SSブログ

三連休・・・・

いろいろご意見もおありでしょうが・・
1日目・・・パーマ屋さんに行きました。
久々にちょっと伸びて手が付けられなくなった
天然パーマにガツン!と一発、矯正をかけてやりました。
サラサラ真っすぐになった髪の毛は、気持ちが良いです。

元々綺麗な髪の毛の人には、きっとわかんないと思うんですけど・・・
天然パーマって、本当に面倒くさいんです[どんっ(衝撃)]
まっ、これでしばらくの間は素直な髪の毛でいてくれることでしょう[るんるん]
今度伸びてくる髪の毛は、どっちに向いてウェーブが掛かるのかな?

3時間ほどかかってパーマ屋さんが終わりました。
真っ直ぐ帰った方がいいのかなぁ・・・
でもなぁ・・・
というわけで、寄り道。
IMG01103.jpg
まずはビール飲んで、
IMG01105.jpg
烏賊のフリッターとほうれん草とベーコンの炒めたの。
ランチは、トマトグラタンにバゲットを合わせてみました[ぴかぴか(新しい)]
IMG01106.jpg

北千住にあるこのお店は、おつまみが小振り(おひとり様サイズ)で
何種類か食べられるので気に入っております。
結構、美味しいし[るんるん]
お値段も手ごろです。
下の階には銀座ライオンがあるんですけどね・・・
ちょっとビールがお高いですからね[あせあせ(飛び散る汗)]

2日目・・・一日中、家にいました。
本当に前のコンビニに行っただけなので、100歩も歩きませんでした[パンチ]

3日目・・・東博のたてもの展に行ってきました。
思ったほど混んではいませんでした[決定]
IMG01110_HDR.jpg
1/10模型が精巧に作られてて、中の仏像も見えました。
建築物には、まだあまり興味がないんですけど
ミニチュアの模型とか見るのは好きです[黒ハート]

一番、好きだなって思った建物は、
IMG01112_HDR.jpg
登呂遺跡の住居模型でした。
小学校の頃(中学かなぁ)、教科書で見た覚えがあります。
その頃から、ちょっと遺跡に興味持ちました[ぴかぴか(新しい)]

牛に引かれて東博参り
IMG01118_HDR.jpg
牛に関する展示物も見ました。
この牛は、どう見ても、角が、羊にしか見えないです[わーい(嬉しい顔)]

十二神将の内の『戌年』の守り神様
IMG01114_HDR.jpg
遠くを見まわしてる感じですね。
私も頑張って先を見通したいと思います。

そして、インドの『パージャーマー』
IMG01120_HDR.jpg
どう見ても、パジャマとかオジサンの股引に見えますね。
色は派手だけどね[るんるん]

3時間ちょっと、歩き回り、10000歩を超えたので帰路につきました。
でもその前に・・・
IMG01121_HDR.jpg
ビール飲んで、ちょっとつまみ食べて
IMG01122_HDR.jpg
50円ボルシチを頂きました。
野菜スープって感じで、私にはとても美味しく感じられました。

そして連休明けの本日は、雪マークが付いていたにも関わらず、
まぁ、午後から雨の予報になりました。
朝の電車バスは、先週とまったく変わらず、混み混みでした[どんっ(衝撃)]

そしていつになく、事務所の中が灼熱です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
本当に極端です。
もう少し快適な気温だといいんですけどねぇ・・・
これで昼寝をしたら、汗だくになって、その後風邪をひきそうです[パンチ]

今日のお弁当です。
IMG01123.jpg

赤魚照り焼き、野菜かき揚げ、ミニバーグ、蓮根キンピラ、
小松菜と切り干し大根の煮物、黒花豆煮、冷奴、キャベツ一夜漬けでした。
2マス残して美味しく食べました。
後、今日は五目御飯の日でした。
みじん切りですが、根菜やキノコが入ってて美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
お味噌汁は『ひるげ』を頂きました。
近所のお店には『あさげ』しか置いていないので、
御徒町まで買い出しに行きます。
値段も安いし3種類揃っていますから[るんるん]

前に通販で3種類入っているのを見つけて買いましたが、
ひるげ:ゆうげ:あさげの割合が、1対1対3だったので次からは買うのを止めました。

なんだか今週も変に忙しくて参ります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
会社の単身赴任者は、ほとんど三連休中に帰省していたようです。

自分も出歩いているので、何にも言えませんが・・・・・
前回の時は、地元の家族から
『世間の目があるから、帰って来るな』と言われてた人も、
もう慣れてしまったようで、何も言われないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
慣れってこんなもんですよね[どんっ(衝撃)]

出勤者7割削減計画も、事務職なら何とかなりそうですけど、
現場仕事とか、物を作ったりする会社は、絶対に無理ですよね・・・

そしてあなた!
なんだかオリンピック用の工事・・・・
再開するみたいな噂が・・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-01-12 12:40  nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

sara-papa

お疲れ様です♪
いま、外では雪が降っていて情緒あります。
積もりはしないと思いますが、夜にずれ込むと明日の朝は路面凍結で大変かも!^^;
コロナ対策していれば、もう出かけるの仕方ないのかもね。
by sara-papa (2021-01-12 15:10) 

英ちゃん

今日は、カナリ寒いね(^▽^;)
お昼ごろに霙も降ってたけどね。
私は、買い物以外の外出は自粛してます。
東京は、感染者数が多過ぎるから何処かでうつされるかも知れないしね(;^ω^)
それに病院も切迫してるから重症化しても直ぐには入院も出来ないらしいよ(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-12 16:09) 

ぴーすけ君

天パーって面倒ですよね〜
肩ぐらいで切っておかっぱにすると(細かなカットなし)
うまくクセが出て落ち着くことがわかったので 今はセルフです(笑)
美容院でオシャレにカットすると後が大変だと気付きました。
by ぴーすけ君 (2021-01-12 17:18) 

きよたん

お正月が終わって連休もあけてしまいました。
お家ご飯といっても毎回では飽きちゃいます
食材は毎日買いに行くようになります。
その度そとで消毒するので手荒れもひどくなり
肌もボロボロ 花粉にも反応してくしゃみも出るし
なんだか悲しくなりますね
前向きになりたいのに・・
by きよたん (2021-01-12 17:21) 

Mitch

まだオリンピックにこだわっている人たちがいるんですね。
やるだけなら、採算を度外視して無観客でやるとか、方法は
あると思いますよ。
競技に参加するアスリートや役員の方々には、PCR検査を
徹底して定期的に行い、街には繰り出さないようきっちりと
足止めして ・・・ やれないだろうな??

by Mitch (2021-01-12 18:00) 

ritton2

1万歩歩くのは結構大変だと思いますが・・・元気ですね^^;
by ritton2 (2021-01-12 18:18) 

kinkin

先日の三連休、運動不足解消のため歩いたら約8,900歩
一日で13,000歩。久々に歩いたものなので、尻筋が
今痛いです(^^ゞ
by kinkin (2021-01-12 19:15) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
都心は雪になるほど寒くなかったみたいです(^_^;)
明朝は、車の運転に気を付けて下さいね!

英ちゃんさん。こんばんわ。
買い物が出来る時間が自由になるといいのだけど、
私は基本、家ではご飯食べないから、
お酒のストックがあればよいかな♪
今のうちだけかもしれないけどね(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-12 22:02) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
髪の毛が横に広がるのが嫌で……(^_^;)
かといって固めちゃうのもなんだしなぁ~(^_^;)
ふわっとボリュームが出ちゃうのが苦手です(T_T)

きよたんさん。こんばんわ。
結局会社は行かなきゃいけないので
お外には出ます(^_^;)
お弁当屋さんも休みにはならないので、
今のところは大丈夫みたいです。
by Rchoose19 (2021-01-12 22:09) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
まだまだインフラの整備は動いているようです。
でね工事現場で働いてるのは、Cの国の人だったりね……
知れば知るほど怖いこと沢山あります(T_T)

ritton2さん。こんばんわ。
普段、会社の行き帰りで8000歩ぐらいいきます♪
博物館とか行くと、結構な歩数になります♪
ゴルフはなるべく歩いているのですが、
携帯を持ち歩かないので300歩くらいです(^_^;)



by Rchoose19 (2021-01-12 22:16) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
確かに尻筋にきますよね~(^_^;)
膝とか腰とかにきちゃうと大変ですけどね(^_^)
健康じゃないと、駄目ですよね♪

song4uさん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-01-12 22:20) 

Rchoose19

ryo1216 さん。YUTAじいさん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-01-13 07:35) 

song4u

パーマ屋さんって、3時間もかかるんだ!
曲がってるのを伸ばすのと、真っすぐなのを曲げるのって、
どっちが大変なんだろうか?!
切ったり色をつけたり、曲げたり伸ばしたり。
人間って色々大変だね・・・吾輩猫はきっとそう思ってるね(笑)
緊急事態宣言、福岡にも出るらしい。
どうしてこう都会に肩を並べたがるのだろうか?田舎なのに。
東京・大阪・名古屋に出たら、福岡も出さなきゃ…とでも思ってるのかな?
やることをやってなくて、いつもただ大騒ぎするだけです。
前回もそう思ったけど。ちょっとね、呆れるばかり。
by song4u (2021-01-13 09:52) 

やおかずみ

私も昨日は散髪屋に行ってきました。予約はしないのですが、
客は少なくすぐやってくれました。さっぱりしました。
by やおかずみ (2021-01-13 10:36) 

kousaku

登呂遺跡3は静岡に有りますよ、何時も展示されておりますし 国特別史跡(1952年指定)に成って居ります。
by kousaku (2021-01-13 12:25) 

Rchoose19

song4u さん。こんにちわ。
曲がっている髪の毛を真っ直ぐにするには、
ストレートパーマをかける方法があります。
でも、あまり持たないので、かけた後にコテで伸ばしていきます。
そしてお薬で寝かせます♪
洗ったり塗ったり伸ばしたりと、いろいろ忙しいです^^;
福岡って、田舎なの?
都会化と思ってましたよ(*^^)v

やおかずみさん。こんにちわ。
美容院はまぁ、予約をしないと駄目かもしれないです^^;
やってもらう人も決まっているので♪
前回の時には自分が行った次の日から
美容院がお休みになってしまいました><
今回は大丈夫そうですが…まだわからないですね・・・・

kousaku さん。こんにちわ。
登呂遺跡、一回行ってみたいと思っていたんですよぉ~。
竪穴式住居とか、なんかテントみたいで住みやすそうです!

ぼんさん。kohtyan さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-01-13 12:33) 

caveruna

いつもながら、ビールの写真が美味しそう~!
愛を感じるわ(笑)
by caveruna (2021-01-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]