SSブログ

昨日って雨降るって言ってたぁ~?

昨日も健やかに残業を終えて(実際には仕事は終わっていない・・)、
お外に出てみたら、ポツポツ雨が降ってきた。
まぁ、傘は持っているから大丈夫!
雨って、言ってたっけかなぁ・・・・・

陽が伸びたとっても、流石に20時も近くなると真っ暗だな[あせあせ(飛び散る汗)]
バスも電車も空いてていいな!

昨日は『夏至』だったのですね。
一年で一番昼間が長いと言われてもなぁ・・・
自分の感覚的には7月ごろのような気がするけどなぁ~~。
まっ、いいっかぁ。
ってことは、今日から段々と日が短くなってくるの?ってことなの?

冬至は、カボチャ食べるけど(なんでだかは知らない)、
夏至って、なんか、食べ物決まっているの?
これと言って、特に、今日は夏至だから、〇〇食べるよ!って
聞いたことないような気がするのだけど。。。
家だけ知らないだけなのかなぁ。。。。[どんっ(衝撃)]

というわけで、雨の降る中、ヨレヨレになりつつ家路へと・・・
でもその前に誘惑が。。。。。
オレンジ色の看板が家の手前にあるのよねぇ[ぴかぴか(新しい)]
中を覗くと、カウンターが空いているではありませんかぁ[るんるん]
ラッキ~~~[手(チョキ)]
ここのお店、いつも混んでてさぁ・・・
カウンター以外は、お座敷(掘りごたつ式じゃない)だから、
足癖が悪い私は駄目なんだよね[バッド(下向き矢印)]

とにかく、すばやく、お代官様~~~何でも言うこと聞くんで。。。。
IMG02878_HDR.jpg

あ~あ~生き返る美味しさだよぉ~[ビール]

おつまみは・・・・
IMG02879_HDR.jpg
エシャとぉ
IMG02880_HDR.jpg
マグロ納豆[黒ハート]

立て続けに、ビールを3杯頂きまして・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
家に帰ったわけですね[手(チョキ)]

そんで、頂いた日本酒などをチビチビと楽しみまして・・・
気が付いたら、もう、今日の朝なんですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
で、会社にやって来たわけですね。。。。。

ああ・・涼しい木陰のハンモックなどで昼寝がしたいっす[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

さぁ、とりあえず、お弁当でも食べましょうね[レストラン]

IMG02881.jpg

厚切りハムステーキ+モヤシ炒め、肉じゃがコロッケ、野菜サラダ、
珈琲煮豆、レッドマサラカレー、福神漬け、キャベツ でした。
カレーが、美味しいのです[かわいい]
適度に辛くて、ナンプラーの香りが遠くの方から、いたします。
今日は、おかずの量が半端なかったなぁ~~~。
完食いたしました(#^^#) ごちそうさまでした。

今日は、少し早めに帰れるかなぁ。。。。[パンチ]
でも、もう少しで一区切りつきそうだし、
追込み一閃!
頑張るかぁ~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-06-22 12:39  nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

sara-papa

お疲れ様です♪
こちらは、昨日午後3時頃から雨になりました。
やはり同じように「今日雨降るって言っていたっけ」という声があがりましたよ。
でも、俺は知っていました。
おはよんの天気予報でそう伝えていましたから!^^;
仕事上がりのビール、美味しかったのが伝わって来ましたよ。
by sara-papa (2022-06-22 12:44) 

英ちゃん

夏至は、タコを食べる地域もあるらしいよ。
今週末は気温がヤバイ感じになるらしい?
東京は猛暑日手前らしいけど埼玉県熊谷市はウェザーニュースによると39℃予報になってますΣ(゚ロ゚;)
まだ6月なのに何でこんなに暑くなるのでしょうか?
by 英ちゃん (2022-06-22 16:46) 

めりー

>自分の感覚的には7月ごろのような気がするけどなぁ~~。

私もそう思います~^^

by めりー (2022-06-22 16:56) 

Mitch

夏至に食べる物って、地方によっていろいろのようですね。
暑さに耐えるため体力をつけようということでしょうかね。
お弁当をしっかり食べて体力をつけましょう^^
by Mitch (2022-06-22 17:33) 

kinkin

昨日は自宅の最寄り駅に着いたら雨でした、同じように「今日降るって言ってたか?」って感じでしたよ。
昨日もジメジメで寝苦しかったですね・・・今夜はどうかな。
by kinkin (2022-06-22 20:01) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
まぁ、この時期ですから雨はしかたないかな(^_^;)
完璧な予報は難しいですよね(^_^;)
やっぱり、お店で飲む生ビールは美味しいです♪
ささやかな、ご褒美ですかね♪

英ちゃんさん。こんばんわ。
半夏生と夏至は違うのかなぁ・・・
タコぶつ食べればよかったかな♪
でも、タコはポン酢派なんですよぉ(^_^;)
お店のは、ワサビ醤油だものなぁ・・・
by Rchoose19 (2022-06-22 22:37) 

kiyotan

湿気があり午後には暗くなっていつ降ってくるかと
いう感じでしたが少し降って今は止んでいるようです。
残業お疲れ様です。
by kiyotan (2022-06-22 22:38) 

Rchoose19

めりーさん。こんばんわ。
なんとなく、これから日が長くなるような(^_^;)
冬至の日から、日が長く鳴るってのも
ちょっと変な感じ(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
はい(^-^)vお昼はしっかり食べて元気出します♪
大人の人はウナギ食べるのかな(^o^)
私は何で元気が出るのでしょうか(^-^)v
by Rchoose19 (2022-06-22 22:43) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
昨日に比べると今夜は涼しいですよぉ~♪
昼間は蒸し蒸し\(゜ロ\)(/ロ゜)/
東京湾の匂いがしましたよ・・・

kiyotanさん。こんばんわ。
空気に湿気が多くて、重い感じします(^_^;)
陽が照ってカラリと晴れてほしいです♪
でも、週末は暑そうですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

by Rchoose19 (2022-06-22 22:49) 

Rchoose19

xml_xslさん。リュカさん。ryo1216さん。
ritton2さん。sigさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-22 22:51) 

横 濱男

夏至が過ぎると、暗くなるのは早くなってきますね。
明るい方が、一日が長いからいいんだけど。。
早く暗くなると、寝なくちゃと思ってしまうから。。
by 横 濱男 (2022-06-23 09:19) 

やおかずみ

当地では雨が少なく、にわか雨もないです。カラ梅雨が心配です。
by やおかずみ (2022-06-23 09:59) 

sakamono

ということは、これからだんだん日が短くなるのか。何だか信じられない感じです。エシャレット私も好きなのですが、ひさしく食べてないなぁ。珈琲煮豆? すごく興味があります。どんな味なのか、食べてみたい。
by sakamono (2022-06-23 10:43) 

Rchoose19

横 濱男さん。こんにちわ。
そうなんですね???暗くなるのが早くなるのですね!
明るくなったら起きて、暗くなったら寝る生活は
ちょっと、理想でもありま~~~す♪
縄文人か!tって感じですが。。。。

やおかずみさん。こんにちわ。
雨も降り過ぎは困りますが・・カラッ梅雨も駄目ですよねえ・・
野菜が高くなりますしねぇ・・・
家庭菜園の収穫にも影響出ますものねぇ。。。。

sakamono さん。こんにちわ。
そうですよねぇ。。。そういうことになりますよねぇ。。。。
気分的にはまだまだ、どんどん日が長くなっていきそうですが・・・
珈琲煮豆は、お多福豆の黒煮のタレに、
インスタントコーヒー混ぜたんじゃないかなぁって味です♪
そうそう、今度お会いする機会があれば
『鮭の中骨缶』持って行きますね(#^^#)

YUTAじいさん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。




by Rchoose19 (2022-06-23 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]