SSブログ

漢字の中に・・・

突然ですが、『阿閦如来』っているのね。
『あしゅくにょらい』って読むのだけれど・・・
この『閦』という漢字ね・・
いつ見ても
岩の隙間にペンギンがいるように見えるんだけど[目]
見えませんかぁ~~[グッド(上向き矢印)]
見えませんかぁ・・[バッド(下向き矢印)]

私だけかぁ・・・

仏像関係の本を読んでいると、必ず一回は出てくるんだけどさぁ。
その度に、ペンギン思い出しちゃう[るんるん]
あんまり目がよくないから、はっきり見えないせいもあるのかな?
でも、いいや[るんるん]
ペンギン、可愛いから[かわいい]

水族館も行ってないなぁ~~。
葛西臨海公園の水族館に行ったのは、暑い日だったなぁ。。。
品川水族館に行ったのも暑い日だったような気がするなぁ。
品川プリンスの中の水族館は一回行ったきり・・・
年パス(2回行かないと元が取れない^^;)もったいなかったな!
でもさ、なんか値段の割に、見どころが少なかったような・・・
物足りないような気がしたわ。

梅雨時期のお散歩は雨風が凌げる屋内がいいわよね。
って感じで、科博や東博に行っていましたが、
他にも科学館とか歴史博物館とか、地域の郷土博物館とか
とっても興味があります。

で、今週の土曜日にちょっと越境してお出かけするんで、
ついでに日曜日も観光旅行をしようと思ってます。
歴史博物館なんか予約入れちゃたりなんかして[黒ハート]
とっても楽しみな週末になりそうです[ぴかぴか(新しい)]
天気どうかな[るんるん]

ってか、明日の天気はどうなのかしらねぇ・・・[むかっ(怒り)]
雨の日に新しい靴をおろすと、その靴履くたびに雨が降るって
小さい頃に言われたけどねぇ。。。。
一応、気にしちゃうわ[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁお弁当を食べましょう[るんるん]

IMG01791.jpg

オニオンドレッシングのチキンソテー、フライはマグロ、
コーンサラダ、きゃらぶき、ベーコンで肉じゃが、お漬物、キャベツでした。
今日のおかずは、私にとって完璧でした。
味も量も、ご飯にぴったりでした[黒ハート]
もちろん、残さず完食です。ごちそうさまでした[かわいい]

明日はゴルフ場で、きっとお蕎麦だと思うんだよねぇ。。。
お弁当は『ホッケの塩焼き』『牛すき煮風』の和風弁当だから、
お蕎麦の方がいいっかなぁ[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、明日のことは明日目が覚めてから考えましょう[ぴかぴか(新しい)]

今日こそ、早く帰るぞぉ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-06-16 12:31  nice!(27)  コメント(27) 

nice! 27

コメント 27

やおかずみ

、『阿閦如来』なるほどね。意識して見たことがないですが、これから意識します。
by やおかずみ (2021-06-16 14:28) 

よーちゃん

「岩の隙間にペンギン」????
最初は思わなかったけど、ずっと見てたら
少し感じてきました~(^▽^;)
そもそも「しゅく」なんて読めませんでしたが・・・。
by よーちゃん (2021-06-16 14:45) 

ぴーすけ君

マグロのフライはお弁当のおかずでは珍しいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-16 15:01) 

sara-papa

お疲れ様です♪
なるほど感じの中にペンギンがいただなんて!^^;
齋藤の齋には、アルファベットのYがいるんだよねぇ。
両方の字の書き順は難しいなぁ。
by sara-papa (2021-06-16 15:09) 

kinkin

「閦」フォントを拡大しないと、どんな字か判りませんでした^^;
拡大して「なるほどね・・・・」
by kinkin (2021-06-16 16:18) 

Mitch

閦 ・・・ そもそも読めませんでした(冷汗;)
WORDに張り付けて拡大したら、その構成も分かりました。
岩の間にペンギン、素晴らしい感性ですね^^
栃木のどこだかわかりませんが、宇都宮だと明日は東寄りの風、曇り、
気温26℃くらいのようです(気象協会、tenki.jpによる)。
by Mitch (2021-06-16 17:55) 

きよたん

マグロのフライが食べたいです。
漢字がペンギンに? 面白い発想
そう言われてみればそうみたいに見えるね
by きよたん (2021-06-16 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!ペンギンに見えやした。
てか、あっしはこの字、初めて見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 20:51) 

kick_drive

こんばんは。SSブログとは別に写真の投稿サイトに
UPした写真です。

https://photohito.com/photo/476822/

良かったら見て!

by kick_drive (2021-06-16 21:20) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんばんわ。
フォントにも因るのかもしれないですが、
本で見る方が、これよりペンギンに……(^_^;)

よーちゃんさん。こんばんわ。
なんかね、私には見えるの(^-^)v
活字とパソ字は違いますよね♪
久々にワクワクの週末っす(^^)/\(^^)
by Rchoose19 (2021-06-16 21:50) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
白身魚のフライは皮が付いてるし……(^_^;)
マグロとカツオのフライは食べます(^-^)v

sara-papaさん。こんばんわ。
最近、細かい字がよく見えなくて(T_T)
パソで拡大して部分的に分解して書いたりします(^_^;)
さいとうさん、わたなべさんの画数が多い字は
書いたときにデカクなり笑います(^_^;)
by Rchoose19 (2021-06-16 21:55) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
古本屋さんで買った本を見るとね
とくに、そんな感じがします(^_^)

Mitchさん。こんばんわ。
わざわざお天気まで調べていただき、すいません♪
ペンギンね、可愛いと思うんですけど、
友達にはなれないかな!
魚好きたしね。おつまみでもめそう(^_^;)
by Rchoose19 (2021-06-16 22:02) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
普通に売ってるお刺身用のマグロなら
もっと美味しいはずですけどね♪
お弁当のおかずなので、美味しく頂きました♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
私も全然、知らない字でした!
仏像関係の本を読んでるときに偶然、出会いました♪

kick_driveさん。こんばんわ。
見に行って見ますね(^-^)v
ワクワク♪

by Rchoose19 (2021-06-16 22:08) 

Rchoose19

xml_xslさん。めりーさん。ともちさん。
SWEETさん。kouさん。ritton2さん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-06-16 22:09) 

まこ

そっか~ペンギンは気が付かなかったなぁ~(^◇^)
画数の多くてPCじゃなかったら書く気になれない漢字、
鑁阿寺の「鑁」とか
塩竈の「竈」にも何か見つけて上げてね♬
by まこ (2021-06-16 22:11) 

Rchoose19

まこさん。こんばんわ。
ばんなじ?かな?
塩竃の塩には、絵文字の歯が見えてる顔?
の歯みたいなのが……(^_^;)
って、そっちじゃないですよね(^_^)
by Rchoose19 (2021-06-16 22:20) 

Hide

お早うございます!
ペンギンです・・・・
明日はホッケの塩焼きですか!
飲みに行きたくなりますね〜><
by Hide (2021-06-17 01:51) 

kousaku

閦は一字だけですととても読めませんですね、阿閦如来と書かれていると読めましたが、中にペンギンがいるとのことで大きくしてみましたが人が二人いるんですね、上に傘が有るので正面向いたペンギンに見えなくもないですね。
by kousaku (2021-06-17 08:41) 

caveruna

ゴルフに週末の予定に、お楽しみがいっぱいですね!お天気大丈夫になぁれ♪
by caveruna (2021-06-17 13:42) 

kohtyan

阿閦如来の閦、ペンギンに見えます。阿閦如来は馴染みがないですが
ペンギンのいる如来と覚えておきます。
ペンギンは水族館の華ですね、スカイツリーのすみだ水族館の
ペンギンは面白かったです。
by kohtyan (2021-06-17 14:52) 

Rchoose19

Hideさん。こんばんわ。
ホッケの塩焼きは人気メニューみたいですね♪
私は食べたことないですが(^_^;)
居酒屋で普通に飲める日は、来ませんね!

kousakuさん。こんばんわ。
相合傘なんですね(^-^)v
門の中で傘をさすってことはお屋敷ですね♪
by Rchoose19 (2021-06-17 20:58) 

Rchoose19

caverunaさん。こんばんわ。
今日は、ゴルフ日和でしたよ♪
最後の方に雷鳴ってましたけどね!
無事に終わりました♪
週末は梅雨らしくなりそうですね(^_^;)

kohtyanさん。こんばんわ。
すみだ水族館は、一回行きました♪
スカイツリーは、登りませんでしたが(^_^;)
だって高いんですもん!
ペンギン、いますよね(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-06-17 21:02) 

Rchoose19

ネオ・アッキーさん。YUTAじいさん。横 濱男さん。
ryo1216さん。リュカさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-06-17 21:04) 

sakamono

私もペンギンに見えましたよ! 私、子供の頃、新しい靴をおろす時は、靴の裏につばをつけろ、と親に言われてて...今だにそれをせずにいられなくて^^;。
by sakamono (2021-06-17 21:43) 

英ちゃん

閦・・・ぁぁ、ペンギンに見えるね(^∇^;)
てゆーか、この漢字は知らなかったよ(^_^;)
ペンギンなら動物園にも居るね、以前上野動物園で見たよ。

by 英ちゃん (2021-06-18 01:29) 

Rchoose19

sakamono さん。おはようございます。
ペンギン仲間が増えてきました♪
へ~~靴の裏にねぇ~~それは聞いたことがなかったです!
自分ではみんなもやっていると思ったことが
自分の家だけの言い伝えだったりして、面白いですよね♪

英ちゃんさん。おはようございます。
ペンギンも、いろいろ種類がいるんですよね。
南極とかにいるから寒い地方の動物(鳥?)と思いきや、
上野動物園の屋外でも飼えるんですもんね!

さる1号さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-06-18 07:32) 

英ちゃん

西武線カラーとファミマは色が一緒だね!
なにか関係があるのでしょうか?

あら、ご存知じゃないの?
ファミマは西武系列だからね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-18 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]