SSブログ

降ってわいたようなお休み2日目♪

今日は朝から雨が降っていましたが、うんと朝寝坊して、
7時半ころに起きました[時計]
いいなぁ~~朝寝坊[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

さぁ、お出かけだぁ~~~[るんるん]
久々に科博に出かけたよ[わーい(嬉しい顔)]
特別展『和食』を見に行ってみました。

お料理には、お水も大事ですよね!
お水.jpg
先の震災後にスーパーからお水が消えた時期がありましたが、
その時に最後まで残っていたのが『コントレックス』でした。
私は何も気にせず、普通に飲んでいましたが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こういうことだったのですねぇ。。。

そして、同じ山菜の『ワラビ』でも、地域に因って名前が違うよ。
ワラビ.jpg

そして和食には欠かせない『大根』
IMG02118_HDR.jpg
これは皆、レプリカですが、よくできてます[exclamation]

オロチ大根.jpg
これは『オロチ大根』(ヤマタノオロチみたいに根っこがたくさん!)

守口大根.jpg
これは『守口大根』丸い樽にぐるぐる巻きになった『守口大根漬け』
昔はお歳暮などで頂いてました。懐かしいです[るんるん]
よっぽど、土がフカフカじゃないとここまで長く真っ直ぐは育たないですよね。

そして、和食と言ったら
マグロ数々.jpg
マグロさんですね。これもレプリカですが、
胸びれを、たたむ凹みも再現されてましたよ[るんるん]

そして、縄文時代から食べられてた貝類
タイラギ.jpg
これは『タイラギ』なんだけど【実物】って書いてあったよ。
すかさず、係のおねいさんを呼び止めたよ!
「実物って書いてあるのですが、とれたてみたいに見えるんですけど・・」
「そうですよねぇ~~。新鮮なうちに特殊なコーティングをしたんだと思います。
 以前はホルマリン漬けなどにしてましたけど、色がしろっぽくなっちゃいますからね」
と、言っていました。
貝の標本は、すべて【実物】って書いてありました!
技術の進歩はすごいなぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

なんだかんだで、3時間ちょっとかかって見て回りました。
お外に出たら、太陽が輝いておりました[晴れ]
常設展も、見て回り、お腹が減って、目も回ってきたので
バスに乗って錦糸町へ行きました[バス]

そして、お約束の
IMG02136.jpg
おつまみは、
IMG02137.jpg
もう一丁ビール飲んで、珈琲焼酎の次くらいに危険な飲み物
IMG02139.jpg
『トマトマ』っていうトマトのお酒だよ。いくらでも飲めちゃうよ[あせあせ(飛び散る汗)]
危険なので、ラーメンを食べるよ~~~[わーい(嬉しい顔)]
IMG02140.jpg
今日は『太陽のエッグラーメン』に挑戦してみました[るんるん]

普通に美味しかったんだけど、ちょっと??????
麺が、いつものと違うよなぁ~。
普通のラーメンの麺っぽい[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は店長さんがいたから、会計の時に聞いてみようかなぁと思ったら、
レジのあるカウンターの上に張り紙が[目]

『人手不足により当店の麺は、本部で打った手打ち麺になります』
って書いてあったよ[どんっ(衝撃)]
ここの麺は豆乳で打った細麺(素麺よりちょっと太いくらい)で、
それが好きだったんだけどなぁ・・・・
今日のは普通のラーメンの麺(細いけど)だったよなぁ・・・
そっかぁ、人手不足なのかぁ。。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

トマトのスープと合わないわけじゃないから、まだいいんだけど・・・
なんだかなぁ~~と思いつつ、
ワークマン女子で買い物して、帰路につきました。

最後にこんなのも見た[ぴかぴか(新しい)]
IMG02143.jpg
まぁまぁだね[るんるん]

会社からの連絡がなく、ヤキモキしていましたが、
先ほどやっと、場長から連絡があり、明日は通常業務に戻れるそうです。
よかったぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]
お休みは、嬉しいよ。嬉しいけれどもさぁ、
やっぱり仕事したいよなぁ~~[パンチ]

明日は無事に会社に復帰することが出来るよ[わーい(嬉しい顔)]
よかったわぁ~~。ってか、明日がリミットの仕事があるんだよ。
大丈夫かなぁ。。。なんとかなると思いたいけど。
なまけ癖ついちゃったから、起きられるかな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-12-12 21:06  nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

kousaku

特別展『和食』の料理店を見て来られたんですネ美味しそうな特別料理などありましたか?
休みでも勝手知ったる錦糸町へ行くんですね。

by kousaku (2023-12-12 21:49) 

めりー

すごい展示物ですね!
ほんとじっくり見たくなってしまいますね^^
トマトのお酒でリフレッシュ♪
また明日からお仕事がんばってください^^
by めりー (2023-12-12 23:09) 

yamatonosuke

水の違いでご飯の味の違いを知った男です(≧◇≦)
大根レプリカは1本だけ本物があったりして・・・
守口大根は奈良漬になったりもしますよ~
イルミネーションの「錦糸町」が「金鳥」に見えた(笑)
by yamatonosuke (2023-12-13 00:40) 

英ちゃん

ぁぁ、今年はイルミネーションの写真はまだ撮ってないんだよね(^_^;)
ブログのクリスマスネタとして撮ってるんだけどね(;^ω^)
人手不足と言えばダイソーはほとんどの店舗が無人化してるね(^_^;)
会計も自分でやんなくちゃならないから面倒臭いよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-13 01:01) 

リュカ

海外のお水はちょっと苦手〜^^;
猫にもあまり良くないので、軟水常備です!(笑)
でも海外の猫はどうしてるんだろう?(w
by リュカ (2023-12-13 10:45) 

sakamono

「和食」ってくくりの展示ですか。おもしろい切り口ですね。オロチ大根、おもしろいですね。こんなの初めて見ました。昨日はお勤めのビルが停電だったのでしたか。大変でしたねー^^;。
by sakamono (2023-12-13 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あ〜あ、名古屋に行った時に、土産物屋さんに、ぐるぐるぐる〜っと長い根菜の漬物が売られていたのでやすが、オロチ大根だったのでやすね!
長年の謎がいま、とけやした。
それにしても、面白いテーマの展示会を開催してくれるものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-13 11:02) 

kinkin

停電で2日間も業務停止ですか・・・
外国って硬水が多いんですよね、逆に日本は軟水。
なので和食の繊細な味が出せるのかも、日本国内でさえ水の
硬度差によって出汁の出来具合も変わるのだとか。
by kinkin (2023-12-13 12:18) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
美味しそうな『宮廷料理』や『午餐会』の料理は並んでました。
尤もレプリカですけども。。。
後、ペリーをもてなした『百川』の料理もありました♪

めりーさん。こんにちわ。
いつになく、少し空いていたので、じっくりゆっくり
見て回ることが出来ました♪
キノコなんかのレプリカも可愛かったです(#^^#)
子供さんがいなかったので、静かでした♪

yamatonosuke さん。こんにちわ。
お水でお料理の味が変わってしまうのですよねぇ~~。
私はそこまで、わかんないですけどね^^;
いろんなところに旅行に行ってると
味の違いが判る男になるんですね(#^^#)

英ちゃんさん。こんにちわ。
今週末は、綾瀬の駅前の公園でイルミがあるよ♪
土日の2日間しかやらないんだけどね!
竹ノ塚のも見に行きたいなぁと思ってるのだけど、
暇がなさそう><

リュカさん。こんにちわ。
お子さんとか、ネコさんやワンさんには
茂樹が強すぎるのですよねぇ。。。。><
でも、本当に海外の動物の皆さんはどうしているのでしょう?
昔、フランスではお水が悪いので、お子さんでも
お酌時はワインと共に!みたいな話を聞いて
羨ましいなぁと思ったことがあります^^;

sakamono さん。こんにちわ。
おろしにしたら、思いっきり辛そうな大根ですよねぇ♪
展示品の関係か、妙齢のご婦人が多かったです!
もう、今日は久々の通勤で^^;
大忙しです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
守口大根は、奈良漬けもあるのだそうです♪
打ちに送られてきてたのは、溝漬けだったような気が・・・
大根と一口に言っても、大きさや形や色が違って
なんか、クラスの子供たちみたいな感じで面白かったです♪

kinkin さん。こんにちわ。
もう、年末の貴重な二日間を、こんなことで・・・・
でもね、復旧はしているのですが、聞いたところによると
本復旧は、来年の4月頃だそうですよ><
大丈夫なのかなぁ~~~~(/・ω・)/

てんてんさん。ハマコウさん。(。・_・。)2kさん。
芝浦鉄親父さん。さる1号さん。YUTAじいさん。
xml_xsl さん。ryo1216 さん。ゆうのすけさん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-12-13 12:52) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
棚から牡丹餅のようなお休みでしたね!^^;
急な休みでもお出かけできるから羨ましいです。
by sara-papa (2023-12-13 17:12) 

Mitch

大根の葉っぱはちょっと作り物っぽく見えますネ^^;
タイラギは本物っぽいというか本物なんですね^^
こんなことができちゃうんですね。
by Mitch (2023-12-13 17:41) 

kiyotan

お疲れ様
降って沸いた休日 楽しめたようですね
大停電 本復旧が4月だなんて
業務に支障が出ませんように

by kiyotan (2023-12-13 20:37) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんばんわ。
常日頃から、あそこへ行きたい、あれを食べたい!
とかしか、考えてないからでしょうかねぇ~~^^;
今回の『棚ぼた休暇』は概ね大成功でした(#^^#)
今日はね、確かに忙しかったですけどね^^;

Mitch さん。こんばんわ。
最近の標本は、本当にビックリすることだらけです!
咲いてるような草花の標本とかもありますし♪
足花とかにしちゃうと、どうしても枯れ感が出ちゃって・・・
今のは本当になんだろ?体温感じるみたいな標本です!

kiyotan さん。こんばんわ。
本当にビックリです!!
今の会社の建物は8年目なんですよぉ!!!
沿岸部にあるとはいえ、なんか変です><

SWEETさん。こんばんわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-12-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]