SSブログ

梅雨入りと食べごろ?

なんだか東京地方、梅雨入り宣言でたみたいですね[雨]
まぁ、この時期ですから、
風もなく大人しく[小雨]シトシトと降っていただければ
別に文句はないですが・・・
梅雨とは呼べない、雨の降り方は勘弁してほしいものです。

そうしてちゃんと時期が来たら、
激しい夕立と共に[台風][雷]梅雨明けしてほしいです。

と、昭和生まれのバアさんは切に思うわけですね[手(チョキ)]
ただ、昔を懐かしんでいるようですが。。。
四季がちゃんとあって、季節ごとの楽しみがあって
そんな頃が懐かしいです[るんるん]

いつ頃から無くなっちゃったのかなぁ。。。。グレーゾーン[どんっ(衝撃)]
必要だと思うんだけどなぁ。。。グレーゾーン。
春とか秋とか、なぁんとなく移り変わりと楽しむ期間・・・
好きだけどなぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

ベランダのアジサイも少しづつ色付いてきました[ぴかぴか(新しい)]
IMG02802.jpg
これが一番大きくて、直径が10cmくらいです。
後のは7cmくらいのと5cmくらいのです。

去年はこの時期に咲いた花が、ず~~~~っと残っていて、
10月ごろだったかなぁ・・・・
自然にドライフラワーになっていたなぁ。。。。
なんだったのかなぁ~~~[たらーっ(汗)]

そして、そろそろ食べごろではないかと・・・[目]
IMG02803.jpg
どうかしら?食べられるかしら?まだかしら????

地面には、まだ少しだけしか落っこちていませんので・・・・
これが、あと2~3日経つと、\(゜ロ\)(/ロ゜)/ですね[どんっ(衝撃)]

今日はお天気持つのかなぁ~~~。
朝は青空が見えたけど・・・・
帰りまで持つといいなぁ
[曇り]でいいので、お願いしたいです[手(チョキ)]

さぁ、明日はおサボりして、お出かけするぞ~~~[黒ハート]

その前にちゃんとお弁当を食べよう[わーい(嬉しい顔)]

IMG02804.jpg

若鶏照り焼き(わさびおろしソース)、さつま芋&かにかま天ぷら、厚焼玉子、
もずく酢、うずら豆煮、ふんわり豆腐の五目あんかけ、キュウリ浅漬け、
天ぷらの下に隠れてました、淡竹金平 以上です。

苦手なものが2マスもあるよ!
もずくは、沖縄料理屋さんでいただく天ぷらとかなら好きだけど
酢の物は、駄目だよ[どんっ(衝撃)]
お豆も水煮とかなら好きだけど、甘く煮たのは嫌いだよ[バッド(下向き矢印)]
さつま芋の天ぷらも、あんまり得意じゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

わさびおろしソースが美味しかったので、
ふりかけかけずにご飯完食です。
因みに明日のメインのおかずは『銀鰆の西京漬け焼き』でした[どんっ(衝撃)]

さぁてっと、明日は何食べようかなぁ~~~[かわいい]

10月18日から始まる、東博の150年記念 特別展も
大層気になるところではあります。
89点 展示期間を替えて観られるみたいですけどねぇ~~。
何回、行かれるかな?1回かもしれないけどね。
ゴルフにもいい時期だからなぁ。。。。

悩むなぁ~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-06-07 12:37  nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

sara-papa

お疲れ様です♪
今朝は晴れていましたね!^^
なのに、残念雲が広がり雨が降りそうな空に変わってしまいました。
アジサイも所々で咲いているのを見かけるようになり、梅雨空に映えています。
小峰公園でも茶褐色になったアジサイが越冬することもしばしばですよ!^^;
by sara-papa (2022-06-07 12:44) 

NO14Ruggerman

昭和のおじ(い)さんおば(あ)さんが小学生のころ日本は「温帯気候」でその南側の地域が亜熱帯気候」と学校で習ったかと思いましたが昨今は日本全体が「亜熱帯気候化」していると感じます。
尤もその呼称も耳にしなくなったので平成や令和の小学校ではもう
教えていないのかな・・
四季の変化を感じ取る日本固有の風情が失われつつありとても
寂しい思いです。
by NO14Ruggerman (2022-06-07 12:59) 

英ちゃん

梅雨入りしたら早速涼しいね(;^ω^)
ぁっ、足立区とセブンのコラボ商品調べてみました(^_^;)
12日にブログに掲載しますが、私は買いに行けないので買ってレポートして下さい?(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-06-07 15:17) 

Mitch

昭和生まれのジジイが小学生だったころには線状降水帯なんて言葉はなかったような。
こんなもの発明するからひどい災害が ・・・、あっ!発明したわけじゃなかったですね。失礼しました。
夏の雨は馬の背を分けるとは言われていたようですが、これが極端になったのかな?
by Mitch (2022-06-07 17:32) 

kinkin

梅雨入りしちゃいましたね・・・
こう言う時だけ在宅勤務続けたいな~って思っちゃいます^^;
by kinkin (2022-06-07 18:59) 

kiyotan

もう夏の始まりというような天気だったけど
今日は梅雨寒でしたね
雹が降るのも困ります。
ちょうど良い日があまりないようですね
明日楽しんでくださいね

by kiyotan (2022-06-07 20:49) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
今日は晴れたり曇ったり降ったり
忙しいお天気でしたね!
帰り道でポツポツ来たので急いで帰ってきました!
今は降っていません(^_^;)
明日はどうかなぁ~(⌒‐⌒)

NO14Ruggermanさん。こんばんわ。
昔に習ったことは、変化してきてますよね!
足利尊氏の絵は、騎馬武者だし、
聖徳太子も違うみたいだし・・・
西郷隆盛は従兄弟のだとか・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんだかなぁ~と思います(T_T)
by Rchoose19 (2022-06-07 21:35) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
足立区でしか売らないのかな?
売ってたら買ってみます(⌒‐⌒)
ちゃんと食レポもしたいと思います(^-^)v

Mitchさん。こんばんわ。
子供の頃、光化学スモッグは出ましたが
花粉症という病気は無かったです!
鼻風邪とか夏風邪とか言われてました(T_T)
ゲリラ豪雨も無かったですし・・
携帯電話も無かったです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-06-07 21:41) 

まこ

前々記事に関連する話題だけど
私もお仕事選べるなら美術館や
博物館が良いと思ってました(*´▽`*)
面白そうだもんね!!その話を友人にしたら
「海外の方と交渉することが多いから
語学に堪能じゃやないと・・」と言われて。。。
ありゃ~無理!!って。。。
根津美術館、楽しんできてね!!
by まこ (2022-06-07 21:46) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
お天気悪い日は在宅勤務ですよね♪
現場も中止になることがあるので・・・
私は今夜、一人鍋を決行しました!
鍋奉行様の存在を改めて有難いなぁと思いました♪

kiyotanさん。こんばんわ。
昔は真夏の夕立は涼しくなるので良かったですよね♪
庭に水撒きしただけでとても涼しく感じました。
明日♪今からワクワクしてます(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2022-06-07 21:52) 

Rchoose19

まこさん。こんばんわ。
語学ねぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
前は添乗員等もやってましたけどね・・
日本語専門でしたからね(T_T)
取り敢えず中学生に戻って英語の復習からかな!
明日は頑張って参ります♪

リュカさん。xml_xslさん。ritton2さん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-07 21:59) 

sakamono

梅雨入りしましたね。その前から雨模様の日が続いていたから、とうとうという感じで。うちの庭のアジサイも咲いた後ほうっておくと、ドライフラワーみたいになって1年くらいそのまま残ってます^^;。
by sakamono (2022-06-08 15:33) 

Rchoose19

sakamonoさん。こんばんわ。
入りましたね~(^_^;) 鬱陶しくなりますね!
今日(8日)は雨も降らず陽も差したりして
梅雨の割にはお散歩日和でした(^-^)v
近所の『しょうぶ沼公園』が見頃でした♪

めりーさん。YUTAじいさん。ryo1216さん。
さる1号さん。kousakuさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-08 19:59) 

Hide

今晩は〜今年も恒例の梅雨入り!
しかし最近では水入りを観なく
なりました!柏鵬時代は良く観た様な??
紫陽花の、この紫のグラデーションを昔は
色指定で印刷屋へ届けていましたが・・・
仕上げがとても難しいのでお断り!
 お酒を飲めて食欲もあり最高〜だね@@
美味しい西京漬けを食べたいわ〜ホンマ
by Hide (2022-06-08 21:16) 

Rchoose19

Hide さん。おはようございます。
私の元気の源は、いつでも食欲があることです♪
すっかり量は食べられなくなりましたが・・・^^;
今朝は(9日)すっかり梅雨らしい天気です!

kinkin さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-06-09 07:19) 

横 濱男

激しい夕立は梅雨明け間近。。
昔はそうだったけど、ここ数年あまりないような。。
環境変化で、激しい夕立の場所が変わったのかな?
by 横 濱男 (2022-06-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]