SSブログ

でっかい獅子頭!

先日、築地にお籠もりしていた時に、ホテルのすぐそばの
『波除稲荷神社』にも行ってみました。
道路という道路、路地という路地に人が溢れてるので・・・・
行くのがためらわれたんだけどさぁ・・
実は一番近くのコンビニに『氷』を買いに行ったらさ、売り切れだったのね。
なので、他の場所のコンビニ二行ったらさ、そこに神社が見えましたとさ[手(チョキ)]

境内に入ると、目につくのが[目]
でっかい獅子頭[exclamation×2]

IMG00396.jpg
赤いお獅子と
IMG00400.jpg
黒いお獅子
向かい合っておりました。
黒いお獅子の方は、お宮参りの人が記念撮影をしていたので、
端っこの方からパチリ!しました[カメラ]
『厄除天井大獅子』っていうらしいです。
※『天井(てんじょう)』であって『天丼(てんどん)』ではない ※
私は天丼より、天ぷら定食派っす。
何故ならば、丼汁が甘いと食べられないからです^^;

神社のHPによると、どうやらこのお獅子たちはお神輿になるらしい[exclamation&question]
なんか、人垣の向こうの方から、ゆっさゆっさやってくる
お獅子のお神輿も見てみたい気がするけどなぁ。
でも、混むからやめときます[あせあせ(飛び散る汗)]

会社の『眩暈持ち女子』がさ、このGW中にね
集中的に投薬治療を受けるために入院しててさぁ、昨日まで休みだったんだぁ。
今日は来ると思うのだけどね。大丈夫かな?
去年のGWには、3月末で辞めちゃった女子が入院してたし、
来年って、私が入院する番なのかなぁ~~[exclamation&question]

気を付けよっと[パンチ]

さぁ、栄養摂らなきゃ[わーい(嬉しい顔)]お弁当、食べよう[かわいい]

IMG00456.jpg

おおっ!今日は盛りだくさんだぁ~~[黒ハート]
豆腐ハンバーグ(ホットオーロラソース)、のりごまチキン、野菜サラダ、
シソ昆布佃煮、シーフードのクリーム煮、お漬物、キャベツ でした。
まぁ、なんという、おかずの数々なのでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

美味しかったわ!ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
お子ちゃまには、こういうおかずが嬉しいわ!

というわけで、やっときれいに片付いたお仕事をみながら
本来の自分の仕事に戻ったわけですね。
自分が思ったより、ちょっと時間が掛かってしまいましたが、
これで明日から、何があっても、大丈夫[るんるん]
自分の手の内に、いろんなことを納めちゃったからね!

さぁ、明日っからも頑張るぞぉ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-05-10 21:56  nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

yamatonosuke

私も昔は甘い丼汁が苦手でした(≧◇≦)
今でもつゆだくはあまり得意ではない・・・
のりごまチキンとても美味しそうです♪
by yamatonosuke (2023-05-11 01:31) 

kinkin

天丼も天ぷら定食も好きですが、カツ丼はもっと好きです(^^ゞ
by kinkin (2023-05-11 04:09) 

Rchoose19

皆さん、おはようございます。
今朝(5月11日)は、まぁ、ビックリして起きました!
結構な揺れでしたが、短く感じました。
携帯の音とテレビの緊急地震速報のアラーム音が
今でも耳に残ります・・・・・・(T_T)
何も被害はなかったですかぁ~~????

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

yamatonosuke さん。おはようございます。
天丼も手軽でいいのですけどねぇ・・・・
大根おろしとか、お塩とかでわっぱりと頂きたい派です♪
尤も、ご飯を食べるより、酒飲んじゃいますからねぇ。。。。^^;
唐揚げの衣に海苔と胡麻が混じっております。
美味しゅうございました♪

kinkin さん。おはようございます。
そちらは揺れましたか?大丈夫でしたかぁ?
カツ丼、本当にしばらく食べておりません・・・・・・
お蕎麦屋さんのカツ丼とか好きなんだけど♪
やっぱり男子の活力は『カツ丼』っすよね(^_-)-☆

xml_xsl さん。てんてんさん。ゆうのすけさん。
さる1号さん。YUTAじいさん。ぼんさんさん。あおたけさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-05-11 07:47) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
大きな獅子頭ですねぇ。
お祭りも復活し始めています。
地元のお祭りもこれからどうするのか検討に入ることでしょう。
それにしても、今朝の地震には驚きましたね!^^;

by sara-papa (2023-05-11 10:07) 

横 濱男

お獅子、鼻息が荒そうだね(^▽^)
by 横 濱男 (2023-05-11 10:24) 

kousaku

でかいお獅子ですね、これは重そうですね、これ担ついで回るんでしょうかね。
このお獅子で獅子舞い踊ると迫力ありそうですがとても担げないでしょうね。
by kousaku (2023-05-11 11:34) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
お祭りも、そろそろ全開で開催されるのかな♪
今までの分の反動が出ちゃって過激にならなきゃいいけど^^;
節度を持ってみんなで楽しみたいですよねぇ~~(#^^#)
地震に起こされちゃって、ちょい寝不足っす!

横 濱男さん。こんにちわ。
このお獅子、黒い方は金歯だから、オジサンで
赤い方は鉄漿してるから、女の子ですよね♪
顔は怖いけど・・・・( *´艸`)

kousaku さん。こんにちわ。
本殿の中に、もう2頭のお獅子がいるようです♪
お獅子は蓮台に乗っけて、お神輿みたいに担ぐようです。
6月上旬がお祭り時期のようですが、
やっぱ、土日はお出かけが出来ないので・・・見られません^^;

芝浦鉄親父さん。ritton2 さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-05-11 12:40) 

リュカ

波除稲荷神社!!
目の前を通ったことがあるんだけど、まだきちんと参拝してないのです。
でっかい獅子が居るのですね^^
by リュカ (2023-05-11 16:58) 

Mitch

眠っていて気付かなかっただけなのか、地震でビックリ目覚めた後、一呼吸おいて緊急地震速報が鳴りました。
これじゃ、強い揺れに備えられませんね^^;
by Mitch (2023-05-11 17:22) 

kiyotan

波除神社 築地散歩の時通りました。
懐かしいな
前の人の仕事が自分のやり方でできるように
したのですね
良かったですね
病気しないで健康で働けるのが何よりです。
休みがちだと・・不安定
最近のお弁当ますます中身が良くなったような。
値上げされたんでしょうか
by kiyotan (2023-05-11 17:42) 

英ちゃん

獅子の御神輿は初めて見ました(^_^;)
獅子は獅子舞だけじゃないんだね(;^ω^)
ぁぁ、今朝の地震も吃驚したけど全国いろんな地域で地震が発生してるねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-05-11 19:42) 

sakamono

手前の賽銭箱と比べてみると、この獅子頭、かなり大きいですね。これがお神輿としてかつがれてきたら、すごい迫力です^^;。今朝の地震? 全然気がつきませんでした^^;。
by sakamono (2023-05-11 19:51) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
思わず、参拝の機会に恵まれましたぁ~~♪
お獅子に呼ばれたのかなぁ~(#^^#)
たぶん普通の日は、人も少ないと思いますよぉ。

Mitch さん。こんばんわ。
私は最初、目覚ましアラームかと思って・・・^^;
そしたら、ゴワンって感じに揺れが来ましたぁ~~(T_T)
頭は半分、夢の中だったと思います><

kiyotan さん。こんばんわ。
本当は4月中に終わらせようと思っていたのですが、
日々の業務もあるので、なんとなく後回しに・・・^^;
本気出して1週間だったかなぁ~~♪
まぁ、片付いてよかったと思っています。
お弁当は、おかずとご飯小盛で460円です♪

英ちゃんさん。こんばんわ。
お獅子のお神輿の画像見たら、やっぱり可愛かったです♪
今年はお祭りをやるみたいだけどね・・・
きっと、すごい人出だと思いますよぉ~~。
普通のお神輿は、船にも乗るみたいだよ!

sakamono さん。こんばんわ。
大きさを伝える技がないので、なんなんですが・・・
デカいと思います(#^^#)
sakamono さんちのほうは、震度1くらいだったかも!
携帯はなるし、テレビつけたらうるさいしで・・
本当になんもなくって良かったと思いましたぁ!

ryo1216 さん。こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-05-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]