ~ちゃんさん。こんばんわ。
品川の駅に止まってたりしますよね♪
バスの中から見たことあります(^-^)v
by Rchoose19 (2021-04-14 21:48) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
カレンダーも、良いですね~♪
季節の色、素敵ですよね~(⌒‐⌒)

Mitchさん。こんばんわ。
今日は少し早めに帰れたし、電車も遅れませんでした♪
週末に一回くらいは走っているみたいです。
どこまで行って帰ってくるのかは
知らないんですけどね(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
お弁当屋さんのメニューは、決まってるみたいですね。
このメインにはこれ!って
もう何年も食べているので、きっと昔の写真見ると
同じ日があるんだと思います(^_^;)


by Rchoose19 (2021-04-14 21:56) 

Rchoose19

xml_xslさん。caverunaさん。kinkinさん。
kouさん。kick-driveさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-14 21:58) 

hana2021

こんばんは。
学校の近くに必ずあった文房具屋さんでは、色鉛筆もクレヨンも1本ずつ買えましたよね。
今はどうなのかな?それとも、どれか一色を最後まで使う程、図画の時間がないのかもしれません。
学生時代は、お茶の水のレモン画翠へはよく行っていました。店内を見て周っているだけでも楽しかった♪
噂のドクターイエロー、観てみたいです。
by hana2021 (2021-04-14 23:04) 

YUTAじい

おはようございます。
私も未だにドクターイエロー遭遇した事ありません。
by YUTAじい (2021-04-15 06:06) 

Rchoose19

hana2021 さん。おはようございます。
レモン画翠、今でもたまに寄ります♪
文房具屋さんって、見て回るだけでもワクワクしちゃう♪
ドクターイエローは、どの線を走っているんでしょうね・・・
前に静岡のブロガーさんが富士山とのコラボ写真を載せてました。
品川から東海道新幹線を走って帰ってくるのかなぁ・・・^^;

YUTAじいさん。おはようございます。
会社の真ん前を引き込み線が通っているので
新幹線は見放題です♪
ドクターイエローも時間さえ忘れなければ結構見られます♪

ネオ・アッキーさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-15 07:41) 

kousaku

この列車が走る時には人気ポイントでは車が田んぼの道路に所狭しと止めて農家の車が田んぼの道路に所狭しと止めて農家の方といさかいが起きるほどです、14.15は走りますね、次は25.26日です。東海道新幹線の線路を走るんですよ、これは検測車ですから線路や架線を検査しながら走ります。
by kousaku (2021-04-15 08:10) 

Rchoose19

kousaku さん。おはようございます。
やっぱり、ちゃんと予定を知ってる人がいますね~~♪
品川を11半前くらいに出るので、そちらを通るのは
お昼過ぎくらいでしょうかね♪
by Rchoose19 (2021-04-15 08:35) 

Rchoose19

ryo1216 さん。こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-15 12:48) 

やおかずみ

白いハクチョウの群れの中に、黒いハクチョウが・・・。
その希少価値が人気の秘密なんでしょうね。
by やおかずみ (2021-04-16 10:00) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちわ。
そうですねぇ~~。全身が黄色の電車は他でも珍しいかも♪
黒い白鳥、すごく気が強いんですよねぇ・・・

芝浦鉄親父さん。ぼんぼちぼちぼちさん。lqeiche さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-04-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]