SSブログ

流れ星☆彡見えた♡

昨夜は『ふたご座流星群』が見えるとかで・・・
夜になって何回もベランダに出てみた[ぴかぴか(新しい)]
近来まれに見る雲の無い澄んだ空気のキレイな夜空でした。
寒さに震えながら、真上を見上げたその時に・・・
☆彡 流れました[ぴかぴか(新しい)]

冬の星空は、オリオン座があるので、他の星が見つけやすいです。
昴もキレイに見えました[黒ハート]
ふたご座もすぐに見つかりました。
東京の東北部の我が家付近は都心に比べると暗いので見えやすいですね。
普段の3倍くらいの数の、お星さまが見えました[ぴかぴか(新しい)]

そして昨日は『バックヤード』の放送日でしたので
テレビも楽しみました。
昨夜の放送はクラーク博士の『北海道大学総合博物館の裏側』でした。
興味深いものばっかりだなぁ~~~[かわいい]
見てるだけでワクワクしちゃう[わーい(嬉しい顔)]

『少年よ大志を抱け!そう、この老人のようにね』の言葉で有名な
クラーク博士ですね。
大志ではなく、野心と訳すのが正しいんだ見たいな本を読んだことがあります。
まぁ、どっちゃでもいいんですけど、とにかく
『年をとっても好奇心を忘れるなよ』くらいで、いいんじゃないかと[わーい(嬉しい顔)]

マンモスの冷凍肉の臭いとか・・・(すごい獣臭らしい)
日本初の恐竜の化石もやってたなぁ~~~[黒ハート]
植物の押し標本(タイプ標本)とか・・・

特に『マリモ』の標本は、うすべったい丸い物体が2個あって
最初は研究者たちも別個体だと思っていたみたいですが・・・・
実は球体は押すのが難しくて、半球状に切り離して押したってことが
近年わかったらしいです[るんるん]

恐竜の骨には樹の年輪みたいな輪っかがあって、年齢がわかるのだそうです。
ただ、化石を輪切りにしなきゃいけないのがジレンマだそうで・・
標本の恐竜は12~13歳だって言ってましたが、
果たして、その年齢は恐竜界では、お子なのか、あんちゃんなのか、
おっさんなのか、わかんないですね[どんっ(衝撃)]
勝手に男子と位置付けてしまいましたが・・・・
女子だったら、ごめんなさいねぇ~~~[いい気分(温泉)]

なんか、大学の博物館って、一般人でも見に行けるのだね。
来年は、何となく機会があったら、そっち方向も行ってみたいなと思いました[るんるん]
札幌は無理だけどねぇ・・・[どんっ(衝撃)]

というわけで、今日もお弁当を食べたよ[黒ハート]
IMG03286.jpg

ポーク照り焼き(胡麻ソース)、イカカツ、オクラのおかか和え、
紫蘇ヒジキ佃煮、肉団子ジャガ、お漬物、キャベツ でした[決定]
イカカツは、細かく切ったイカと玉ねぎのコロッケみたいなものでした。
ポーク照り焼きは安定の、食べ応えです。
今日も、残さず完食しました[わーい(嬉しい顔)]
美味しかったです。ごちそうさまでした。

事務所のお片付けは、一歩一歩進んでいまして・・・
今日もお仕事中に、お掃除やら物の移動やら、なんやらかんやらで
忙しかったです。
でも、今の場長はお片付けが好きな人で、きれいな事務所が好きな人[るんるん]
私も、やっぱり共有スペースは皆で気を付けて綺麗に保つべきだと思っているので
なんだか、忙しい中でも、嬉しいです。
明日は、もう、金曜日ですねぇ・・・・

頑張らねば!
年賀状も、追い込みにかかるよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-12-15 21:35  nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

sakamono

昨日、流星群が見られたのですか。知らなかった。見てみればよかった。冬は星がキレイに見えるから、寒いけどたまには見上げてみるのもよさそうです。「イカと玉ねぎのコロッケみたいなもの」これ、うまそうですね^^;。
by sakamono (2022-12-15 21:58) 

めりー

☆彡が見えたのですか♪
私もチラッと空を眺めたけれど寒くてすぐ引っ込んでしまいました^^;
流れ星☆彡きっといいことありそうですね^人^
by めりー (2022-12-15 23:14) 

kinkin

最近は、お疲れ気味・・・早々と寝ちゃいました(^^ゞ
学生時代は流星観測したんだけどな・・・
by kinkin (2022-12-16 04:51) 

Rchoose19

akamono さん。おはようございます。
うつの方でさえ、結構綺麗な夜空でしたからねぇ・・
西の方はもっときれいに星が見えたんじゃないかと思います♪
イカとたまねぎがコロコロに切ってあって、
まとめてフライにした感じでした。
辛子醤油が合いそうなんですが・・・ソースでした!

めりーさん。おはようございます。
そうなの!見始めて5分くらいの頃、ス~っと流れました。
1時間に50~60個、見られるって書いてあったけど。。。。
とても冷えた夜だったので根気が続きませんでした^^;

kinkin さん。おはようございます。
一年分の疲れが、ドッと出る時期でもありますよねぇ。。。
年末!って考えるだけで、何となく〆なきゃって^^;
本当はベランダじゃなくて河川敷みたいな広いところで
寝っ転がりながら観測したいですけどねぇ・・・

xml_xsl さん。あおたけさん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-12-16 07:34) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
ふたご座流星群見れたのですね☆彡
見たかったです!^^;

by sara-papa (2022-12-16 10:10) 

英ちゃん

流れ星を見て願い事もしたのかな?
ぁっ、私は馬のイルミネーションを撮影して来ました。
が、チョッとショボイ感じでした(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-16 10:55) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
papa さんちの方だったら確実にもっとたくさん見えたと思いますよ♪
周りがもっと暗かったらいいのになぁと思うのですが・・・
星空見る時には、黒い筒を使いますよ~~♪

英ちゃんさん。こんにちわ。
でもイルミをやっているだけ良いと思います。
最寄駅は、公園の木々のイルミすら、やってません^^;
何年か前とは大違いです・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ryo1216 さん。SORI さん。芝浦鉄親父さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-12-16 12:39) 

(。・_・。)2k

僕も1個だけ見れました
やっぱり感動しますね

by (。・_・。)2k (2022-12-16 13:20) 

リュカ

バックヤード、北大の博物館だったのね!
当然見逃してるので
今から NHK+ で見ます!
ここの博物館は、かな〜り楽しいよ^^
by リュカ (2022-12-16 13:47) 

kiyotan

ふたご座流星群 見れたんですか
最近の空綺麗だものね
見なかったので想像します。
年末の片付けか なかなかできそうにないな

by kiyotan (2022-12-16 15:38) 

Mitch

Rchoose さんのところは地の利もあるのでしょうが、
高層階という事もプラスしていると思います。
ふたご座流星群のことは知っていましたが、寒いのと、自分の
家のあたりは冬でも数えるほどしか星が見えないので、無理と
思ってあきらめています。
by Mitch (2022-12-16 17:24) 

Rchoose19

(。・ー・。)2kさん。こんばんわ。
流れ星、みられるとテンション上がりますよねぇ~~♪
今回はお天気も良く、空が澄んでましたね~♪

リュカさん。こんばんわ。
バックヤードは興味のない時もあるのですが
最近は好き嫌いせず見るようにしています♪
博物館系は大好きなので今回はとても楽しかったです。
札幌には何回も行ったことがあるのですが・・・・
その頃は大学の博物館に行くという
知識がなかったです。。。残念です^^;

kiyotan さん。こんばんわ。
流星群と言っても、見られたのは1個でしたが・・・
でも、結構、嬉しくて(#^^#)
もっと周りが暗いと、いいのになぁと思いますけどねぇ・・・

Mitch さん。こんばんわ。
そうですね!
以前住んでたところは2階だったので、
お空が狭かったです^^;
それでも周りの建物の光が眩しいので
夜空を見るときには、黒い紙で筒を作って
そこからあ見ています♪
by Rchoose19 (2022-12-16 21:41) 

kousaku

最近は早寝なんですよ、運動する日は早く寝ますね、流れ星はニュースで見ました。
by kousaku (2022-12-16 21:54) 

yamatonosuke

流れ星に何をお願いしましたか☆
もしかしたらお弁当のレベルアップかな(笑)

by yamatonosuke (2022-12-17 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]