SSブログ

去年のお話・・・とか・・・

そうなのよ。暮れのお話が未だ続くのよ・・・・[どんっ(衝撃)]
29日には、目黒近辺のお散歩に行ったの。
私、最初に行ったときに、五百羅漢寺から目黒不動まで
迷う必要がない道を迷ったらしくって・・・・
結構、遠い場所だと思ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
地図で見たら横ってか隣ってか、同じ敷地ってか・・・・????
私はどこで何を間違えたんだろうか・・・[どんっ(衝撃)]

五百羅漢寺では、写真は撮れないんで・・・・
しばらく本堂に座って『比丘たちよ・・・』ってCDのお説法を聞いてました。
周りの羅漢増が動き出すみたいな感じで結構、恐怖・・・[むかっ(怒り)]
怖いもの見たさってんですか?

その後はお不動様に移動。塀伝いに歩けば、すぐそこなんだ・・
わたしゃ、あんとき、どこで道を踏み外したんだろ・・
狐狸に化かされたとしか考えらんないっす[あせあせ(飛び散る汗)]

境内では、
IMG01071_HDR.jpg
桜も咲いていたし、
IMG01072_HDR.jpg
梅も咲いてた[ぴかぴか(新しい)]
そしてね、初もうで準備なのか。屋台の設営で忙しそうでした。
元日じゃなくって暮れにも、時差お参りの人が来るから
早めの準備だったのかな。結構何軒も設営していましたよ[るんるん]

そしてお散歩後は、お約束の
IMG01074_HDR.jpg
お蕎麦屋さんに入ったので、瓶ビールにしてみました[決定]
で、年越さない『カレーソバ』食べました。
IMG01077_HDR.jpg
[パンチ]ハズレでした[パンチ]

翌日の30日はお宿を引き払って、またまた荷物をコインロッカーへ。
31日の大井競馬場行きが不可になったので・・・・・
カニとかマグロとか買いに行かなきゃなぁ・・どこへ行こう。
と、錦糸町へ行きました。
お買い物前に、年越さないソバの口直しに・・・・
とりあえずの一杯と
IMG01078.jpg
大好物のトマトラーメン
IMG01080.jpg
この細麺が美味しいので掘っくりかえしてみました[るんるん]
あんま、綺麗じゃないね[どんっ(衝撃)]

大晦日は、何となくブラブラ散歩してたら、上野に着いた[ぴかぴか(新しい)]
夜中の初詣でも行かないので、飲んじゃっても大丈夫だな[るんるん]
街中華屋さんに入りました。
IMG01084_HDR.jpg
美味しそうな餃子(久々に当たりでした)
IMG01085_HDR.jpg
ここんとこ、変な餃子ばかりに当たっていたので、
見た目も味もいい感じの餃子、久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]
でも、まだまだ年越さないソバのつもりで注文した、酸辣湯麺が[どんっ(衝撃)]
IMG01086_HDR.jpg
赤いですね!赤く見えますね?赤いんです[どんっ(衝撃)]
しかも、甘いんです・・・・[がく~(落胆した顔)]
私は、おこちゃま口ですが、酸辣湯麺はすっきり酢っぱ辛いのが食べたいです。
ケチャップの甘さが前面に押し出しているのには閉口いたしました[どんっ(衝撃)]

さて、今日は久々に会社のお弁当を頂きます。
IMG01099.jpg

出ましたぁ~~[パンチ]
アトランティックサーモンの塩焼き(鮭だよね?)
かにかま天ぷら、カボチャ天ぷら、出汁巻き玉子、蓮根のキンピラ、
ワカメの酢の物、ウズラ豆煮、牛肉と大根のしぐれ煮、お漬物でした。

年頭に当たり、ぼやかしていただきます。
① 甘いおかずが多い(豆とカボチャじゃご飯食べらんないっす)
② 酢の物は苦手じゃ
あくまでも個人的な意見なんですけどね。
お魚が食べられたからよかったですが、そうじゃないと・・・・
かにかまの天ぷらと、キンピラと漬物だけでご飯食べなきゃならないところだったわ。
大変悲しいっす[パンチ]
好き嫌いがあるのがいけないんだけどさ[パンチ]
ご飯のおかずなんだもの・・・お酒のつまみじゃないんだもの・・・
お茶請けじゃないんだもの・・・・

明日に期待しようと思います[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-01-05 12:40  nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

ritton2

麺類どれも美味しそうですね~^^
by ritton2 (2021-01-05 13:15) 

きよたん

酸辣湯麺 はずれだったんだね
自由気ままな休暇のような気がしました
いいなあ
目黒に友人が住んでいて祐天寺には行ったことが
あります。
本年もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2021-01-05 17:30) 

ぴーすけ君

えっ!もう梅〜(@_@)
by ぴーすけ君 (2021-01-05 17:43) 

Mitch

年越さないソバは1勝2敗でしたね。
去年はコロナにかき回された年でした。
今年はそう言ったことから解放されると期待しましょう^^
by Mitch (2021-01-05 17:49) 

kick_drive

こんばんは。うちの会社は明日6日から始まります。
休みの始まりが中途半端で色々考えていたけど
ほぼ何もしないで終わりました。

今年の年末は割と暖かかったので梅の桜も勘違いして
咲いちゃったのでしょうね。散歩していたら名の花も咲いてました。

by kick_drive (2021-01-05 18:03) 

kousaku

梅が咲き桜が咲く新年何かしらおかしい年ですね、寒いとウィルスが蔓延るらしいです、
by kousaku (2021-01-05 18:44) 

song4u

そうそう、暮れの話が聞きたいんだ^^;
五百羅漢から目黒不動さまですか?
両方とも全然知らないから、興味津々でございますけども。
で、なに? おタヌキさまに化かされたの?!
ほら、そんなこと言ってるからカレーそばをハズすでしょ!(爆)
一杯目の泡般若と二杯目の泡般若。
あれあれ? なんだか泡の位置が違って見えるぞ?!
頭の黒いネズミが呑み逃げしたのかな??(笑)
それにしても、甘い酸辣湯麺だけは勘弁して欲しいよね。
ぼくはね、R女史、キミの隣で昼飯したいですよ。
何となれば、いっぱいおかずが降って来そうだからです。
お魚はもちろんのこと、甘いおかずも大好き、
酢の物も当然大好き、というかほとんど嫌いなものなし!
玉子屋、バンザ~イ!(ちょっと飽きるけどね^^;)
おっと、酔いちくれだからね、やや誇張されていたらメンゴです。
ああ、いっぱい書けてしあわせだあ~(笑)
by song4u (2021-01-05 21:28) 

Rchoose19

ritton2さん。こんばんわ。
美味しそうに見えますよね~(^_^;)
実は一勝二敗っす(T_T)
うどんよりカレー蕎麦が好きなんですけどね!
あまり思い通りのが食べられません(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
祐天寺もお寺があるんですよね?
あまり都会に出掛けないので行ったことがないです。
住んでた所の関係で乗ったことのない路線が
沢山あります。今思うと行けるときに行っとけば
良かったなぁと後悔しています(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-05 21:55) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
白梅でしたよ~(⌒‐⌒)
ロウバイ見る前に梅を見てしまいました(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
ちょい悲しいです(T_T)
もう少しなんとかならないのかなぁと思いました!
確かにカレー蕎麦は邪道かもしれませんが(^_^;)
美味しいお店もあると思いたいです(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-01-05 22:08) 

Rchoose19

kick-driveさん。こんばんわ。
明日からなんですね♪
今日なんかもう現場は少ないですが
普通の感じで仕事でした(^_^;)
昨日も残業だし………

kousakuさん。こんばんわ。
梅はもう少ししてからですよね~(^_^;)
桜はいろんな種類があるみたいですから
咲いてても、いいのかな♪と思ったりします(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-01-05 22:14) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
今、気がつきましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一杯目は、錦糸町のトマトラーメン屋さんのでR
二杯目は、上野の街中華屋さんです♪
同じジョッキっすね~(^_^;)
でねR婆としてはね、一緒にご飯食べたいです♪
私は玉子屋さんのファンだからほんとは完食したいもの♪
いつかそのうちに普通に会話をしながら
飲める日が来るのを楽しみにしておりますです(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-01-05 22:21) 

英ちゃん

今シーズンは梅が咲くのが早いな(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-01-05 23:37) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
去年は梅見に水戸にも行かなかったなぁ・・・・
宝登山にロウバイも見に行かなかったしなぁ・・・
去年の今頃はまだ、ガラケーだったしな♪

ryo1216 さん。チヨル(たろう)さん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-01-06 07:24) 

hana2021

こんにちは。
26日の禁断の忘年会とは、高円寺のヤミーさんでしょうか。良いな♪夜のお出かけって♪ 信じられないかもしれませんけど田舎では、特に冬はまずないなぁ~~
冬桜に、白梅も、眺めるだけで幸せな気分になりますね^^

関係ないけど、家もこれからトムヤムラーメンを食べます。パクチーないから、小松菜に温泉卵のトッピングって、どんな味になるのやら‼!

by hana2021 (2021-01-06 12:24) 

Rchoose19

hana2020 さん。こんにちわ。
禁断の忘年会はヤミーさんでした(#^^#)
何回か言っているのですが今回初めてピザを頂きました。
とても美味しかったです(#^^#)
今日のお昼はトムヤムラーメンなんですね~~♪

ぼんさん。こんにちわ。nice!有難うございます。
by Rchoose19 (2021-01-06 12:44) 

Rchoose19

sara-papaさん。芝浦鉄親父さん。こんばんわ。
nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-01-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]