SSブログ

2023-09-05(タイトル忘れた^^;)

昨日、帰って来てから気が付いたのですが、
各地の防災メールとか(メールじゃなかったなぁ)って、
その地域にいる人なら誰にでも送られてくるのかな?
自分は足立区の人間なので、足立区の防災・防犯メールは
登録をしているので、やれコンビニ強盗だ、詐欺の電話だ、停電だなどと
なにかあればメールが飛んでくるのだけど。。。

昨日みたいなケースは初めてで(今度は無いことを祈るけど)、
緊急地震速報みたいなものなのかな?
エリア内のすべての携帯電話が反応するようになっているのかな?

しっかし、昨夜と今朝のニュースの映像見てて
本当に、こんなとこにいたんだなぁって思って
運が良かっただけなのかなぁとも思いました。

昨日の仲間の人からもラインが来てて、
「あんな日に運転するのは人生生まれて初めての経験」とか
「早めに切り上げて良かったですね。タッチの差でしたね」とか
やっぱ、いろいろ思うことがあったようです。
今後に少しだけ影響およぼすかなぁと思っております。

というわけで、今日は会社で問われるままに昨日の顛末をお話しし、
無事の生還を確認した次第です[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、今日はお弁当を食べましょうね!
※ 昨日はステーキだったけどね ※

IMG01368.jpg

大好きな『もち麦ご飯』です。
普段は小盛ライスのオジ達も、今日は普通盛りライスだよ[るんるん]

サバの塩焼き、野菜のかき揚げ、ミニバーグ、(隠れて)淡竹金平、
菜の花おひたし、しばワカメ、トロロ小袋、お漬物、 以上でした。
お魚以外は美味しくいただきました。

もち麦の日は、一生懸命噛んで食べるので、ちょっと時間が掛かります[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったです。ごちそうさまでした。
でね、今日、集金に来たお弁当屋さんの、お兄ちゃんが
「今日は普通盛りのご飯が多くて・・・」って言っていたので、

「もち麦ご飯とか、混ぜご飯の日は普通盛りご飯食べる人が多いんだよ」と、
いちおう、言っておきました。
前の担当さんから引き継いだ、新人君も、もう立派なお兄ちゃんです[るんるん]
いろいろと、配達先でリサーチしているらしく、
会社に帰って報告しているようです。
こんな感じの子がいると、会社も助かるのではないかなぁと思います[るんるん]

さぁ、明日も頑張ろう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-09-05 22:10  nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

kinkin

昨日は千葉の内陸で、地震が2回あったようですね、震源は
ほぼ同じ場所とか言ってましたね・・・
地震は全く気付きませんでした^^;
by kinkin (2023-09-06 04:29) 

Rchoose19

kinkin さん。おはようございます。
昨日の地震ですが1回目は気づきませんでしたが、
2回目は、座ってる人みんなが気付いたようです。
でも、「おお・・」って言ってる間に揺れが収まり一安心!
家の方も、ほとんど揺れなかったそうです♪

芝浦鉄親父さん。てんてんさん。yamatonosuke さん。
いっぷくさん。xnl_xsl さん。あおたけさん。
YUTAじいさん。めりーさん。ryo1216 さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-06 08:04) 

kiyotan

お弁当のお兄さん 素晴らしいですね
きっとお弁当のレベルもっと良くなってゆくと思う
世界全体で温暖化の影響か災害が巨大化しています
どこかへ出かけるときには私も注意しなければと。
by kiyotan (2023-09-06 10:18) 

Rchoose19

kiyotan さん。こんにちわ。
お弁当屋さんの子は、まだバイトなんだけど、
そのうちにきっと社員さんになると思うわ♪
頑張ってもらいたいなぁと思います(#^^#)
お出かけ先で自然災害にはあいたくないですよねぇ。。。
土地勘はないし、知り合いはいないし。。。
頼れるものもないし・・・・^^;
所沢は、いざとなったら入間に伯父さんいるし・・・
何十年もあっていないけど。。。^^;

サボテンさん。リュカさん。kiyo さん。マルコメさん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-06 12:50) 

kohtyan

もち米ではなく、もち麦ごはんですか、食べたことないですが
米よりは、麦の方が身体にいいでしょうね。
by kohtyan (2023-09-06 14:49) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
この日は栃木県と茨城県に大雨災害警報が出されていたようですね!^^;
先ほど午後から出かけたのですが、集中豪雨に遭遇して来ました。
もう、前は見えないし非難したくともコンビニの駐車場も同じ考えの人が多かったのか満車。
まったくもうでした。
やはり、茨城県に大雨災害警報が出たとラジオで伝えていました。
by sara-papa (2023-09-06 17:16) 

Mitch

もち麦、好きな人が多いのですね。
もちもちした食感の麦ってトロロに合いそう^^
by Mitch (2023-09-06 17:30) 

Rchoose19

kohtyan さん。こんばんわ。
麦ごはんの麦は、ちょっと平らっぽいのですが、
もち麦は丸っこくてプチプチの食感です♪
五穀米とか十穀米とか男子に人気です(#^^#)

sara-papa さん。こんばんわ。
無理に先を急がない方がよい時もありますよね。
駐車場に避難するときも地形が大事ですよね・・・
一回エンジン止めちゃうと、かからなくなっちゃう可能性も・・
今日も宇都宮の冠水のニュース映像見ましたが・・・
水源地には雨が降っているのでしょうかねぇ・・・

Mitch さん。こんばんわ。
もち麦ご飯は美味しいですよぉ~~(#^^#)
お弁当では、変わったご飯は男子に人気です。
栗ご飯,たけのこご飯はもちろんのことですが♪
私も変わりご飯が大好きです(#^^#)

ゆうのすけさん。(。・ー・。)2kさん。SWEEtさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-09-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]