SSブログ

東博・・続き

まぁ、続きって言っても大した話じゃぁないんだけどね。
仏像のお部屋には、今にも走り出しそうな
IMG01763_HDR.jpg
『大黒様』もいましたよ。
いつもは、けっこう、あまり興味のないお部屋は素通りしちゃうんだけど、
今回は、動物探しもしたりしてたんで
普段あまりちゃんと見ていないお部屋もしっかり見ました[るんるん]

東海道五十三次の絵巻みたいなのがあって、
4人くらいの人が代わりばんこに絵をかいてるようで・・
各々が署名と落款押してて・・・
その中に、ひときわ目にとまったのが
IMG_20210605_181104_734.jpg
どう見てもワインの瓶に見えますよねぇ[目]
これは、『小杉未醒』さんという人の落款だそうです。
なんかね、その時代の人にしては、とてもモダンなことが好きな
絵描きさんだったそうですよ[黒ハート]

今回質問した博物館の女性の方は、
結構、詳しく説明してくださいました[るんるん]
いつも疑問に思っちゃったり興味持っちゃったりすると
側にいる館内の人に質問しちゃうの[あせあせ(飛び散る汗)]
その人たちも別に美術の専門家じゃないから、
なかなか満足のいく答えは頂けないんですけどね^^;
今回は、当たり[るんるん]

『高円宮様の根付コレクション』のお部屋も
今回、ゆっくり見てみました。
こんな可愛いのあるの知らなかったわぁ~~

IMG_20210605_181104_737.jpg
『天使の涙』だったかなぁ~~。
マンガに出てくる穴あきチーズにネズミさん[黒ハート]
くぼみにはキラキラ輝く石もはめ込まれてるの[ぴかぴか(新しい)]
可愛いわぁ~~~[かわいい]

本館のラウンジからはお庭にも出られるんですよ。
改装工事がすっかり終わっていました。
IMG01768_HDR.jpg

歩きやすいように敷石も敷き詰められ、芝も綺麗になってました。
館内を見終わった後に、お庭も一回りしました。
昔のお茶室なぞが移築されてます。
天井ってか、屋根が低いっす[どんっ(衝撃)]

疲れたけど、楽しいお散歩でした[手(チョキ)]

そして日曜日は、野暮用を済ませて、お散歩へ。
KITTEにある、『インターメディアテク』に行ってきました。
ここは二回目の訪問です。
写真がNGなので、行ってみてくださいって言うしかないです[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、東京芸大の仏像の模刻が6体も展示されてて、
余りの偶然にビックリしました[黒ハート]

前日に本物を拝見した『日光菩薩』
相方さんの『月光菩薩』は、損傷が激しくって芸大で研究対象になってて
お二人の模刻が並べて展示されておりました。
なんか感激しちゃいました。
その他にも、青い泥絵の具で書いた五十三次の絵や、
噴火する富士山の絵も見ました。

自分の言葉ではとうてい、楽しさが表現できません[どんっ(衝撃)]
この日も3時間近くブラブラしちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
[あせあせ(飛び散る汗)]
電車に乗って急いでお家に帰りました。
お外にいてもビール一つ飲めないですからね[パンチ]

ビール2杯とおつまみで、1000円のお店も休業中だし・・・
八重洲地下街のお店は、シャッター街と化していました。
早くお外でお酒が飲みたい(まぁ、飲んでる方だと思うけど・・)

さぁ、今日もお弁当を食べましょう。
IMG01775.jpg

お魚は赤魚のみりん焼、名古屋風味噌ソースとんかつ、もやし炒め、
山くらげ柚子胡椒、ペンネと野菜のサラダ、お漬物、キャベツでした。
キャベツに添え物が何もなかったので
モソモソして食べ辛かったです。
せめて、ドレッシングでもマヨでも付けてもらえたらよかったな。
味噌ソースはお肉の上に乗っかっているだけだからねぇ・・[どんっ(衝撃)]

でも、まぁ、お魚以外はきちんと頂きました。
ごちそうさまでした[るんるん]

ベラんだの『サツキ』です。
IMG01774.jpg
毎年、ツツジが終わると咲き始め、サツキが終わるとアジサイが咲くのに
今年はツツジ終わっても、蕾も付けないで。。。
どうしちゃたんだろ???って思ったら
ある日突然、あっという間に咲き始めました。
蕾も毎日たくさんつけています[ぴかぴか(新しい)]
アジサイが、そろそろ色褪せようとしているのに、
なんか今年は変ですわぁ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-06-07 12:39  nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

英ちゃん

ネズミはチーズ好きと言うのはガセネタらしいよ?
トムとジェリーのネズミがチーズ好きと言う設定にしたのが世界中に広まったらしいわ(^∇^;)
それと、ネズミは配線とかも噛むけど、これは理由があるんです。
ネズミの歯は永久的に伸び続けてるからそれを抑えるために固い物を噛むんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-07 13:51) 

sara-papa

お疲れ様です♪
楽しいおさんぽだったようですね。
いつもと変わらない場所しか歩いていないから、どこか少しでも遠くへ行きたいワン!^^;
by sara-papa (2021-06-07 15:08) 

Mitch

小杉未醒さんの落款、仰るようにワインボトルです。
ローマ字見える「VIN」の文字がありますが、これは
フランス語でヴァン、ぶどう酒、ワインとなります。
ヘヘヘ、ググった結果の受け売りです。
by Mitch (2021-06-07 17:43) 

ぴーすけ君

お弁当って仕切りがちゃんとしていないから
違うソースがかかってたりするけど
食べてみると新しい発見!っていうのが楽しいわ。
だからドレッシングつけて〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-07 18:20) 

Hide

ご苦労様でした!大黒様は好きですよ〜
今年は体調もよくなく困ったものです!
そうそう、こんな落款もありましたね!
角瓶でも彫りますか!黒のダルマかな?
私も結構飲んでいる方に、丸です・・・
来年・再来年と季節は確実に狂い出して
来ますので夏に突然雪が!狂って来たY
by Hide (2021-06-07 19:29) 

きよたん

インターメディアテク 写真が撮れたらいいのにね
たくさん標本もあって面白いところですよね

by きよたん (2021-06-07 20:28) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
穴あきチーズの塊も見たことないわぁ~(^_^;)
ネズミとか、ウサギとか、カピバラも
どんどん歯が伸びていくのかな(⌒‐⌒)

sara-papaさん。こんばんわ。
私もお散歩場所は限られてるかも!
慣れてるところの方が落ち着いて楽しめるかな♪
仕事先とかバイト先とか、妙に落ち着く(T_T)
by Rchoose19 (2021-06-07 22:09) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
年代を考えると不思議では無いのかも知れないですが、
他の方が、落款とは、これ!って感じだったので、
ついつい思いがお酒の方に(⌒‐⌒)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
今日の繊切りキャベツは、ホントにモソモソ(^_^;)
普通のカツならソース付いてるんだけど(T_T)

by Rchoose19 (2021-06-07 22:15) 

Rchoose19

Hideさん。こんばんわ。
そね、真夏にアラレや雹は降るけど、
雪が降るかも知れませんね(^-^)v
そしたら雪見酒しましょうね(⌒‐⌒)

きよたんさん。こんばんわ。
骨の標本の横に全く別のものがあったりしますよね♪
無操作に置いてある棚や椅子が凄いですよね♪
私は上の方にある本棚の本が見てみたいです!
by Rchoose19 (2021-06-07 22:20) 

Rchoose19

kerokeroさん。kinkinさん。ともちさん。
めりーさん。xml_xslさん。にのまえさん。
kick_driveさん。ritton2さん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-06-07 22:21) 

Rchoose19

芝浦鉄親父さん。lequiche さん。さる1号さん。
ありささん。YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。

by Rchoose19 (2021-06-08 07:17) 

kousaku

好い作品を見て素晴らしい散歩をされましたね、素晴らしいものを見た時は心が高揚してしまいますよね、
by kousaku (2021-06-08 11:56) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
前は科博の方が好きでしたが、
最近はもっぱら東博にはまっております♪

kohtyan さん。ryo1216 さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-06-08 12:38) 

Rchoose19

マダラキさん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-06-08 12:59) 

Rchoose19

よーちゃんさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-06-09 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]