SSブログ

真夏かと思いました!

9月23日秋分の日。
夜はおつきさんが眩しいし、
朝になったらお日様全開で眩しいし・・・
お腹もすいたし・・・
お散歩に出かけました[るんるん]

まずは、久々に錦糸町の『太陽のトマトラーメン』屋さんへ・・
駅からお店まで歩いて行くうちに、ちょとだけ
「今日はラーメン食べるには、暑すぎないだろうか。。。。」
と、思いました。
ビールも飲めないのに・・・・
まぁ、お店の中は涼しいはずだっから、いいっかあ[るんるん]

IMG02085_HDR.jpg
ビール無しなので、ラーメンだけ食べました。
いつも美味しいけど、殊の外美味しく感じました[ぴかぴか(新しい)]

ラーメンだけだと、1000円札でおつり来るんだ[わーい(嬉しい顔)]

炎天下・・お散歩です・・・汗だく[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG02086.jpg
青空きれいだけど・・如何せん・・・暑すぎじゃん[どんっ(衝撃)]

IMG02087_HDR.jpg
真夏っぽい樹木にお花が・・・
デイゴでしょうか・・・・

公園伝いに川沿いをブラブラってか、半分フラフラ^^;
着きましたぁ~~。
『たばこと塩の博物館』です。
入場料は、大人100円だよ[るんるん]

こんな特別展やっていました。
IMG02089.jpg
アートの世界にめっぽう弱い私なので名前も知らない方でした。

中に入ってみると・・・
主に『三越』の広告を書いていた方でした。
その他には本の装丁、カルピスの包み紙・・・
なんか、いつかどこかで見たことのある懐かしい作品の数々でした。

その後、常設展もみました。
『塩コーナー』と『たばこコーナー』
前回の訪問はちょうど一年前でした。
その時にはお塩の写真を載せたので、今回は煙草コーナーから
IMG02092_HDR.jpg
シガーホルダーの数々です。
何だか、お洒落ですね[黒ハート]

そして、流石だなぁと思ったのが・・・
IMG02093_HDR.jpg
喫煙室です。
煙草を吸わない方には縁がない場所ですが・・・
昨今は、ビル内の喫煙室が軒並み『立ち入り禁止』になっているのです。
なので、ここも、だめなんだろうなぁと思いつつドアを開けると、
まぁ、豪華、皮張りソファ付きの広々喫煙室でした[黒ハート]

そしてね・・・・・
4ヶ月くらい我慢していたんだけどね・・・
あまりにも暑くて、お喉もカラカラだったもんで
ついつい・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG02094.jpg
地元の飲めるお店に突入してしまいました[るんるん]
口明けだったし、お外だし、他に誰もお客さんいなかったもんで・・
IMG02095_HDR.jpg
冷た~~いトマトつまみに生ビールぐいぐい飲んじゃった[黒ハート]

やっぱ、外飲みは旨い[ビール][ぴかぴか(新しい)]
最初の1杯目なんか、持ってきたおねいさんが
横にいるうちに飲み干しちゃったもんね[黒ハート]

さぁ、生ビールパワーで、金曜日一日乗り切ろう[ぴかぴか(新しい)]

ついでにお弁当も食べちゃおう!
IMG02096.jpg

太刀魚塩焼きわさびおろしソース、マヨ玉フライ、小松菜と揚げの煮びたし、
しば漬けワカメ、牛肉プルコギ、白菜一夜漬け、キャベツ でした。
魚魚した、お魚ですね(食べてない)
そうそう、昔会社が広尾にあった頃、帰りに明治屋に寄って
お買い物(だいたいは見るだけ)していた頃・・・
太刀魚の切り身が1切れ1000円だったなぁ~~~[どんっ(衝撃)]
うちの方の3倍くらいの値段だったなぁ・・
懐かしいなぁ~~[パンチ]

あそこら辺のスーパーは、何処でも何でも高かったなぁ~~^^;
足立区生まれの庶民が近づくところじゃないなぁ。。と思ったな[わーい(嬉しい顔)]
昼ご飯も高かったし、でもお洒落で美味しかったな。
量が少なかったけど[パンチ]

いろんな場所でお勤めしたなぁ~~。
一番落ち着くのは、やっぱ北千住だったかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-09-24 12:33  nice!(21)  コメント(21) 

nice! 21

コメント 21

Mitch

外飲みビールパワーは翌日まで有効なんですね◎
おつまみはトマト4種盛りでしたか、美味しかった
のでしょうね - - - 自分は見るだけで間違っても食べませんが。
by Mitch (2021-09-24 14:00) 

リュカ

炎天下のお散歩はほんっときついですよね。
たばこと塩の博物館、渋谷にあったころはわりと行っていたのです。
近くにきたら、まだ1回しか行ってないわ!(笑)
今日みたいな暑い日じゃなくて涼しいときにチャリで行こうかしら。
生ビールうらやましい!!
もうずっと飲んでないぞ!!(笑)

by リュカ (2021-09-24 15:29) 

英ちゃん

昨日は本当に暑かったね(^∇^;)
暑い中の散策お疲れ様でした。
私は何処にも行きませんでした(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-24 16:21) 

ritton2

まだまだ日中は暑いですね@@
僕は昨日のゴルフで凄く日焼けしちゃいました^^;
by ritton2 (2021-09-24 16:31) 

めりー

暑い中のお散歩後の一杯は冷たくておいしそうです^^
by めりー (2021-09-24 16:40) 

きよたん

たばこと塩の美術館 渋谷じゃなかったんですね
移転したんですか おかしいなと思った
昨日は私もスカイツリーの近くをうろうろしてました
暑い1日でしたね
by きよたん (2021-09-24 16:44) 

kousaku

Rchoose19 さんは本当の庶民派なんですね、気取りがなくてあっけらかんな所が素晴らしいですよね。

by kousaku (2021-09-24 17:06) 

sara-papa

お疲れ様です♪
暑い時に熱いラーメンもいいですね!^^;
俺汗っかきだから、きっと大変なことになるなぁ。
by sara-papa (2021-09-24 17:12) 

kick_drive

こんばんは。昨日は普通に出勤です。今月いっぱいで
緊急事態宣言解除されればお酒飲めそうですね。
10月後半にまた緊急事態宣言発令なんてないといいですね。

by kick_drive (2021-09-24 18:58) 

kinkin

トマトラーメン食べてないな・・・美味しいんだよね、これ!!
by kinkin (2021-09-24 20:01) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
トマト三昧と生ビールパワーで元気でました♪
トマト嫌いな人は信じられないですよね(^_^;)
私はお魚で元気が出る人が・・・

リュカさん。こんばんわ。
入り口にある像のところに、
渋谷から移転してきたって書いてありました♪
炎天下の散策は避けた方が良いですね(^_^;)

英ちゃんさん。こんばんわ。
うちは、家にいる方が暑いのですよ(^_^;)
出来るだけお外にいないと、茹だります(T_T)


by Rchoose19 (2021-09-24 21:58) 

Rchoose19

ritton2さん。こんばんわ。
夏にゴルフで日に焼けないと
冬に風邪をひいてしまいますからね(^-^)v

めりーさん。こんばんわ。
本当は止めようかなぁとおもっていたのですが、
ついつい・・・足が向いてしまいました♪
スゴく美味しかったです(⌒‐⌒)

きよたんさん。こんばんわ。
白鬚橋の写真を見ました♪
スカイツリー挟んで反対側だなぁと♪
暑かったですよね(^_^;)
by Rchoose19 (2021-09-24 22:03) 

Rchoose19

kousakuさん。こんばんわ。
足立区生まれで足立区育ちなもんで・・・
気取っても、すぐにお里が知れてしまいます(T_T)
それに楽です(⌒‐⌒)

sara-papaさん。こんばんわ。
熱さに辛さが加わるともっと大変なことに(^_^;)
でも、暑い日に熱いものも良いですよね♪
明日はお仕事、頑張りましょ(⌒‐⌒)

kick_driveさん。こんばんわ。
宣言解除になったらなったで、
いきなり人が溢れそうですね(^_^;)
それはそれで怖いですけどね(^_^;)

kinkinさん。こんばんわ。
時々トマトラーメン食べないと(^-^)v
急に待ったなしで食べたくなります(⌒‐⌒)

by Rchoose19 (2021-09-24 22:14) 

Rchoose19

xml_xslさん。kouさん。ともちさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-09-24 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

シガーホルダー、お洒落でやすなあ。
今はこんな洒落たシガーホルダー、売られてないんだろうなあ。
これ見て一瞬、リトルシガーからフィルターなしの本格的シガーに乗り換えような、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 12:44) 

横 濱男

23,24の暑すぎる日は、ヘロヘロになりました。
缶ビール飲んじゃった。
by 横 濱男 (2021-09-25 13:28) 

ぴーすけ君

喫煙コーナーの豪華さにビックリです。紳士の嗜みっぽい(笑)
by ぴーすけ君 (2021-09-25 16:40) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
これはとてもお洒落でキレイでした♪
ピンク系が多いので、昔もシガーを楽しむ
女子がいたのかなぁ~とか、
ドレスでシガーってお洒落だなぁ(⌒‐⌒)
って思いながら見てました♪

横 濱男さん。こんばんわ。
本当に暑かったですね!
ビール日和でしたよね(⌒‐⌒)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
私達喫煙者は追われる民ですので、
このような居心地のよい空間は嬉しいです♪
でも、マナー守らない喫煙者を目にすると、
「お前らの所為じゃ~」と思ってしまいます(^_^;)
自分の事は棚にあげて(T_T)

YUTAじいさん。ryo1216さん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-09-25 20:05) 

Rchoose19

芝浦鉄親父さん。ネオ・アッキーさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-09-26 19:59) 

caveruna

早く外呑みしたいなぁ〜!
最近はいろんなノンアルビールを
飲み比べています(笑)
by caveruna (2021-09-27 12:33) 

Rchoose19

cveruna さん。こんにちわ。
バイト先の売店もしばらくはノンアルです^^;
つまみ飲みが出来ないのが寂しいです・・・・^^;
ノンアルもビールだけじゃないみたいですね♪
by Rchoose19 (2021-09-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]