SSブログ

ひっさびさに本気の雨を見ました!

そうそう、先日のグリーンピースみたいなお豆がついてた葉っぱ、
もっと広く見ると、こんな樹なんですよね。
IMG01130.jpg

Mitch さんから『アオギリ』ですよ~と教えていただきました♪
一瞬、バットを作る樹?って思いましたが・・・
それは『アオダモ』ですね[たらーっ(汗)]

で、アオギリを、ちょっとググってみましたことろ、
カカオの樹の仲間だそうです。意外ですね!
ってか、カカオの樹は、植物園の温室で1~2回しか見たことがないので・・・

お豆が付いている葉っぱみたいなのは、
種を乗せて風に乗って運ぶ、船みたいなものなんだそうです[ぴかぴか(新しい)]
不思議ですねぇ~~~。
もっとびっくりしたのが、このお豆さんは『梧桐子(ごとうし)』つって、
炒るとコーヒー豆の代わりになるんだそうです。
もちろんカフェインを含んでいるそうです[るんるん]

へ~~、戦争中はコーヒー豆の代用にしたって書いてありました。
美味しいのかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

美味しいと言えば、今日もお弁当を食べましたよ[るんるん]

IMG01137.jpg

今日のお弁当は『9品目のおかずが入った 和定食弁当』でございます。
お子ちゃまの、私には、ちょっと悲しいです。

アラスカカレイの西京漬け焼き、レンコンの天ぷら、豆腐ちくわの天ぷら、
つくね串、淡竹金平、メカブ、ピリ辛こんにゃく、豚肉と大根の煮物、梅干し
以上でした。
食べられるもので美味しく、ご飯を食べましたよ~~。
もちろん、ふりかけのお世話になりましたぁ[るんるん]

でね、会社は12時30分を過ぎたころに、電気を消します。
まぁ、節電の意味のあるのでしょうが・・いやがらせっぽい感じもします[パンチ]

今日はね消した瞬間に、消した本人の女子がビックリするくらい
真っ暗になっちゃてね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
私もビックリしちゃいましたよ~~[どんっ(衝撃)]

お外を見てみたら、雨は降ってるし、風も結構、ありそうでした。
1階の駐車場への通路にある喫煙所に行ってみると、
笑っちゃうくらい、雨が本降りで、風に飛ばされて、たぁいへん[パンチ]
ひっさびさに本気で降ってる雨を見たよ~~~。
しかも、涼しくなって最高だったよ[わーい(嬉しい顔)]

地元も結構な雨が降ったらしくって、涼しかったよ~~。
今夜は久々に室温が30度を切っているので、
『ここひえ君』の出番はないよ[わーい(嬉しい顔)]
このまんま、朝まで涼しく寝させてくれたら、いいなぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

そしたら、明日も頑張れるのにな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-08-01 22:12  nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

kinkin

急に暗くなったな・・・と、思ったら外は土砂降りの雨
雷もゴロゴロ、凄かったですね。
by kinkin (2023-08-02 04:30) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、、このお豆、コーヒーみたいにして飲めるのでやすね!
ちなみに、ハーブアイランドで、タンポポコーヒーという、タンポポの葉から作ったコーヒーを飲んだことがありやすが、すごく不味かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-02 08:43) 

kohtyan

雷雨がひどかったですね、でも久しぶりの雨で、草木も潤い、
砂ぼこりのひどい、公園も落ち着いて、靴が真っ白にならずに
すみました。
会社の事務所は、お昼に電気消すのですか、やっぱし、
自分の現役時代もやってましたね。
by kohtyan (2023-08-02 09:33) 

リュカ

ここひえくん、お休み中なのですねw
うちは暑がりの私が毎晩つけてますww
by リュカ (2023-08-02 13:14) 

英ちゃん

昨日の昼間に雨が降ったのは東京では都心部だけみたい?
私の地域は曇ってたけど雨は降らなかったよ( ̄▽ ̄;)
しかし、昨日の夜はチョッと涼しかったけどね。
今日はまたクソ暑いですが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-02 13:31) 

ゆうのすけ

数日に一回は降ってほしいですよね。(災害・被害の出ない程度に!)雷がかなり近い感じだったので 期待したんですが都内に比べて こちらは降らず。。。う~む。
^ ^ うちも親がいないときには電気を消しまくり。今月はかなり電気代が・・・。納涼怖いもの話より 怖いかも。水撒きもしているので水道代も。ー ー ;
by ゆうのすけ (2023-08-02 14:57) 

めりー

>ひっさびさに本気の雨を見ました!
ほんとすさまじかったです...((+_+))びびってました
by めりー (2023-08-02 17:08) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
都心が大変だったころ、意外やこちらは平和そのものでしたよ!^^;
アオギリの実を焙煎してコーヒーにしてみたらどうでしょう?
どんなお味かなぁ。
こちらではアオギリ見かけないと思うなぁ。
ぼんぼちぼちぼちさんがおっしゃっているタンポポコーヒーも興味あるけれど、不味いのではねぇ。
タンポポって、食べる人もいるんだよね!^^;

by sara-papa (2023-08-02 17:09) 

Mitch

昨日の雨、すごかったようですね!?
その時間帯にブログネタを集めようと外にいました。
雷の音も聞いたし、風も吹いてくるしヤバいなあと屋根の下に避難したんですが、雨降りの範囲から外れたようで助かりました。
by Mitch (2023-08-02 17:28) 

kiyotan

7月の電気代が思ったより少なかったけど
8月が一番になりそうです。
早く夜涼しくなってほしいです
by kiyotan (2023-08-02 17:36) 

Rchoose19

kinkin さん。lこんばんわ。
なんか各地で、工事現場が大変だったようで。。。^^;
幸いうちは大丈夫だったですけどね。
笑っちゃうくらいの雨でしたよねぇ~~~!!

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
自然食品のお店なんかで『たんぽぽコーヒー』見ますが
そっかぁ、あまりおいしくはないのですね!
この樹のお豆は、見た目グリーンピースみたいで
美味しそうに見えます(#^^#)

kohtyan さん。こんばんわ。
食べてる最中に真っ暗になると悲しくなります^^;
ヘッドライトを持っているので、点けたりしています。
久々のお湿りは、木々や草花にも恵みでしたね♪

リュカさん。こんばんわ。
雨の後だったので窓からの風で充分でしたよ~~♪
でもね、今夜は『ここひえ君』登場してもらうつもりです♪

英ちゃんさん。こんばんわ。
足立区もすごかったみたいだよ~~~!!
神奈川県の一部とか23区の1部はすごかったみたいですね^^;
お外で仕事の人は大変だったと思うけど、
なんか一息付けました♪

ゆうのすけさん。こんばんわ。
広いおうちは大変ですね!
うちの90越えの不良老人(母親)は、エアコンもない家で
普通に飲んで食べて寝ています^^;

めりーさん。こんばんわ。
会社近辺で鳴ってた雷は、本当に誰も雷だと思ってなくて・・^^;
隣のコンクリ会社の、普段の音だとおもってて(-_-;)
外に行って初めて・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

sara-papa さん。こんばんわ。
ヤマゴボウの漬物って、安いのは『タンポポの根っこ』って
都市伝説があるのですが。。。。。^^;
今生ってる実を、もいじゃっても大丈夫なのかなぁ・・・
街路樹だしなぁ・・・・^^;
アオギリは汚れた空気にも強いので街路樹になったらしいです!
味に興味はあるんですけどね(#^^#)

MItch さん。こんばんわ。
雨には合わなかったのですねぇ~~♪
良かったです。
家に帰ってニュース見て、各地の工事現場で
設備事故が起きてるの見て、ビックリしました!
幸い、うちの会社は無事でした♪

kiyotan さん。こんばんわ。
朝晩くらいは少し涼しくなってほしいですよねぇ・・・
普段は日中、事務所かお店にいるので
好まなくても冷房が効いちゃってますので、
電気代の心配がないのが幸いです・・・・・^^;
by Rchoose19 (2023-08-02 21:52) 

Rchoose19

サボテンさん。芝浦鉄親父さん。ritton2 さん。
いっぷくさん。あおたけさん。xml_xsl さん。
YUTAじいさん。ryo1216 さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-08-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]