SSブログ

街路樹の下!

去年、思いがけずツクシンボを見つけた街路樹の下、
今朝、探してみた!
駅までの道(川の手通り)、街路樹はオスの銀杏です。
※ ギンナンがならないからね ※
足元の土の部分には、雑草が生えていたり、
目の前の家の人が植えたのであろう植物が生えていたりします。

街路樹の下の部分って、なんか、もっと自由に使ってもいいのじゃないかな?
まぁ、丹精込めて植物を植えても
ある日突然、街路樹の植え替えとともに掘り返されちゃうけど[パンチ]

あったぁ~~~[目]
生えてました!ツクシンボウ[わーい(嬉しい顔)]

IMG00147.jpg

でね、私は土筆の親は『スギナ』だと思っていて、
アスパラガスみたいに、土筆が育っていくとスギナになるのだと
そう思っていましたが・・・・・
スギナはスギナで、そばに生えています・・・?????
なんだかな!と思いました。

小さい頃に教えてもらったことって事実と違う?
明けの明星、宵の明星は『金星』で、
夏の夜にジ~~ッって鳴いているのは、ミミズで、って、
それって、嘘じゃね?

さぁ、今週のお仕事もバイトも競馬も終わりましたよ[手(チョキ)]
すべてが、まぁまぁ、の出来でしたね!
でも、満足です[わーい(嬉しい顔)]
今週も楽しかったしね[ぴかぴか(新しい)]

さぁ、明日からもまた、新たな気持ちで頑張ろうね!
一日、会社に行ったら、ゴルフに行けるからね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-03-12 20:52  nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

kinkin

土筆、我が家の近くにもありましたよ・・・
品川港南口のNTT品川 TWINSの前の公園の植え込みにも
土筆が顔出しているかな・・・毎年見かけます。

by kinkin (2023-03-13 04:55) 

Rchoose19

kinkin さん。おはようございます。
品川にも土筆が生える場所があるのですね~~!
そうそう、家の近所の『ユスラウメ』2~3輪開花しました♪
kinkin さんちのはどうですか?
今年は沢山実が生るといいですねぇ~~~(#^^#)

てんてんさん。YUTAじいさん。あおたけさん。ぼんさんさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-03-13 08:06) 

kohtyan

もう春ですね。生け花や、お料理にも使われますね。
写真に撮るのも面白いですね。
by kohtyan (2023-03-13 11:09) 

響

土筆って田んぼの畦など草が生えてるところに混じって生えてるイメージですが木の根元って珍しいですね。
by (2023-03-13 11:14) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
土筆がもう出ているのですねぇ!^^
こちらではフキノトウがあちらこちらに。
暖かいのですぐに開いてしまっています。
ただ、おさんぽコース上なので採る気にはなれず残念です!^^;
今週も頑張って生きましょう。
by sara-papa (2023-03-13 12:07) 

kinkin

>kinkin さんちのはどうですか?
我が家のユスラウメはだいぶつぼみが膨らみ始めたので、もうちょっとかな・・・咲き始めると一気に満開です。
by kinkin (2023-03-13 12:31) 

Rchoose19

kohtyan さん。こんにちわ。
土筆ご飯、食べたことありますが。。。。。
お子ちゃまには、あわないみたいです^^;

響さん。こんにちわ。
街路樹の根元の小さな空間に、出てきているんですよ♪
後ろの凸凹はイチョウの根元です!

sara-papa さん。こんにちわ。
お散歩コースには、まぁ、いろいろなことがありますものね!
栄養は良さそうですけどね(#^^#)
フキノトウは流石に見つけられないです^^;

kinkin さん。こんにちわ。
ユスラウメも可愛いお花ですよねぇ~~♪
今年は沢山ジャムが作れるといいですね(#^^#)

SWEETさん。ryo1216 さん。リュカさん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-03-13 12:58) 

英ちゃん

木に寄り添ってるつくしんぼはけな気だね(^_^;)
そのつくしんぼを人間は食べちゃうのが浅はかだよね(;^ω^)
しかし、つくしんぼはあんまり美味しくないけどね、食べた事ありますか?
by 英ちゃん (2023-03-13 13:13) 

kiyotan

今日は結構雨が降ってました
明日がゴルフ きっと晴れますよ
楽しみですね
by kiyotan (2023-03-13 15:28) 

まこ

そうそう、土筆って郊外の自然が豊かなところに
生えると思ったら結構都会でも出てきますね♪
我が家の周りでもたくさん見かけます(*´▽`*)
えっ?私も土筆がスギナになるんだと思っていました♪
by まこ (2023-03-13 16:00) 

Mitch

ツクシとスギナは別の種類ではなく、役割分担の
形のようなもののようです。
スギナは胞子で子孫を残す胞子植物です。
ツクシはその胞子を作って飛ばす役割を担っていて、役割が終わると枯れてしまいます。
一方、通称スギナと呼ばれる部分は葉緑素を持ち、光合成して栄養調達の役割を担っています。
以上ネット情報の受け売り^^;
by Mitch (2023-03-13 17:33) 

kousaku

最近は土筆は余り見かけないですね、偶に土手に行くと見つける事も有りますね、昔は土筆は良く撮りに行き袴を撮って卵とじにしてくれていました。
by kousaku (2023-03-13 18:40) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
食べたことはあるのですが・・・・
お子ちゃまの口には、あいません<(_ _)>
美味しさが、わかんないです!

kiyotan さん。こんばんわ。
品川も結構、雨が本降りの時間帯がありました!
まぁ会社の中にいるので、高見の見物ですが。。。<(_ _)>
明日は晴れ予報ですが、気温は低そうです!
運動には、適しているかもしれないです♪

まこさん。こんばんわ。
私もず~~っと、そう思っていました。
でも、同じ時期に両方が生えているのを見て・・
なんか違うなぁと思って、今日、調べてみました。
結果は、Mitch さんが解説してくれております♪

Mitch さん。こんばんわ。
タケノコみたいに地下茎が伸びていって
役割分担するみたいですね♪
フキノトウも同じだそうです!
フキノトウは花が咲きますが、フキにはならないのですねぇ^^;
まだまだ知らないことだらけっす!

kousaku さん。こんばんわ。
玉子とじとか、炊き込みご飯にしたりするのですよね♪
私は、お子ちゃまなので・・・(T_T)
美味しさが、まだ、わかんないです・・・・
山菜は美味しいと思うのですが。。。。^^;

めりーさん。こんばんわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-03-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]