SSブログ

可愛い暴言・・・?

いきなりですが、
可愛げのある、暴言ってか悪口ってか・・・
先日の『すっとこどっこい』もそうですが、
『おたんこなす』『どてかぼちゃ』・・八百屋さんには売っていない。
『唐変木』・・・中国の盆栽ではない
『ひょうろくだま』・・・妖怪の名前???
あと、どんなのがあったかなぁ。。。

自分では使ったことない言葉だけど。まぁ知識として知ってるってだけ[どんっ(衝撃)]
NO14Ruggerman さんも言うように、
落語のまくらとか漫才師さんとかが言っていたのかなぁ??
そうそう、何故だか
『お前の母ちゃんデベソ~~』は普通に言ってたな[るんるん]
なんで母ちゃんなんだか、
デベソのどこが悪口なんだか、わかりませんが・・

そして、昨日から覚えようとしている言葉があるんだよ[わーい(嬉しい顔)]
『カンブリア紀』『オルドビス紀』『シルル紀』『デボン紀』
『石炭紀』『ペルル紀』だよ。
順番あっているかなぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

古生代の生物の本を読んでいるよ。
化石って、不思議だよねぇ~~。
昔はさ、技術もそれほど進歩していなかったから、
1個の化石から、知れる情報が少なかったけども、
段々といろんな新しいことを知ることが出来るようになっていくんだね。

最初、考えてた姿と上下が逆だったり、
色素細胞の分析で色まである程度はわかるようになったんだねぇ~~。
『アロマノカリス カナデンシス』とかが泳いでる海の中
ちょっとだけ覗いてみたいわぁ~~[ぴかぴか(新しい)]
あとね『ダンクルオステウス』見てみたい[るんるん]
化石は、でっかい頭部しか見つかっていないから・・・
後ろにウナギみたいな胴体が付いてたら面白いかもしれないしなぁ[わーい(嬉しい顔)]

でもね、この頃の生物は全体的にあまりお友達にはなりたくない感じ。
なかにはひょうきんで可愛い感じのもいるんだけど、
全体的に『虫』だもの[どんっ(衝撃)]
三葉虫なんだもの・・・・
フシフシだしトゲトゲだし・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/だもの。

海の中の生物でも、虫っぽいのは苦手だわぁ~~[どんっ(衝撃)]
でも、この年代はまだまだ、お魚系の生物はいないみたい。
恐竜だって、まだだもの[どんっ(衝撃)]

というわけで、お弁当を取りに行って、お外を見たら
土砂降りだったよ[パンチ][雨]

さぁ、食べましょう[レストラン]
IMG01895.jpg

今日は食べられるものが少ないわぁ~~[どんっ(衝撃)]
ふりかけを準備しようとしたら、あ~た!
ご飯が『香ばしい 醤油菜めし』でした[あせあせ(飛び散る汗)]

赤魚照り焼き、さつま芋&かにかま天ぷら、レンコンのキンピラ、厚焼玉子
メカブ、ひよこ豆煮、豚肉みぞれ煮、キャベツ一夜漬け でした。
ひよこ豆のマスが、昨日の山くらげ柚子胡椒だったらよかったな。

だってさぁ、魚、メカブ、豆の煮たの・・除くとさぁ。。。
なんか寂しい、おかず入れになるじゃないですかぁ~[パンチ]
メカブも好きなんだけど、味つけメカブは、甘酢だからダメなんだぁ^^;
ブツブツ・・・・

さぁてっと、午後も頑張ろうかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-07-13 12:34  nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

きよたん

今日のお弁当残念でしたね
お魚がメインだったのね
福島県では でれ助 っていうのは馬鹿者ってこと
by きよたん (2021-07-13 14:24) 

sara-papa

お疲れ様です♪
埼玉県の方かなぁ。
「ばかすかし」って言うけど!^^;
まあ、最近は暴言を吐くことはないかなぁ。
日本の政府には、もっと汚い言葉を浴びせてあげたい。
ピーって入っちゃうようなね!^^
by sara-papa (2021-07-13 15:09) 

kinkin

今は化石化した、相手への毒吐き言葉ですね^^;
で、古生代時代の紀の名の並べと繋がるわけですね・・・・
by kinkin (2021-07-13 15:42) 

ぴーすけ君

とうへんぼくってこう書くんですね。
化石大好き♪年1回だけ「化石販売」の込の展示会に通ったこともw
パワーストーンと化石って一緒に販売するんですよ。
とても小さい「三葉虫」「アンモナイト」の2個持ってます〜。
by ぴーすけ君 (2021-07-13 16:23) 

Mitch

そういわれてみると、『お前の母ちゃん ・・・』の前に
「デブデブ百貫デブ」が入っていたな~。
今こんなこと言ったら〇〇ハラって言われそう^^;
by Mitch (2021-07-13 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あと、「ちんちくりん」てのも。
これは広辞苑を調べてみたら、「小柄な人を揶揄する言葉」みたいなことが書いてありやした。
これも憎めない悪口でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-13 21:19) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
お弁当は大人の人は好きなおかずだと思います(^_^;)
お魚がメインでも、佃煮とか入ってると♪です。
福島で弱ること、『がおる』って言いますか?

sara-papaさん。こんばんわ。
言いたいことはたくさんあるのですが(^_^;)
元々の東京の言葉は、断定的で冷たい感じがするなぁ。
自分の言葉は結構きつく聴こえるみたいです(^_^;)
でも、本当に怒っているときは、
言葉遣いが丁寧になるみたいです♪
by Rchoose19 (2021-07-13 21:56) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
今は死語が多いですよね~。
『ガキの喧嘩』も会社では通じないだろうなぁ(^_^;)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
化石、見つけてみたいですけどね~♪
でも、宝石も見つけてみたいわぁ~。
足立区じゃ無理だけど(T_T)
by Rchoose19 (2021-07-13 22:04) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
あったです♪うちの方は、なぜだか
百貫デブの後に『電車にひかれてぺちゃんこ!』って
言ってました(^-^)v
意味わかんないですよね~(⌒‐⌒)

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
『ちんちくりん』も語感か可愛いですよね♪
珍竹林って書くと、パンダが住んでるところみたい♪

by Rchoose19 (2021-07-13 22:09) 

Rchoose19

xml_xslさん。ともちさん。kouさん。
ritton2さん。kick_driveさん。めりーさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-13 22:11) 

Rchoose19

lequiche さん。みうさぎさん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-14 07:25) 

きよたん

福島でがおるって初めて聞いた
どの辺の言葉かしら 地方によって違いますから
あるかも
方言って面白いですね
by きよたん (2021-07-14 08:59) 

リュカ

覚える言葉の中に、ぜひとも「エディアカラ紀」も
仲間に入れてあげて下さい(笑)

by リュカ (2021-07-14 11:30) 

kousaku

関東の落語でよく聞く言葉が唐変木ですね、このコンコンチキがとかね、江戸の話になると職人言葉なんですかね、おっかぁ今けぇったぞ、あら~オマイさんまだおてんとさんがうえに有るのにお帰りかい、それじゃおママンマが食えないよ、てやんでぇこのオタンコナスガ・・・と云いように使っているようですよ。
by kousaku (2021-07-14 12:02) 

Rchoose19

きよたんさん。こんにちわ。
会津の方だと思います♪
うちの議員さんの奥さんが会津出身で
『がおる』って言ってましたぁ~~♪

リュカさん。こんにちわ。
『エディアカラ紀』っすね♪
ばあちゃん、頑張って覚えようと思います(V)o¥o(V)

kousaku さん。こんにちわ。
職人さんの言葉っぽいですね。早口でまくし立てる感じ♪
私は江戸っ子ですが、職人さんがこんな言葉使ってるの
流石に聞いたことないっす^^;

ryo1216 さん。こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-14 12:41) 

NO14Ruggerman

今はネットの普及も相まって言葉狩りが進行し過去の牧歌的な
単語もおちおち振り返ることが難しいのでついため息がこぼれて
しまいます・・
ワタシは高校生のころ夏になると人よりも激しく日焼けするので
中背であったにもかかわらず「チビクロサンボ」と親しみを込めて
呼ばれたりしました。今では基本的には葬られた単語です。
by NO14Ruggerman (2021-07-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]