SSブログ

17時に帰る人

毎日毎日、17時のチャイムが鳴ると同時に
帰る人がいますよ。
16時半頃から落ち着かずにソワソワし始めて、
ロッカールームから荷物持ってきたりして帰る準備始めるの。
もう、何年も見ているから慣れっこだけどね。
始めてみる人は、ちょっとビックリするみたい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
昨日も帰り支度を始めたころに・・・

「山手線と京浜東北線が、止まってる!」と・・・
鶯谷駅の人身事故で・・帰宅者直撃の時間帯っすね[パンチ]
その人は私と同じ通勤経路なので・・
「上野東京ラインで、北千住まで行けば?」などと話してるうちに
チャイムが鳴りました[モータースポーツ]

私だったら(あくまで私だったらね)、
事故発生直後だから、混雑は否めないし・・・
取りあえず様子見で、会社にいると思うんですよねぇ~~。
それか、全く違う路線(天王洲から有楽町経由東京メトロ)で帰るわぁ・・

今、その人が出社したんで、昨日の顛末を聞いてみました。
品川駅、大混雑だったようです[どんっ(衝撃)]
何回か、ホームを行ったり来たりした挙句、
なんか怒号が飛び交っていたようです[パンチ]

いつもは『内回り』で帰るのですが、
やっとやってきた『外回り』の電車で帰ったそうです。
ご苦労様でした[どんっ(衝撃)]

私っすかぁ?
19時過ぎの山手線は、ひっきりなしにホームに電車が入ってくる感じで、
しかもガラガラでした[るんるん]
最寄り駅に着いたら、
お空がピカピカ[雷]綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
音は聞こえてこなかったし、雨が降る様子もなかったですが、
ちょっとだけ風が涼しくなって、良かったです[かわいい]

そうそう、スカイツリーのイルミが夜中の1時過ぎでも点灯中です。
20時までって言うのは、もう終わったんでしょうか?
しかも、何となく不気味は配色で・・・
キレイじゃないっす[どんっ(衝撃)]
まもなく、スカイツリーとうちのベランダの間に
マンションが建つので、そのうち見えなくなっちゃいそうだけど・・

家の周りは本当に建築ラッシュで、マンションがバンバン建ってます[パンチ]
人が増えると電車もお店も公園も混みますなぁ。。。[どんっ(衝撃)]

さぁ、今日のお弁当は、何かなぁ~~[るんるん]

IMG01939.jpg

タラのソテー(和風タルタルソース)、トマトソース入りコロッケ、
花野菜のサラダ、珈琲煮豆、大豆ミートのグリーンカレー、
福神漬け、キャベツでした。

和風のタルタルソースは美味しいんだけどねぇ~~^^;
コロッケは、普通のコロッケっぽくて、イタリア産トマトのソースらしいんだけど、
どこがそうなんだか、わかんなかったです[どんっ(衝撃)]
味は美味しいコロッケでした[るんるん]
グリーンカレーは下手なお店で食べるより辛くて美味しい[かわいい]
で、今日のお肉は、流石に大豆ミートだけあって、
すべてが同じ形、同じ食感、同じ曲がり具合でした[黒ハート]

最近、お弁当屋さんのおかずには、大豆ミートが増えていますよ。
揚げ餃子の中身とか、そぼろあんかけとか、
いろんなものに化けて出てきますよ~~
夏だけに[パンチ]

というわけで、今日も一部を除き、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした[手(チョキ)]

帰りの電車が無事に動いていることを祈りつつ・・・
午後のお仕事に励みましょう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-07-29 12:33  nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

kinkin

工場勤務だった頃のパートのおばさん達を思い出しました^^;
あの方達は終業のベルと同時にタイムレコーダーにまっしぐらで帰ってましたね。
by kinkin (2021-07-29 15:04) 

Mitch

学校を出て会社に入り、新入社員研修が終わって
職場に配属された当初は、5時になるとまっすぐ
家に帰っていました。
当時5時45分から(だったと思う)放送されていた
「ひょっこりひょうたん島」を見ていました。
by Mitch (2021-07-29 17:51) 

ぴーすけ君

スカイツリーが見えなくなるの寂しいですね〜
うちからは東京タワーの頭の方が見ることができてたんですけど
やっぱり高いビルがいっぱい建って見えなくなり
限定で色が変わる姿を毎回楽しみにしていたので残念でした。
by ぴーすけ君 (2021-07-29 17:52) 

ritton2

都心は事故などで電車が止まると大変なことになりますね^^;
お疲れ様です。
by ritton2 (2021-07-29 18:27) 

きよたん

電車が動かないと困りますね
しかも夕刻には。
そういう時は私も時間帯をずらす派です。
無理に混む電車に乗って帰ることはないです。

by きよたん (2021-07-29 19:37) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
私はそのオジサンのことを
お役所のオジさんと呼んでいます(^-^)v
最初の頃は、夜バイトに行くのかと思ってました♪

Mitchさん。こんばんわ。
懐かしい~(⌒‐⌒)
ダンディーさんが好きだったなぁ♪
あの頃に新入社員さんだったんですねぇ~。
お互いに若かったですね!
by Rchoose19 (2021-07-29 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、時間きっちりに帰っちゃう人って、いるんでやすね。
キリのいいとこ、で終えないんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-29 21:56) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
富士山も昔はもっとキレイに見えてましたが、
今は欠けちゃってます(^_^;)
回りが道なので辛うじて、お空はまだ大丈夫です♪

ritton2さん。こんばんわ。
この人身事故は、ホームドアを乗り越えての自殺らしいです。
もう少し時間帯など考えて欲しいです。
考えてるうちに思い直して欲しいです!

きよたんさん。こんばんわ。
他の人にも聞いたのですが、とても大変だったみたいです。
親の死に目に会いに行くのなら、ともかく
普段の帰りにそこまで急がなくてもいいよなぁと(^_^;)
乗り降りで余計に電車が遅れるのになぁ(^_^;)
私は普段はせっかちですが、
一度腹を括ると、ゆったりさんになります♪
by Rchoose19 (2021-07-29 22:02) 

Rchoose19

ともちさん。xml_xslさん。kick_driveさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-29 22:08) 

NO14Ruggerman

スカイツリーを遮る建物とは綾瀬小学校の建て替えでは
ないですよね。あっ、小学校はマンションじゃないですね。

by NO14Ruggerman (2021-07-30 00:39) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。おはようございます。
そうなんですよねぇ~~♪時間で帰るから、
多分16時過ぎには新しいことは始めないと思います^^;
とても小さいチャイムの音なんですけどねぇ。。。
この人には聞こえるみたいなんです!

NO14Ruggerman さん。おはようございます。
小学校はもうちょっと駅よりですね!
よっくご存じですね~~♪5階建てっぽいですよ。
うちはもうちょっと、環七寄りの方です。
周り中が、マンションだらけっす><

ネオ・アッキーさん。英ちゃんさん。さる1号さん。
YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。

by Rchoose19 (2021-07-30 07:27) 

sara-papa

お疲れ様です♪
以前、タイムカードを打ってから着替えるか、着替えてから打つかで問題になったことがあります。
始業ベルが鳴っても着替えていたり、終業ベルが鳴る前に着替えていることが問題になりました。
ぎりぎりの方が数人いたことによるもので、どうお考えになりますか?
製造業の場合ですがね!^^;
by sara-papa (2021-07-30 10:09) 

やおかずみ

現在の風潮なんでしょうね。
by やおかずみ (2021-07-30 10:49) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
私的には、タイムカードの時間でお給料が決まるのなら、
すべて私事を終えて仕事に入れる状態になったら押します。
そして始業ベルが終業ベルの時間は仕事中なので、
着替えはもちろん、帰り支度もNGだと思います♪
その代わり、休憩時間に、電話に出たり(出ますが^^;)、
来客の応対(しますが^^;)はしないことといたします♪

やおかずみさん。こんにちわ。
そうですねぇ。。時間から時間までって決めてる人は、
正社員にはならないで、アルバイトですねぇ~~。
この人も派遣さんです。
社員さんでは、なかなかこうはいかないと思います。

kousaku さん。リュカさん。ryo1216 さん。kohtyan さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-07-30 12:43) 

Rchoose19

まこさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-08-02 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]