SSブログ

充実した一日でした!

ゆっくり起きた快晴の朝は、ワクワクドキドキ[ぴかぴか(新しい)]
長丁場になる予感がするので、普段食べない朝ご飯を食べたよ。

IMG01697.jpg
駅前の『サンマルクカフェ』で、BLTとコーヒーを頂きました。
思いっきり混んでる電車に乗って上野に到着!

IMG01698.jpg
朝一番で入館しました。

例によって写真は一切撮れないので、自分の頭の中だけに
いろんな絵や書が残っているよ~~~。
インドの細密画を思わせるような絵巻の数々。
人物も一人一人個性があって、装束も興味深いし、
着物の柄なんか、めちゃくちゃお洒落[ぴかぴか(新しい)]

一枚の絵を見るのに、真剣に見ていたらとてもとても、時間が足りない[どんっ(衝撃)]
特に気に入ったのは『一遍上人絵伝』と『法然上人絵伝』
それに『星光寺縁起絵巻』が凄かったです。
一番きれいだなぁと思ったのは、
牛車の人が乗る箱の内装の絵かなぁ~~~。
本物の箱じゃなくって設計図みたいなものでしたが、
狭い車の中の壁一面に細かい絵が描かれてて、とても素敵だったわぁ。

一回りして気が付くと4時間も経っていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いったん、お外に出て、次は本館の5室でやってる
『南山城の仏像』展も見てきました。
一面、仏像だらけで、久々に満足いたしました。
浄瑠璃寺の九体阿弥陀の内の1体がメインでした。
思ったより大きな仏像でした。
仏像を浴びて、少しだけ普段に戻ったので、
本館1階の仏像のお部屋にも行きました。

ここでは写真が撮れました。
IMG01706.jpg

そして東洋館の心の彼氏にも会いに行きました。
人に黙って勝手にテレビに出ちゃったので心配しましたが。。。
IMG01709_HDR.jpg
いつも通りに、格好よい『弥勒菩薩』さまでした[黒ハート]

当日に限り再入館が可能なので、もう一回『やまと絵展』に戻りました。
朝も昼も、そして夕方も人出一杯でした[どんっ(衝撃)]
2回目は、余裕で気に入ったものに一直線[わーい(嬉しい顔)]
思う存分、楽しむことが出来ました[るんるん]

夜に美容院の予約も入れていたので、あんまり時間がないわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
お腹ペコペコだったけど、上野駅構内で、
IMG01711_HDR.jpg
とりあえずは飲まなきゃね[ビール]

つまみは、ササっと
IMG01712.jpg
盛り合わせで[わーい(嬉しい顔)]

長くて充実した一日が終わりましたぁ~~。
これからは『絵巻』だな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-10-18 22:00  nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

kinkin

また特別展があるのかな・・・^^;
自分は明日、幕張メッセへ。自社ブースも見ないとね(^^ゞ
by kinkin (2023-10-19 04:55) 

kiyotan

秋はどこも混んでますね
色々やってるから夏暑くて出られなかった分
外出が多くなっています。
仏像カッコいいです。自分も見たいわ
ビール美味しそうね
by kiyotan (2023-10-19 09:29) 

Rchoose19

kinkin さん。こんにちわ。
今は『横尾忠則さんの特別展』やっています。
昨日も、そっち方向に流れた行った人がたくさんいました。
来年の1月になると『本阿弥光悦展』ありますし、
なんと言っても『中尊寺金色堂展』があります。
きっとこれは会期中、いつ行っても満員だとおもいます^^;
私は1月2日に東博に初詣でに行きます♪

kiyotan さん。こんにちわ。
秋になって、いろんなところで展覧会等が開かれてて
いろんなところに興味があるのだけど・・・
まだまだ時間の制約があってですねぇ・・・・・・
特別展の方の仏像も、カッコよかったですよ(#^^#)

step-iwasaki さん。てんてんさん。ゆうのすけさん。
ritton2 さん。あおたけさん。xml_xsl さん。
YUTAじいさん。ぼんさんさん。サボテンさん。
芝浦鉄親父さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-10-19 12:44) 

kousaku

今日は一日仏舎利展何度をご覧に成ったんですね、充実した一日でしたね。
やはり?充実した日に飲むビールは格別でしたか?
by kousaku (2023-10-19 13:02) 

めりー

盛りだくさんな一日だったんですね!
細かい図柄などは
ジーっ (-""-) と見てしまいますよね♪^^

by めりー (2023-10-19 13:08) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
4時間も没頭していただなんて、とても充実していたのでしょうね。
〆のビールも美味しかったことでしょう!^^
写真も素敵ですよ。
by sara-papa (2023-10-19 15:10) 

リュカ

めっちゃ頑張って楽しみまくったのですね!
やまと絵展、もう一回会場に行ったのはすごいわ^^
心の彼氏、ライバル出現はしてなかったみたいで良かったです♪
by リュカ (2023-10-19 16:02) 

Mitch

夜の美容院予約までのフルコース、充実の1日でしたね。
彼氏も元気そうでなによりです。
by Mitch (2023-10-19 17:31) 

ritton2

ブログを引っ越し後、早速のご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
by ritton2 (2023-10-19 20:07) 

Rchoose19

kousaku さん。こんばんわ。
いつもでしたら特別展を見た後に常設展を見るのですが、
特別展を2こも見てしまったので疲れちゃいましたぁ♪
展示物の写真も撮れないですしねぇ~~(T_T)

めりーさん。こんばんわ。
維持になって見ちゃった感じもしま~~す^^;
図柄が細かいものは、本当に見入ってしまいますよぉ♪
色彩も鮮やかだし、楽しいですよ(#^^#)

sara-papa さん。こんばんわ。
私の拙い語彙力では、なぁんも伝わらないと思いますが^^;
本当に絵巻物は、漫画のようで面白かったです♪
鳥獣戯画とか有名ですけど、
それ以外の絵巻物を、もっと見てみたいなぁと思いました♪

リュカさん。こんばんわ。
めっちゃ頑張りましたぁ~~~♪
どうしても、牛車の中の構図の絵が見たかったのと、
お上人の絵伝がゆっくりした気分で見たかったので^^;
みうらさんといとうさんの普段通りの会話聞いてたら
だんだん冷静になってきたようです^^;
しっかし、思いっきり混んでいましたよぉ~~^^;

Mitch さん。こんばんわ。
もうね、彼の前に人だかりができてたら、
どうしてくれようかと・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
特別展の方は混み混みでしたが、
常設展は人もいなくて、彼氏ともゆっくり会えました♪

ritton2 さん。こんばんわ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(#^^#)

ryo12216 さん。こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-10-19 21:15) 

まこ

そっか~絵巻き良いのだねぇ~
お薦めされちゃうと気になっちゃう♪
Rchoose19 さんの東洋館の心の彼氏も
見てみたいなぁって思いつつ
なかなかトーハクには行けてないですぅ。。
この秋はモネもピカソも来ちゃうし・・

by まこ (2023-10-19 22:54) 

Rchoose19

まこさん。おはようございます。
絵巻物、マンガみたいなんですよねぇ~~♪
細かく描きこんであって人々の表情や着物の柄や
動物たちも個性豊かです(#^^#)
なんだか楽しくなちゃいます♪
心の彼氏はテレビ出演後もいつもと変わらぬお姿で
安心しましたぁ~~♪

yamatonosuke さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-10-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]