SSブログ

同年代っていいな♪

昨日、レインボーマンの話を書いたら、
『懐かしい』ってコメント下さった方とか
『知ってますよ』って書いてくださった方とかいて
同年代って、いいなって思いました。

会社では年上の人とか、思い切り年下の人とかしかいないし、
なんか私が固有名詞とか言うと、
キョトンとされたり、ググられたりするもの[どんっ(衝撃)]

東京ぼん太さんも、デンスケ劇場も・・・
挙句の果てには、『元気が出るテレビ』も『俺たちひょうきん族』も・・
知らないんだよねぇ・・・
『笑っていいとも!』の全身番組の『笑ってる場合ですよ!』もねぇ・・・

なんだかなぁと思っていましたが、何となく元気出ました[るんるん]
いま、ちょっとググったら、
レインボーマンは、1972年10月から一年間
金曜日の午後7時30分からやっていたようです。

14歳で見てたのかぁ~~~。
ちょっと意外な感じがしました[あせあせ(飛び散る汗)]
小学生頃に見ていたんだと思っていました。
しかも、『愛の戦士 レインボーマン』っていう名前だったんだぁ^^;
そこまでは覚えてなかったわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

14歳といえば、中一くらいかな?
古い学校だったなぁ・・
一年生の時の校舎は木造だったし、二年生はプレハブ、
三年生でやっと『新校舎』って呼ばれてた(それも古かった)、
鉄筋の三階建て校舎に入れたんだものなぁ~~。

ストーブは毎朝、お当番がコークスを持ってきて、
新聞紙と薪で火種育てて焚いていたな~~。
懐かしいなぁ。
夏は窓を開けるだけだったな。
当時『光化学スモッグ』が流行っていて、
注意報が出ると真夏でも窓を閉め切らなきゃなんなかったな。
でも、今ほど危険な暑さではなかったなぁ~~。

電車だって一編成に、冷房車が2~3両しかなくてさ。
地下鉄のホームは、とてもとても暑かったよなぁ・・・
熱中症も流行っていなかったから、そんな言葉も知らなかったし
実際、倒れたこともないし
強かったのかなぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

階段でウサギ飛びもしたし、運動中は水分補給はNGだし、
重い『コンダラ』で校庭も平らにしたし、
やっぱ、鍛え方が違うんだなぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

まあ年と共に暑さ寒さに敏感になっているけどね[どんっ(衝撃)]
冷房に慣れていない所為か、冷たい風がとても嫌だもの。
ずっと室内にいると、身体の芯の方が冷え切ってるもの[むかっ(怒り)]
お外に出ると、鳥肌たっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の冬は寒いのかなぁ
~~~。
前回の冬は、ついに雪ってものを見てない気がするものなぁ。
見たかなぁ・・・それすら覚えていないわぁ。
お年寄りの特徴、出て来てる[手(チョキ)]
ず~っと前のことは覚えてるけど、昨日のことを忘れちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
付いてきたなぁ~~『老人力』
今回は1回くらいなら積もった雪が見てみたいわ[雪]

さぁてっと、午前中のお仕事も終わったので、お弁当を食べましょう[ぴかぴか(新しい)]

IMG02138.jpg

カレーソース舐めてみたら美味しかったけど、
如何せん、魚の味がちょっとした[どんっ(衝撃)]
ホキのソテーカレーソース、焼き栗コロッケ、ツナとカリフラワーのサラダ
フキの山椒煮、チキンカチャトーラ、お漬物、キャベツでした。
美味しかったです[黒ハート]
カレーソース、もうちょっと食べたかったなぁ。。。。
お魚に乗っていなければよかったのになぁ。。。。[パンチ]

カチャトーラはお野菜たっぷりで美味しかったわ[決定]
焼き栗のコロッケも美味しかったです[かわいい]

明日のお弁当も楽しみです[黒ハート]

来週はお休みが2回なんだよねぇ・・・
大丈夫かなぁ・・・
なんかいろいろ心配になってきたなぁ・・・[どんっ(衝撃)]

まぁ、でもいない間に何があっても何にも出来ないからね[どんっ(衝撃)]
仕方ないわよね。
そのために根回ししとかなきゃいけないものね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-10-07 12:36  nice!(22)  コメント(19) 

nice! 22

コメント 19

Hide

こんにちは〜レインボーマンです><
聞いたことがありますよ?
1972年は既に新宿の事務所で不動産
の広告を制作していました・・・
懐かしいTVといえば「ハリマオ」が一番!
さて早いランチとしますがマグロ丼〜><
半分だけ頂きます・・・シジミの味噌汁だけ
で十分ですが、薬が飲めません・・・
by Hide (2021-10-07 12:55) 

kohtyan

レインボーマンの変身は知りませんが、ウルトラマンの変身は、
息子が子供の時によくやっていました。
by kohtyan (2021-10-07 13:41) 

sara-papa

お疲れ様です♪
デンスケ劇場懐かしいー!^^
その後に牧 伸二さん司会の大正テレビ寄席になったんだっけかなぁ?
レインボーマンは弟世代、俺はウルトラQやキャプテンウルトラからウルトラマンになっていったっけ!
キャプテンウルトラには、有名な俳優さんの小林 稔侍さんが意外なキャラクターで出演していましたね。
by sara-papa (2021-10-07 15:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは、そうそう、「重いコンダラ」だって、みんな思いこんでやしたもんね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 15:28) 

きよたん

中一の4月に中学校入学した日くらいに学校が
火事になり他の学校にバラバラに分かれて通学
することになり肩身の狭い思いをしました。
そんなことを思い出しました。
東京ぼん太 デンスケ劇場 懐かしい
by きよたん (2021-10-07 16:11) 

めりー

電車が到着してドアが開いたら
扇風機がまわっててガッカリした思い出が(笑)^^
by めりー (2021-10-07 17:07) 

kinkin

自分はRchoose19さんと同学年ですからね・・・^^;
白黒放送の頃のTVアニメとかだったらもっと懐かしがっちゃいます。
アトム、鉄人28号、8マン、オオカミ少年ケン等々(^^ゞ
by kinkin (2021-10-07 17:19) 

Mitch

72年と言えば自分の長男が生まれた年なんです。
小学校のストーブはコークスではなく、石炭でした。
勿論冷房なんてありませんでした。
by Mitch (2021-10-07 17:48) 

sakamono

なるほど同年代。書かれてるテレビ番組、全部分かりますよ^^;。私の通っていた学校は、あの時代で冷暖房完備でした。なぜかというと基地が近くて防音のために窓が開けられないから、という理由で...というコトを最近しりました。
by sakamono (2021-10-07 20:13) 

Rchoose19

Hideさん。こんばんわ。
懐かしいテレビ番組ってありますよね♪
シジミのお味噌汁は身体に良いですからね~。
私は身体に良いものが苦手っす!
カニは良いのか悪いのか?

kohtyanさん。こんばんわ。
ってことは、私より少しお年上っすかね!
自分は戌年ですよ~(⌒‐⌒)
戦後生まれです♪

sara-papaさん。こんばんわ。
そうそう(⌒‐⌒)
デンスケ劇場で妹のスミちゃん役のお姉さんが
千住のお店にいて何回か飲みに行きました♪
何回か舞台も見に行ったことがあります(^-^)v
by Rchoose19 (2021-10-07 21:47) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
今なんか子供にあんなもの引かせたら
逮捕されちゃいますよね(^_^;)
でも、私の基礎体力はあの頃の賜物です♪

きよたんさん。こんばんわ。
凄い経験しましたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
子供心に間借りは肩身が狭いですね・・・
昔は教室も狭いし密でしたね(^_^;)

めりーさん。こんばんわ。
昔々、公害が凄くて川が臭かった頃・・・
荒川渡る時に息止めてました(T_T)
by Rchoose19 (2021-10-07 21:55) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
めちゃ懐かしいです♪
狼少年ケンの主題歌なんか、ずいぶんと大人になってから
本当の歌詞を知りました(^_^;)
宇宙少年ソランも白黒でしたっけ?

Mitchさん。こんばんわ。
そうなんですね~♪
懐かしの番組が重なることが無さそうですね。
今のEテレで昔やってた番組は得意です♪

sakamonoさん。こんばんわ。
生まれ育った場所で違うんですね~♪
高校にも冷房無かったですもん(^_^;)
関西の人はデンスケ劇場知らないですよね。
私は吉本新喜劇を見たことないですもの(^_^;)
by Rchoose19 (2021-10-07 22:08) 

Rchoose19

xml_xslさん。kick_driveさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-07 22:09) 

英ちゃん

昨日の地震は大丈夫でしたか?
足立区は震度5強だったらしいね(゚□゚)
西新井では水道管が破裂したとか?
舎人ライナーも緊急停車して怪我人が出たと言ってました。
しかし、最近は全国で地震が多いなと思ってたけど東京でも震度5強の地震が発生するとはねw
by 英ちゃん (2021-10-08 01:22) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
ニュースで足立区が名指しで出て来てビックリしました。
前回の震度5は昼間で会社でみんなでいたので
なんともなかったですが・・夜はねぇ・・・><
舎人ライナーは脱輪しちゃいましたからねぇ。。。
今日は動かないかもね!

ritton2 さん。ネオ・アッキーさん。YUTAじいさん。
おはようございます。
nice! ありがとうございます。l
by Rchoose19 (2021-10-08 07:31) 

やおかずみ

昨夜の強い地震、大丈夫だったでしょうか。お見舞い申し上げます。
by やおかずみ (2021-10-08 11:01) 

kousaku

昨夜の地震は被害など有りませんでしたか?
舎人ライナーが脱輪したんですか結構な揺れだったんですね、色んな被害が出たようですね、こちらでもJR東海が朝から運休でしたね。

by kousaku (2021-10-08 12:08) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちわ。
ありがとうございます。揺れの割には大丈夫でした!
最初はビックリしちゃいましたけどね・・・
何しろ携帯もテレビも後追いでしたから^^;

kousaku さん。こんにちわ。
舎人ライナーは線路の幅の割にはスピードが・・^^;
横揺れが怖いんですよねぇ。。。。
復旧に日にちが掛かりそうだと書いてありました・・・
新幹線は止まっていましたね!

リュカさん。ryo1216 さん。こんにちわ。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-10-08 12:35) 

caveruna

レインボーマンの歌を覚えています^_^
by caveruna (2021-10-12 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]