SSブログ

なんとなく朝から落ち着かないわぁ・・・

今日も朝から暑いですね!
こちらはピーカンです[晴れ]
早朝には富士山のシルエットも見えました[ぴかぴか(新しい)]
元気がもらえますよぉ~~~[決定]

昨日の帰りは、いつの間にか真っ黒な雨雲が広がり・・・
雨雲レーダーで確認すると・・・
『20時頃雨が降ります』だって[どんっ(衝撃)]
ギリですね!雨が降る前に家にたどり着けるかな?
っていうことで、
席替えに備えて机周りを綺麗にしていたのですが。。。
とっとと切り上げて帰ることにしました。

なんかね・・・不穏な雲の色だし・・・・
途中駅では、傘が濡れてる人もいました。
最寄駅で降りると、ピカピカ時々ゴロゴロしちゃってて[あせあせ(飛び散る汗)]
雨は降り始めの小雨でしたので、(折畳み傘持ってたし)
無事に家につきました。

その後は結構な雨が降り雷が鳴っておりました。
屋根と壁がありがたいです[わーい(嬉しい顔)]

そして今朝は、カラリと晴れ上がり、富士山も拝めていい感じでした[るんるん]
拝むといえば・・・・
8階からお引越しをしてきたのは人だけではなく・・・
『神棚』もやって参りました。
毎朝、参拝するのが日課になってしまいました。

まだ他の人が来る前に、チャチャッと参拝を済ませてしまいます[ぴかぴか(新しい)]
前日の無事故を感謝し、今日の無事故を願っております。

『陽性じゃなかったら会社に来ます』って言ってた若い子が
会社に来ました。
「大丈夫だったんだねぇ」って言ったら
「コロナじゃなかったんですけど調子悪かったです^^;」って・・・
「暑気あたりかしらねぇ・・」[どんっ(衝撃)]
今の子には通じない言葉を使ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

暑気あたりを説明しなきゃなんないし、面倒くさいので・・・
「軽い熱中症みたいなもんだね」と言っておきました[たらーっ(汗)]
死語を説明するのは難しいですね。
何故ならば、自分も季語の一部として使用しているだけで
本来の意味とか、正しい使用場所とか考えてないですからね~~~^^;

『落下傘』で、キョトンとされて以来・・・・
若い子と喋るときには、気を付けているのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、自分も改めて言葉の意味とか考える機会が出来て
よかったと思うことにいたしましょう[決定]

『漢字』の文字を説明するのも、大変面倒ですね^^;
相手の頭の中に、その文字を連想させるのって、本当に難しいですね!
『舎人(とねり)』・足立区の地名・現場がある。
まず、だってさ、舎人の『人』は良いけどさ、『舎』って字はさ、
読み方は『と』なの?『とね』なの?
『田舎(いなか)』の『舎』の字はさ、
『なか』?なの『か』なの?

「いなかって漢字の田んぼの田じゃない方に人って書くよ」って言って
何人の人が『舎人』って書けるのかなぁ????
私だって知ってるから書けるけど、
知らなかったら、この説明ではなぁ・・・・・と思う[たらーっ(汗)]

さぁ、慌ただしい一日が始まりそうだぞぉ~~~[るんるん]

と思ったのもつかの間・・・お弁当の時間だよ~~~[るんるん]

IMG02953.jpg

若鶏照り焼き(柚子胡椒ソース)、アジの竜田揚げ、ツナ野菜サラダ、
きゃらぶき、ゴーヤチャンプルー、お漬物、キャベツ でした。
揚げ物は危険だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今日のは分かり易かったよ!
魚だってすぐに分かったもん[あせあせ(飛び散る汗)]

隣りのオジサン(1コ上)は、ピーマンが嫌いだよ!
私の魚嫌い見て、「大人なのに」って言うよ[パンチ]
ピーマン嫌いな方が子供に近いよねぇ~~[どんっ(衝撃)]
パプリカもシシトウも駄目なんだって[パンチ]
子供だよねぇ~~~[るんるん]

まぁ、五十歩百歩ですね!
あまり差が無いことの例えに使いますが、
五十歩と百歩では、倍違いますね!結構な差があると思いますけどね[exclamation×2]

というわけで、午後は仕事にならないかもね。
でもさ、私が移動する席には、まだ人が座ってるんだけど・・・・[爆弾]
消毒もしたいし、早くどいてくれないかなぁ~~と思ってもね、
その人が移動する席には、まだ人が座っているんだよ[パンチ]

なんか、よっく、わかんない[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-07-29 12:31  nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

sara-papa

お疲れ様です♪
昨夜はひどい降りになる前に帰れたのですね。
こちらはゲリラ雷雨になっていましたよ!^^;
神棚といえば榊ですが毎日のお参りも大変ですね。
by sara-papa (2022-07-29 12:46) 

NO14Ruggerman

舎人公園に毎月スポーツをやりに行っていますよ。
「舎人」の漢字を説明するときに「舎人親王」をご存じの方だと
たやすいですね。でもレキジョさんでないと通じないことが多いですが・・

by NO14Ruggerman (2022-07-29 13:08) 

kousaku

中々感じは難しいですよ、確か東京には舎人ライナーと云う列車が走っていましたね。
あれを皆さんはなんと呼んでおられるんですかね,とねりライナー、ソレトモしゃじんライナーですかネ・
さて月見里は何て読みますかね、それに星見里はなんと読みますかね、
月見里は山梨県、星見里は北斗市全く難しいですね。
by kousaku (2022-07-29 14:05) 

やおかずみ

{私たちは「暑気あたり」、「暑気払い」を普通通り使っていた世代です。(笑)
by やおかずみ (2022-07-29 14:43) 

kinkin

席替え完了ですね^^;
明日明後日はバイトなのかな、自分は家で伸びてます・・・?
そうだ明日は朝飯抜きで血液検査だった、とほほ(^^ゞ
by kinkin (2022-07-29 16:55) 

kiyotan

何気なく使っている単語 わからな人に説明は
難しいですね ニュアンスもあるから。
逆にギャルなんかがよく使う言葉もわからないです(笑)
新しい席にうまく移動できたかな
by kiyotan (2022-07-29 16:55) 

Mitch

暑気あたり、久しぶりに聞きました。
そういえば夏バテなんてのもありましたが、
若い人にも分かってもらえるのかなァ?
by Mitch (2022-07-29 17:23) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
昨日はラッキーでしたよ!
帰ったあとは決行な降りでしたから(^_^;)
今日の引っ越しは暑かったです(^_^;)
でも、快適な自分の仕事空間を作ることが出来ました♪

NO14Ruggermanさん。こんばんわ。
なんか、足立区に縁があるのですね~(^o^)
舎人親王は、中学の頃、先生に
「この学校の人は読めますが」と・・(^_^;)
地元の人しか読めない地名は沢山ありますね!

by Rchoose19 (2022-07-29 21:42) 

Rchoose19

kousakuさん。こんばんわ。
月見里に星見里ってキレイな漢字ですね♪
読めませんけどね(^_^;)
舎人ライナーは、日暮里舎人線ですね♪
日暮里も読めませんね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やおかずみさん。こんばんわ。
「暑気払いで一杯」なんて普通でしたよね♪
あ~あぁ~暑気払いがしたくなりました!
「しょき」は、『初期』なのかなぁ(^_^;)
by Rchoose19 (2022-07-29 21:48) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
検査ってことは珈琲も飲めない?
席替えは無事に終わりました!
荷物を移す前に、廻り中を消毒して・・・
気も使うし体力も使いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

kiyotanさん。こんばんわ。
ギャル語は、昔からわかんなかったわ(^_^;)
今までで一番ショックだったのは
4桁、4桁の電話番号伝えた時に
「090ですか?080ですか?」って言われたときかな!
こっちは東京の会社なので、03が当たり前だと
勝手に思ってましたから(^_^;)

by Rchoose19 (2022-07-29 21:58) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
夏バテも死語かなぁ~(^_^;)
バイト先やゴルフ仲間では、若い方の部類ですが
会社では完全に、お婆ちゃんの括りです♪
自分では、そうは思ってないのですが・・
仕方ないですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-07-29 22:12) 

Rchoose19

xml_xslさん。芝浦鉄親父さん。モリガメさん。
ritton2さん。リュカさん。ハマコウさん。
SWEETさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-07-29 22:13) 

まこ

漢字の説明、口でいうの大変だよね~(*´▽`*)
以前「胤」という字
「風」の上の棒が無いヤツにてんてんてん・・って
言われて、オロオロした覚えが・・
by まこ (2022-07-29 22:24) 

英ちゃん

暑気と言えば、暑気払い(飲み会)も出来ませんな(^▽^;)
まぁ、家で1人でやるよ(;'∀')
舎人は、舎人ライナーが出来てから私は知りました(;^ω^)
読めない、書けない地名は他にもいっぱいあるけどね。
by 英ちゃん (2022-07-30 02:41) 

ぼんぼちぼちぼち

落下傘が解らないとは、ほんとに世代の差を感じやすねぇ。
以前、16才年下の人と付き合ってた頃、彼は、「干支」も「流しさん」も知らなくて、唖然とした記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-30 13:59) 

Rchoose19

まこさん。こんばんわ。
『将軍のおとしだね』って字ですよね♪
伝える方が知らないと伝わらないし、
伝える相手が知らないと・・・だし、
難しいですね~(^_^;)

英ちゃんさん。こんばんわ。
暑気払い、やりましたね~(⌒‐⌒)
今は無理かな・・・(^_^;)
暑いしね!
だから暑気払いするんだけどね(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
『流し』は、懐かしいです♪
中学の頃は、ギター持った流しになろうと
思ったりしていました♪
昔、バイトしてたお店には、普通に流しが
来ていましたよ(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2022-07-30 19:36) 

Rchoose19

めりーさん。さる1号さん。YUTAじいさん。
ryo1216さん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-07-30 19:38) 

yamatonosuke

富士山との相性が悪く近くへ行ったらだいたい曇ってます(笑)
舎人(とねり)は読めない難読駅名ですね(^-^;
何気にこの中ではきゃらぶきが好きです・・・
by yamatonosuke (2022-07-31 00:48) 

Rchoose19

yamatonosukeさん。こんばんわ。
西の方のかたには、馴染みが薄いかな?
小さい頃は縁側から富士山が見えましたよ♪
山梨の従兄弟の家からは見えないけど(^_^;)
なんか、富士山には元気もらえたりします♪
キャラブキ、ご飯にあいますよね!

yamさん。step-iwasakiさん。横 濱男さん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-07-31 19:49) 

Rchoose19

song4u さん。lequiche さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-08-01 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]