SSブログ

連休最後の日は東博へ!

年中、行っている感じがする東博ですが、2月以来です。
久々感があります。
今は、特別展の時にしか行けてないので混んでる時しか行ってないな!

9時半の開館に合わせてお出かけしました。
上野公園には、名残りの八重桜[ぴかぴか(新しい)]
名残の桜.jpg

大行列の後ろに付いて開館を待つよ!
今日は、
法然と極楽浄土.jpg
この特別展を見に行ったよ[手(チョキ)]
そんで、これに併せて
『當麻曼陀羅 絵解き』って言う講演イベントがあって、参加しました。

入館しても、自分は平成館(特別展を開催している)には行かないの。
コインロッカーが混んでるからね!
誰一人として向かっていない、東洋館(心の彼氏のお住まい)に行くよ。
ロッカーにも誰もいないしね。快適っす!
そして今日は、朝のうちにミュージアムシアターの鑑賞券をもらいに行きました。
引換券を頂いていたので、14時40分の券をゲットしました!
※ その時はまだ朝の10時前だったので、大丈夫だと・・・ ※

そして、お決まりの
かりん.jpg
かりんの木の下で、目の前の行列を眺めつつ、ゆったり一服
大行列.jpg

講義は10時半からなので、本館で仏像を鑑賞してから
列も無くなったころに、入館しましたぁ~~~。
絵解きをしてくれるのは、この當麻曼陀羅
當麻曼陀羅.jpg
中将姫と言われてるお姫様が蓮の糸で織ったと言われる曼陀羅です。

講師の先生は、奈良は當麻寺の奥院 副住職の川中教正氏でありました。
ご本人が最初に「仏教のお話が出てきますので、そこはご勘弁いただきたい」
っていうことと、
「根っからの関西人なので笑いを挟まないと話が進まないので、
 そういう個所では、笑って下さい」って言っていました。
當麻寺は、奈良の駅から1時間もかかり交通の便が悪いと言っていました。
仏教用語である『一蓮托生』は、最近流行ってる
悪いことしたら『一連托生』って言ってるのと漢字が違いまっせ!
約70分の講義は、笑いあり、感心あり、発見あり、
アッというまでした。
楽しかったなぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

そのあとは、特別展を見に行きました。
お上人の絵巻は、やっぱり漫画みたいで自分にはとても楽しめます[るんるん]
浄土五祖像の和尚さんたちの靴はまるでハイヒールのようだったし、
二祖曼陀羅図は目からビームが出てるし[雷]
仏像も沢山見られたし[わーい(嬉しい顔)]
第一会場、見終わって、気が付いたら[exclamation×2]

14時過ぎてたわ!
40分からシアター見に行かないとなぁ。。。
後半の第二会場、どうしよう!!!!
って思ったら『再入場可』だそうで、しかも音声ガイドも名前言えば
もう一回、貸してくれるって!
なので会場からお外に出たよぉ~~。
お外は風が轟轟なっていて、東博のご神木のユリノキも揺れてた[あせあせ(飛び散る汗)]
東博のご神木(ゆりのき).jpg
お花が咲いていたよ[かわいい]

朝から飲まず食わずで、ちょっと疲れちゃったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
キッチンワゴンに近寄って行ったわ。
ビール1.jpgビール2.jpg
2本飲んだわけじゃなくってね!こんな場所だよ~って記録っす[わーい(嬉しい顔)]
ワゴンでは美味しそうな匂いがしていたけどねぇ・・・
食べてる時間は無いんだよね!

というわけで、ミュージアムシアターで『洛中洛外図屏風』舟木本を鑑賞し、
もう一回、特別展に戻って、後半を鑑賞しました!
唯一、お写真撮影可の涅槃仏のコーナーがありました。
涅槃1.jpg
涅槃2.jpg

最後は増上寺の五百羅漢図が展示されていました。
好きなんですよねぇ~~。異国情緒たっぷりの五百羅漢図!
23番 六道地獄では星座の模様の着物の羅漢さんがいたり、
64番 禽獣では、教科書に載ってたザビエルさんそっくりの羅漢さんが
    なんと、龍の子供にスプーンで離乳食あげてたり!
数え上げればきりがないくらいに、つっこみどころ満載の五百羅漢図[黒ハート]
そうこうしているうちに、閉館の時間になりました[どんっ(衝撃)]

気が付けば、お腹ぺっこぺこっす[パンチ]
さぁてっと、どこに行こうかなぁ~~[目][目]
足の向くまま、気の向くまま歩いていると
そだっ[パンチ]
ここに行ってみようじゃないか[exclamation]予約してないけど、
まだ時間は早いから、ダメ元で、ガラス戸開けると・・・
「お時間制限がありますが大丈夫ですよ」ってことで、
※ お一人様で2時間も3時間も粘んないって! ※
れんこん1.jpg
生き返るよねぇ~~[るんるん]
自分の極楽は、こんなところにあるんだよね[ぴかぴか(新しい)]

お通しは胡麻豆腐
お通し.jpg
タケノコ焼き(好きなんですよねぇ)
タケノコ焼き.jpg
れんこんのエビはさみ揚げ
れんこんのエビはさみ揚げ.jpg
※ メニューの端っこが、しつこいですね! ※
久々に『れんこん』さんに行きました[わーい(嬉しい顔)]
会社の人とも行ったし、オフ会でも行ったお店です[わーい(嬉しい顔)]

でね、『れんこんの焼ききんぴら』にしようか迷って注文したのが、
ジャンボシュウマイ[わーい(嬉しい顔)]
すきっ腹には、お肉も入れてあげないとね[るんるん]
シューマイ1.jpg
すごくでっかくてビックリしましたが、ジューシーで美味しい[かわいい]
最後に断面をマクロで撮ってみました。
シューマイ2.jpg

というわけで、2024年のGWも無事終了いたしました。
見学もお食事も大満足の二日間でしたぁ~~[わーい(嬉しい顔)]
楽しかったなぁ~~~[手(チョキ)]

次のお休みは、22日のゴルフだよ[ゴルフ]
この前は、スコアが・・・だったので今回は頑張ろうと思うよ[グッド(上向き矢印)]

その次のお休みは6月になるなぁ・・・・[どんっ(衝撃)]
ステーキランチ付きゴルフがあるんだぁ~~。
あと一日、お休みしたいなぁって思ってるんだよね。
泉屋博古館に『やまと絵』見に行きたいのね。
でも、まだ、日にちが決まらない[あせあせ(飛び散る汗)]

しっかし、今日は朝から一日中、風が強かったなぁと思います[どんっ(衝撃)]
今の時間帯も、お外は、すごい風の音がしています!
明日の朝には、止んでいるといいんだけどなぁ・・・・
あれっ?明日は、雨なのかな[exclamation&question]

どっちも止んでてほしいなぁ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2024-05-06 21:46  nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

英ちゃん

並んでるのを見るだけでも疲れます(^_^;)
新宿御苑の時も並ばされたけどそれだけで疲れたしね(;^ω^)
もっといやなのは飲食店で並ぶことかな、だって腹減ってる訳だしね(^_^;)
ぁぁ、でもいろいろ楽しめて良かったね。
by 英ちゃん (2024-05-07 00:07) 

yamatonosuke

補足しますと當麻寺は当麻寺駅からもちょっと遠い(^-^;
それを踏まえ當麻寺へお越しいただき写仏もご体験を~
そろそろ蜂の巣ができた仁王像も戻るみたいですよ。
帰りには相撲館に寄って中将餅も食べるのも忘れずに(^^♪
奥院は蓮が綺麗だったまるで極楽浄土でした(行ったことないけど)
シンプルなタケノコ焼きがとても美味しそうです~
by yamatonosuke (2024-05-07 01:06) 

kinkin

れんこん暫く行ってないですね・・・^^; エロ板さんは
まだ働いているのかな???
秋葉原で散財しちゃいましたからね、暫くは小遣い締めないと(^^ゞ
by kinkin (2024-05-07 04:09) 

Rchoose19

英ちゃんさん。おはようございます。
凄い人の数だよねぇ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
この人たちと一緒に入ると、中に入ってもこの人の数なんだよ!
なので少しずらして入った方がいいんだよぉ~♪
新宿御苑は、中が広いから、まだいいけど。。。
展覧会は中の広さが限られてるからねぇ。。。^^;
飲食店で並ぶのは自分も絶対に嫌ですよ。
だってそれって、お腹が空いてないってことだもの!

yamatonosuke さん。おはようございます。
ツムラ順天堂の昔のマークの話もしてたです。
あのお方が中将姫さまですよね♪
相撲の展示もあるのですね!
いつか生きてるうちに奈良の地を踏むことが出来れば、
當麻寺には行ってみたいと思っています♪
『タケノコ焼き』は値段の如何にかかわらず
メニューにあれば注文してしまいます♡

kinkin さん。おはようございます。
私エロ板さん(ちょいのりさん)、会ったことがないので
どの方がその方なのだか分かんないんですよねぇ^^;
1階のカウンターのお席でしたので、
厨房の中に3名の男子は見えました!
そうそうナイヤガラには行かれましたか?

てんてんさん。xml_xsl さん。ゆうのすけさん。
suzuran さん。めりーさん。YUTAじいさん。
芝浦鉄親父さん。tarou さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-05-07 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

「根っからの関西人なので、笑いを挟まないと話しがすすまない、、、」いいでやすね〜
実際、楽しく笑いながら、聴講できたのでやすね!
れんこん、行かれたのでやすね!
あっしもこのお店、大好きでやす!
大人気店なのに入れてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-07 10:51) 

kinkin

>そうそうナイヤガラには行かれましたか?
5/2にカミさんと行ってきましたよ!!29日にお出かけした
時のお土産ナイアガラさん(駅員3さん)に渡してきました。
by kinkin (2024-05-07 12:27) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
ちょっとググって観ましたら副住職さんは
理科系学部の出身っぽいです♪
関西弁のイントネーションでお話されてると、
まぁ難しいことも、柔らか~~く聞こえてきますし、
す~っと頭の中に入ってきます♪
『れんこん』勇気出して入って正解でした♪

kinkin さん。こんにちわ。
5月2日は、いちおう平日だから、
他の日よりは空いていたのかしらね~~?
駅員3さんもGW返上で頑張ってたのですねぇ♪

ぼんさんさん。ryo1216 さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-05-07 12:47) 

リュカ

がっつり楽しみましたね〜!
わたしも来週か再来週には行きたいなーって思ってるけど
どうなることやら(笑)
by リュカ (2024-05-07 15:17) 

kiyotan

トーハク楽しみましたね
昨日今日とあまり天気が安定していないようです。
れんこん屋人気のようですね
5月20日友人4人の女子会で予約しました。
久しぶりの蓮根料理で盛り上がろうと思っています。
by kiyotan (2024-05-07 15:31) 

Mitch

東博でのお昼は缶ビール1本だけだったんですね^^;
でも講演は良い講師に巡り合えて良かったようですね。
タケノコ焼きやジャンボシュウマイ、美味しそう!
by Mitch (2024-05-07 18:37) 

芝浦鉄親父

連休最終日、楽しまれましたね!
「れんこん」のお料理、タケノコ焼き、れんこんのエビはさみ揚げ、ジャンボシュウマイ、どれもとても美味しそうです。
今度、上野の森に行ったときは、是非、「れんこん」に寄ってみたいです。。。

by 芝浦鉄親父 (2024-05-07 20:58) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
そうですよねぇ、まだでしたよねぇ~~。
いつも記事を読ませていただき参考にさせて貰っています。
浦和通いもありますし、なかなか時間が取れないのですね^^;
ゆっくり官学に行かれるといいですね♪
スパイの世界も、それぞれ、母体の資金力で大変ですね!!

kiyotan さん。こんばんわ。
昨日も今日もなんだか風が異常に強い気がしています。。。^^;
雨が降らなくってよかったなぁと思います。
傘が飛ばされそうな風ですもん><
根菜が好きなので、葉が丈夫なうちに沢山食べたいと思います♪
この日のおススメは『お刺身!』でしたよ(#^^#)

Mitch さん。こんばんわ。
久々だったので、時間が勿体なくって^^;
ついつい缶ビールに手を出してしまいました!
お腹は午前中から空いてたんですけどねぇ・・・・^^;
講師の方は、本当に、わかりやすく楽しかったです♪
結構、難しいお話もしていたと思うのですが、
お顔が優しかったので、引き込まれちゃいました♪

芝浦鉄親父さん。こんばんわ。
どれも、たいへん美味しゅうございました。
ここのお店はhお刺身もおススメのようですし、
見てビックリの『レンコンのきんぴら』もあります。
お酒の種類も豊富ですよ~~~(#^^#)

delfin さん。kousaku さん。猫の友 メルティーさん。
Hide さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2024-05-07 21:14) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
素敵な連休をお過ごしになられたようで羨ましいです!^^
プレモルの香るエール自分も飲みましたよ!
ファミペイ使っていると無料で貰えたりもするのでねd('-^)
by sara-papa (2024-05-09 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]