SSブログ

あっという間に5月も終わりだぁ。。。

なんだか毎日毎日あっという間に過ぎて行くなぁ~~~[どんっ(衝撃)]
つい最近、お花見がぁ~~なぁんて言っていたのにね。
もう、梅雨だわ、アジサイが色づいたわ、で、たいへん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

家のベランダの鉢植え紫陽花も、律儀に蕾を付けて
ちょっとだけ、色づいてきました。
お外で見る紫陽花と違って、小さな鉢に植わっているから、
小さなお花が咲きます[かわいい]
昔住んでた家の庭には大きな紫陽花の木(で、いいんですか?)があって
水色の綺麗な花が咲いていたなぁ~~~。

お手入れのことを考えなければ・・・庭っていいな[るんるん]
藤棚の下には六畳くらいの広さの縁側があって、
藤の季節には近所の人が入れ代わり立ち代わり来て
お茶飲んだり、まぁ・・飲んだり食べたりしてたなぁ~~[かわいい]

大きな柳の木、柿の木、琵琶の木、イチジクの木、桜の樹も2本あったよ。
バラは赤・黄いろ・白・ピンク・弦バラも咲いてたなぁ~。
ツツジも芝桜もあったよ[るんるん]
家の前は、菜の花畑が広がってた。
広場もあったし、いろんな草花もあったなぁ~~~[るんるん]

子供の頃は、そんな景色がごく普通で、なんの感情も持たなかったな。
いつの間にか興味がいろんなところに広がっていくにつれて
いつの間にか気が付かないうちに、
そんな景色が無くなってた。
いつ頃、なくなってしまったのか全然、覚えていないのは、
まったく関心が無かったからだね[どんっ(衝撃)]

今考えてみると、なんか、もうちょっと楽しんでおけばよかったなぁ
って、そんな風に思うよ・・・・
ある時には、なぁんにも気づきゃしないんだね。
だって、毎日起きると、同じ景色なんだものね・・・・

若い頃は、やっぱ、都会のビルなんかの方がキラキラ綺麗に見えるよね。
足元の草花に関心なんか・・・なかったよ[パンチ]

年取ったのかなぁ~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ~今でもキラキラした都心にお出かけすると楽しいけどね[ぴかぴか(新しい)]
でも、ちょっと疲れるわ・・・・・[たらーっ(汗)]

なんか最近はメタセコイア君の葉っぱが、段々大きくなっていくのとか、
タケノコが大きく育っていくのとか、
蕾から花になって、散って、実が生ってっていうの
見てる方が、なぁんとなく落ち着く[るんるん]
としとったなぁ・・・・[どんっ(衝撃)]

まぁ、仕事くらいは精力的に頑張ろう[パンチ]

そしてお昼ご飯も全力で食べるよ[決定]

IMG02794.jpg
今日のご飯は黒米です[かわいい]
赤米との違いがあまりよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

黒ムツ照り焼き、タケノコ天ぷら、オクラ天ぷら、レンコンキンピラ、
ミニ竹輪、ほうれん草胡麻和え、わらび餅、親子煮、キャベツ浅漬け でした。
ちゃんと食べました(お魚以外)。ごちそうさまでした[かわいい]
今月のお弁当もこれで終わりですね。

来月はどんなお弁当なんでしょうね。
でもさ、2か月くらい前のお弁当の写真とか見ると[目]
きっと同じのがあるんだと思うんだあ~~~[ぴかぴか(新しい)]
そんなに、年中メニューを変えてるわけじゃないと思うし、
パターンが決まってて、繰り返しだと思うんだ。
作る人も年中、新しいメニューだと大変だものね[パンチ]

ごちそうさまでした[黒ハート]
午後も頑張ろうと思います[かわいい]

家に帰って風呂上がりのビールが楽しみだわぁ~~
待っててね~~。アーモンドアイちゃん[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-05-31 12:31  nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

sara-papa

お疲れ様です♪
俺が生まれた新宿区の家には庭らしいものはありませんでした。
その後引っ越したのは都営住宅の一階で、共有地にお袋がいろいろな花を植えていました。
そこも建て替えで出てしまったら、ベランダで植木を育てていました。
でも、すぐに枯らしちゃってね!^^;

by sara-papa (2022-05-31 12:45) 

kinkin

紫陽花は鉢植えであったけど枯らしてしまいましたね・・・^^;
今日も在宅勤務をラジオ聴きながらやっていましたが
鎌倉の紫陽花の見頃は6月の第2週あたりになるとか
平日に休み取って観に行きますかね・・・休日は混んでいるでしょうし。
by kinkin (2022-05-31 16:42) 

英ちゃん

私は夜のキラキラした都心が好きだけどね(;'∀')
でもお金もないので飲み歩けなくなりました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-31 17:30) 

Mitch

我が家には鼠の額(猫より狭い)のような庭があって、少しばかりの花などが植えてあります。
そこから得られる季節感は限られているので、結局公園や庭園などに出かけて季節感を探しに行ったりしています。
アーモンドアイが加わって家飲みが増えそうですね^^
by Mitch (2022-05-31 17:31) 

kiyotan

そうですね
緑の広がる場所が好きになりますね
でも町も良かったりします
どちらも良いです。
冷たいビールが待ち遠しい季節になりましたね
by kiyotan (2022-05-31 20:19) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
昔かたぎ、住んでた家は一戸建ての都住でした。
今では想像もつかないくらいの田舎で
駅と田んぼと畑しかないようなところに住んでました♪

kinkinさん。こんばんわ。
従兄弟の母方の実家は鎌倉にありました。
お寺さんと間違えて紫陽花見ながら
観光の人が登ってくるって言ってました♪
by Rchoose19 (2022-05-31 21:50) 

まこ

そうそう♬うちの庭もそんなだったわぁ~
ガマガエルや青大将が居るのが嫌でね。。。
大井競馬場の馬が逃げるハナシ、
我が家は1kmも離れてないので
スクープ画像を、撮りたいと思っているのですが
なかなか逃げてくれない^_^;
by まこ (2022-05-31 21:52) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
確かに都会も魅力的だけどね~(^-^)v
若い頃に遊び過ぎたかもしれないです・・・
本当の田舎には住めないけど、
足立区位の田舎なら大丈夫です♪

Mitchさん。こんばんわ。
うちは狭~いベランダに鉢植えが・・・(^_^;)
紫陽花もバラも見たことないくらい
ミニサイズなんですよ~(^_^;)

kiyotanさん。こんばんわ。
本当のポツンと一軒家は無理ですが・・
なにしろ生まれてから今まで足立区なので♪
周りの公園は人工的なものですが
まぁそれでも緑には癒されます(^-^)v

by Rchoose19 (2022-05-31 21:57) 

Rchoose19

まこさん。こんばんわ。
お馬さんも環境が良くなったのかな♪
軒下の物干し竿とかが乗ってるところに
青大将が出たこともありました(T_T)
葉桜になると毛虫が落ちてくるのが嫌でした(T_T)

xml_xslさん。リュカさん。芝浦鉄親父さん。
さらまわしさん。SWEETさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-05-31 22:03) 

song4u

こんばんは~♪
あっという間に過ぎて行く時間ですが、
これねえ、リタイヤしたら一段と加速度が付きますよ。
もうね、現役時代の軽く2倍以上の速さに感じております。
この分だと、お迎えまではあっという間かも?(涙)

ところで我が家にも20坪ほどの小さな庭があるのですが、
手入れが大変なので、昨年、芝生を全部剥いで除草処理をし、
シートと庭砂利でメンテナンスフリー化しました。
今では木が植わってる2か所と、玄関まわりだけの花壇です。
こんなことしちゃったらちょっと味気ないかなあと思いましたが、
雑草との戦いには本当に疲れ果てましたので^^;
結果、老体には大正解だったと感じております。
by song4u (2022-05-31 22:40) 

Hide

今日から「水無月」早いですね!
ちょいと自分は苦手な蒸し蒸しでまた体調を・・・
花は大好きですが切り花の手入れだけでも大変。
サボテンを枯らす人が切り花を毎週ですが!
さ〜て6月の花はどんな花なんでしょう・・・
by Hide (2022-06-01 01:03) 

Rchoose19

song4u さん。おはようございます。
そうなんですねぇ~~。
私は逆にリタイアしたら時間が長く感じるのかと思っていました!
誰が迎えに来てくれるのかも楽しみですが・・・♪
お庭の手入れも段々と重労働になるのですね^^;
20坪といえば、40畳ですよね?広くないっすか?
雑草もねぇ・・・・一所懸命生きているとは思うのですがねぇ・・
お庭にはねぇ・・・^^;

Hide さん。おはようございます。
早いですよねぇ・・・あっという間に花火があがって
お月見したら、お正月が来ますよぉ~~^^;
私もサボテン枯らしたことありますよ♪
榊の手入れもままならない毎日です^^;

めりーさん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-01 07:16) 

kousaku

今日から6月ですね、早いもので早や半年が過ぎてゆきますね。
今日も暑くなりましたね、西の方面では大雨のようですね特に沖縄では水害が出ているようですよ。

by kousaku (2022-06-01 10:57) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
本当に早いですねぇ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
沖縄は大雨なんですね。。。
海が荒れると離島は大変そうですよねぇ・・・><
晴れてれば天国なのですが・・・・

ryo1216 さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-01 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]