SSブログ

昨夜のお月さん♪

昨日の夜は流石に疲れてたようで・・・
あっという間に爆睡モードに突入したようです[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

でもねぇ・・変な時間に目が覚めちゃうのよねぇ・・
本当は朝まで寝ていたいのだけど、
もう、そんな体力はないのだねぇ。。。。。

IMG00323.jpg

目が覚めて、お外が明るいのでベランダに出てみると
見事なお月さんが浮かんでおりました[やや欠け月]
欠け始めて来ていますけど、充分な明るさでした。

周りの建物の電気がもう少し暗かったらなぁ・・・
もっときれいにお月さんやお星さまが見えるのになぁ。。とも思いました!

本日、月曜日のお天気予報では昼間は20℃を超えてくるようですが、
その言葉に騙されると早朝の通勤は寒さで凍えてしまいます!
実際、今朝も手袋欲しいなぁ~~って思っちゃったくらいです。

そして品川駅の構内のモニターのすべての画面が『コクヨのヨコク』でした。
SSブロガーの『よ~ちゃんさん』のブログで拝見した
『コクヨのヨコク』のCMです!
まぁ、朝から大騒ぎです。音声は聞こえないのですが、
画面という画面が、もうカラフルで賑やかで、朝から元気出ました[るんるん]

仕事もちゃんとして、お腹も空いて、お弁当の時間だよ~~♪
IMG00334.jpg

今日はたけのこご飯だよ~~[わーい(嬉しい顔)]
ヒラスの西京漬け焼き、はんぺんの磯部揚げ、レンコンのきんぴら、
つくね串、山菜おろし、ピリ辛こんにゃく煮、ミニ豆腐、お漬物 でした。
今日はご飯もおかずの一部だから、美味しくいただきました。
(食べられるものだけ)ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

そんでね、今日は、『ダンクルオステウス』って魚のことを読みました。
科博で写真を撮ったことがあります。
240px-Dunkleosteus.jpg
こんなのだよ[exclamation×2]
デボン紀後期の10mくらいある魚類です!
科博で見た時には、「噛まれたら痛いだろうなぁ」と思ってたのですが・・・

この子、葉が生えてないんですって[パンチ]
この牙とか鋭い歯みたいに見えるのは、顎の骨なんだって[どんっ(衝撃)]
だから、獲物を捕まえることは出来ても、
ちゃんと噛むことが出来ないんだって!
健康に悪そうだよねぇ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと残念な古代生物でした。
明日の朝は暖かいといいのだけどなぁ~~
昼間との気温差がありすぎると、ちょっと大変[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-04-10 22:02  nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

yamatonosuke

月明かりでマンションが輝いているようですね(笑)
春の訪れを感じるたけのこご飯!
まだたけのこ食べてないので羨ましい~
古代米食べたらタイムスリップするかも(^^♪
by yamatonosuke (2023-04-11 01:08) 

kinkin

今朝は押し逃げ・・・^^;
by kinkin (2023-04-11 05:06) 

kiyotan

気温差ありますよね
とにかく体がうまくついていけないんです
衣替えもしていません
すごい古代魚がいたのですね
半端ない大きさです。

by kiyotan (2023-04-11 09:25) 

kousaku

今日は暖かい朝でしたね、今日は何にもなくてゆっくり寝ておりましたと云っても6:30分位でしたね、さて明日は雨模様ですからグランドゴルフも出来ないんですね、草刈りでも遣ろうかなと思っております。
by kousaku (2023-04-11 10:32) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
お月様欠けて来ちゃいましたね!^^;
明るくなっても薄ら南の空に浮かんでいましたよ。
朝は寒いので手袋しておさんぽしています。
風邪引かないようにね!
by sara-papa (2023-04-11 12:12) 

英ちゃん

私も早く寝ると早く起きちゃいます(;^ω^)
若い頃は10時間くらい寝られたのにな(^▽^;)
最高は18時間だけどね(^_^;)
18時間も寝ちゃうと今何日何曜日?になるけどね(;^ω^)
歯がなくても噛まれたら痛そうな感じだけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-11 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

「コクヨのヨコク」ってコピー、今も使われているのでやすね!
このコピーを考えついた人って、すごいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 12:37) 

(。・_・。)2k

筍ご飯 美味しそうですねぇ
魚って噛まないのが多いんでしょうね
噛んでから食べるというより捕まえるための歯ですよね

by (。・_・。)2k (2023-04-11 15:52) 

Mitch

魚とか鳥とかあまり咀嚼しないようですね。
殆んど丸呑みするのが多いようですよ^^
by Mitch (2023-04-11 17:25) 

Rchoose19

yamatonosuke さん。こんばんわ。
すごく大きく育ったタケノコを温泉につかりながら
思いっきりバリバリ食べてる『カピバラさん』を見ました♪
なんか、私に似ているなぁと思いました(#^^#)
古代の人はタケノコ食べていたのかなぁ~~♡

kinkin さん。こんばんわ。
お忙しい中、申し訳ないです♪
ありがとうございました( `ー´)ノ

kiyotan さん。こんばんわ。
古代の魚は、最初、顎がなかったそうです・・・
顎がないとどんな影響があるのか、よくわかりませんが^^;
歯がないと、噛めないのは、よくわかります♪
海の中は、今も謎が多いので、楽しみです♪

kousaku さん。こんばんわ。
明日(水曜日)は雨予報も出ていますが、
黄砂予報も、出てます。。。(-_-メ)
お外の活動は気を付けましょうねぇ~~♪

sara-papa さん。こんばんわ。
お月さん、半月に近くなってきましたねぇ~~。
まだ、起き抜けには明るい月さんが見えますよぉ♪
しかし、今夜も風が異常に強いです!!!!
黄砂が・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

英ちゃんさん。こんばんわ。
昔、気が付いたら一日過ぎてたことがあります^^;
飲む過ぎに寝すぎが重なった現象だと思われます^^;
もう、寝る体力もなくなってきました!

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
『コクヨのヨコク』のCMは、復活版なのだそうです。
前回のCMの時には、あのスーパーブロガーの
『よ~ちゃんさん』がかかわっているようですよ(#^^#)

(。・ー・。)2kさん。こんばんわ。
ジンベイザメも、クジラも、海水と一緒に
プランクトン飲み込んで、海水だけお外に出すのですよねぇ♪
古代の魚は、ガシガシ噛んでるのが、いたのかなぁ♪

Mitch さん。こんばんわ。
鳥は鵜呑み?なのですかねぇ~~♪
進化の過程で、『魚は噛まない!』って、きめられたんですかね!
確かに、岩陰で、ワカメとか噛んでる魚がいたら
妙に見てみたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-04-11 21:34) 

Rchoose19

てんてんさん。あおたけさん。YUTAじいさん。
xml_xsl さん。ryo1216 さん。ritton2 さん。
ぼんさんさん。ハマコウさん。サボテンさん。
ゆうのすけさん。リュカさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-04-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]