SSブログ

初めての体験をしたよ♪

事務所の一角に(私の席のおそば)神棚がありました。
会社の組織の変革があって8階から2階に降りてきた神様が、
この度、3階に落ち着くこととなりました。 

今日は、神棚から神様を降ろす行事がありました。
朝から、準備をしていたので、パソコンで遊べませんでしたぁ。
神職さんが朝から来ていて、
神棚の前に、いろいろ準備をしていました。

お供物もきれいに並びました。
お供えのお餅(後で触ってみたらプニプニでした)、
大根、ニンジン、トマト、ピーマン、
そして立派な鯛まで並んでいました[メール]

なんだか、子供心がくすぐられ、ワクワクしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

準備も整い、シンとした事務所の中に神職さんの声がひびきます。
『祝詞』ってじっくり聞いてみると、面白いものなのですね~~[るんるん]
会社の住所や名前や部署の名前も出てきたり、
場長の名前も呼ばれてました。

『苗字』と『名前』の間に『の』を入れるんですね[exclamation×2]
『さかのうえ』の『おじゃるまる』みたいな感じで、
場長の名前が呼ばれてました。
もともと、お公家さんみたいな苗字なので、妙に『の』がしっくりして
もう少しで、噴き出しちゃうところでした[パンチ]

神棚が降ろされた壁は、なんだかちょっと寂しかったです。
ぽっかりと、心に穴が開いたように感じました。
あの行事の、どこらへんで、神様が神棚から降りたのかはわかりませんが
お名前は「あまてらす」と「つくよみ」と言っていました。
明日から、ちょっと寂しくなるなぁと思っているのは私だけだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日、一生懸命、お弁当食べてる私もことも見ててくれたのになぁ・・
これからは一人で食べなきゃなぁ[ぴかぴか(新しい)]
ということで、今日のお弁当だよ[決定]

IMG00768.jpg

鮭の西京漬け焼き、はんぺん磯部揚げ、てまり串、金平ごぼう、
ほうれん草お浸し、うずら豆煮、牛すき煮、お漬物 以上でした。
今日もお魚食べました。(鮭だからね)

美味しくいただきました(甘いお豆は苦手だけどなぁ)。
ごちそうさまでした[かわいい]

今日は家の方は午後に雨が強く振ったようですが、
会社の方は大丈夫でした。
明日も雨にあわずに済むといいなぁ~~。

週末は天気がよさそうだから、お出かけも楽しみ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-06-14 22:19  nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

英ちゃん

『苗字』と『名前』の間に『の』を入れるって、時代劇とか見ると名前を呼ぶときに「の」を入れてたような気がしますがそれにも共通してるのかな?
今日は雷雨に注意らしいよ(;'∀')
てゆーか、最近は毎日どっかしらで雷雨になってるみたいだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-15 01:08) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
神事は初めての経験でしたか。
準備など厳かですよね。
「奉り申し上げまするぅ」なんてね!^^;

by sara-papa (2023-06-15 07:59) 

kousaku

神だ尚移動でも一応は神職を呼ぶんですね、間会社ですからそれぐらいはしてもいいですよネ業績悪化なんてことに成ると云われますからね。
神様を粗末にしたからだなんてね。
今日も雨で鵜ねこの所は梅雨らしい雨が続きますね。
by kousaku (2023-06-15 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

神棚、移動させるには、ちゃんと神職さんが来られるのでやすね。
仰るとおり、めったに体験てきない貴重なことでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-15 08:25) 

横 濱男

今まで近くに居てご加護があったかも知れません。
職場、神様の引っ越しが多いですね。
神様もそこに馴れるまでは時間がかかるかも。。
by 横 濱男 (2023-06-15 10:18) 

ゆうのすけ

神事はおろそかにできませんものね。
私は祖父から そう教えられて苦も無く今でも神棚や
仏壇を守っていますが 生活の一部になっちゃってます。
いつぞや会社員だったときに 家とは比べ物にならない
大きな神棚やお稲荷さんがあって 社員の方でも神事を
ほとんど知らないという方が多かったのは ちょっと驚き
でしたっけ。それでも私もまだわからないことも。^ ^;
普段からあまり宗教観的な事は考えませんが 例えば
空いてしまった壁に神棚があったことを思い出すだけ
でも きっとRchoose19さんのことを見守ってくださいますよ。☆彡
滅多にない神事に立ち会えるって 御縁があるからかも!
by ゆうのすけ (2023-06-15 11:16) 

kinkin

神棚を動かすにも、神事が必要なんですよね・・・
うちの会社も旧本社の場所の裏手にお社があったのですが、お社移設の際は大規模な神事を執り行い移設した覚えがあります。

by kinkin (2023-06-15 14:46) 

sakamono

何と、神棚を動かすだけでそんなことまでするとは。うちにも神棚があります。最後は何かしないといけないのかな、などと考えたりして^^;。最近、西京焼きが好きで、よく買います。
by sakamono (2023-06-15 16:26) 

kiyotan

鋳物の研究所にいた時に毎年火の神様の神事がありました。厳かでした。


by kiyotan (2023-06-15 16:31) 

Mitch

神棚のたらいまわし・・・じゃなかった、神棚移動に
立ち会えるってめったにない機会ですね。
核棚がなくなったスペースは、ぽっかりと穴があいたようでしばらくは違和感があるのでしょうね。
たまには3階に上がってお参りしてあげてください。
それとも立ち入り不可なのかな?
by Mitch (2023-06-15 17:37) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
自分は朝と夜しか出歩かないので雨にあたる確率も低い?
昼間は、お外に行けないからねぇ・・・
帰ってきてからニュース見てびっくりしたりしてますよ!
昔の梅雨は、こんな感じじゃぁなかったけどねぇ・・・

sara-papa さん。こんばんわ。
生で『かしこみ、かしこみ~』が聞けました♪
神主さんの言葉を真剣に聞いてましたぁ~。
けっこう長かったので、ヘトヘトしちゃいましたぁ・・・。
でも、良い体験が出来たと思います♪

kousaku さん。こんばんわ。
毎月の『安全祈願』等の行事が、これからは
別の場所で行うことになります。
工事現場は『安全第一』ですからね♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
家には仏壇はあっても神棚が無いので・・・^^;
選挙事務所には簡易の神棚を備えたりしますが、
神主さんがみえて、いろいろお供物並べるのは
初めて体験しちゃいました(#^^#)

横 濱男さん。こんばんわ。
なんだか、人の都合で、あっちに行ったりこっちに行ったり
なかなか気が休まる暇がないような気がします^^;
申し訳ないなぁという気持ちもあるのですが・・・
ちょっと寂しいなぁと思います。

ゆうのすけさん。こんばんわ。
お寺さんには行く機会がありましたが、
神社にはなかなか、ご縁がなかったのですよぉ。
身近に神様が来て、毎朝のご挨拶と、
神棚の前を通るたんびに、ご挨拶をしていましたので、
なんだか、今日は壁を見つめて、ぼ~としちゃいました^^;
ちょっと、さびしいです・・・・^^;

kinkin さん。こんばんわ。
私も最初は、こんなおおごとになると思っていなくって^^;
ちょっと仕事の手を休めて参拝だけかと思っていました。
小一時間かかりましたよ。
若い子たちが、どう感じたのか聞いてみたいなぁと思いました。
でも経験したことは無駄には、生らないですよね♪

sakamono さん。こんばんわ。
そうなのですよぉ~。私もビックリしちゃいました!
なにしろ初めての体験ですしねぇ。。。
この歳で初めてなのですもの^^;
一生に一度のことだったのだろうなぁと思いました♪
西京漬けは焼くときに焦げませんかぁ~~!!

kiyotan さん。こんばんわ。
鋳物の会社では、やはり火の用心とか
火の神様が大事だのですねぇ~~。
なんだか、いろんなことを知れるのが嬉しくて♪

Mitch さん。こんばんわ。
私もそう思います!あまりお引越ししたことないので・・・
ここの会社は、ある日突然、遠くに転勤になったりしますから・・
神様、動かすのも平気なのかなぁ。。。。^^;
あっ、3階の会議室は自分のカードキーで入れます♪
足の下じゃなくて、上の階にお引越しされたのが
せめてもの救いですかねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2023-06-15 21:34) 

Rchoose19

あおたけさん。xml_xsl さん。YUTAじいさん。
ryo1216 さん。ritton2 さん。ハマコウさん。
リュカさん。ずん♪さん。てんてんさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-06-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]