SSブログ

連休は終わったけど・・

連休終わって、今日からは通常勤務だよ!
出足くじくような、お天気だけど元気に会社にやってきました[るんるん]
お出かけの続きの写真を載せるよ!

5月4日は、お宿から歩いてお散歩だよ[かわいい]
線路を渡って順天堂大学の裏の『水道歴史博物館』へ行ったよ。
前にも1回、行ったことがあるのだけどね!
入場は無料だよ。今回『音声ガイド』も借りてみました。
もちろん無料だよ!
これが、無料とは思えないくらいの出来の良さで[るんるん]

展示の数々がより一層、興味深く見られましたよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG02711_HDR.jpg
昔の『水道橋(すいどうきょう)』
江戸時代だから、水道管が『木』で出来ているんだよねぇ。。。
今みたいにプラスチックも鉄も無いのに・・・
木製で水道管って・・・よく水漏れしないよねぇ~~。
IMG02712.jpg
こんな『木樋(もくひ)』が張り巡らされてたみたい[目]
完全に密封されていると、一旦下に下がった水も
ちゃんと上がって来るそうです[ぴかぴか(新しい)]
IMG02714_HDR.jpg
長屋の共同井戸も、この地下の木樋を通ってお水が貯められてて
みんなで大事に使ったんだそうですよ~~[るんるん]

とても楽しい見学でした。
で、博物館に隣接されている水道局の建物の屋上(3階くらい)には
庭園が整備されていて、バラ園があるんですよぉ~~[かわいい]
GW辺りは、ちょうどバラも見ごろなのね[るんるん]
IMG02719_HDR.jpg
IMG02720_HDR.jpg
沢山の種類のバラの花が咲いてて、いい香りが辺りに漂ってて[黒ハート]

でもね、ここ、近所の人しか来ないみたいで穴場かも!
ベンチでは手作りお弁当でランチしてるご夫婦がいたりしたわぁ~。
日本庭園もあって、静かで寛げる庭園です[手(チョキ)]

さぁ、お腹も空いたしなぁ~~~どこへ行こう???
[ひらめき]そだっ!三省堂・・・建て替えで閉店だぁ・・
地下にある『放心亭』に行こう!
って思うのは私だけではないようで。。。
ちょっと並びましたが、無事に入店[決定]

IMG02723_HDR.jpg
生き返るひと時です[ビール]
そして、どどぉ~~んと[目]
IMG02725.jpg
ちょっと多かったなぁ~~。でも無事に完食[どんっ(衝撃)]

店内の写真を撮っている方もいました。
壁には、いろんな作家さんの色紙が飾られてます。
私は、この方[黒ハート]
IMG02726.jpg

お腹がいっぱいになった後は、一番上の階から店内散策。
片付けが終わっている一角もあったりして
ちょい寂しかったです・・・・
その後、買った本を抱えて、『神田伯剌西爾』で、一休み[喫茶店]
有意義なお出かけの一日でした[るんるん]

そして連休最後の日には、行船公園へ出かけました。
博物館、水族館、博物館ときたら次には、動物園っすね[決定]
IMG02729.jpg
IMG02730_HDR.jpg
IMG02731_HDR.jpg
IMG02736.jpg
いろんな可愛い小動物がいるんですよ~~~[黒ハート]
前に行った時には『ヒツジの毛刈り』やってて、
裸にされちゃった羊がスマートで寒そうで笑ったなぁ~と懐かしく[るんるん]

ここも公園なので、池や庭園なんかもあったりするのね[ぴかぴか(新しい)]
スイレン咲いてたし、
IMG02739.jpg
昨日までタケノコだったんだろうなぁ。。。。
IMG02740.jpg
今日は立派な竹に育ったなぁ~~[目]
日本の景色だな~~~
IMG02741.jpg

お腹空いたなぁ・・・・・やっぱ、ビールには
IMG02742.jpg
餃子だなぁ~~~[黒ハート]
IMG02743.jpg

その後、何故だか西葛西の駅前の『しまむら』で、
爆買いしてしまい・・・[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
重い荷物を抱え、私の連休は終了しました[パンチ]

振り返ると、慌ただしく過ごしてしまったようですが・・
一日一日は、まぁ、充実した楽しさで
またしばらくは、お仕事の日々が続きますが・・・
※ ゴルフは行きますけど ※
次のお休みは、何処へ行こうか[るんるん]
って、考えるのも楽しいです[黒ハート]

というわけで、今年のGWのお出かけが終わりましたぁ~~[手(チョキ)]

日常の戻って、お弁当を頂きましょう[るんるん]
なんか、ひさびさ[かわいい]
IMG02750.jpg

ホキのソテ-(和風オニオンソース)、高菜入り刻みハムフライ、
野菜サラダ、しそ昆布佃煮、ビーフシチュー、お漬物、キャベツ でした。
お魚以外は美味しくいただきました[黒ハート]
ごちそうさまでした。
お弁当を食べると、なんとなく普通の日に戻ってきたなぁと思います[るんるん]
今週も頑張らねばな[パンチ]
と思います。

でさ・・・昨日の帰り・・地元の駅前の公園で・・・
IMG02749.jpg
写真だと、こんな感じなんだけど、実際は隙間の光がもうちょっと弱くて、
グローブのような、手のひらのような、
なんか不思議な雲でした[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-05-09 12:28  nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

kousaku

連休は十分に休息されたようですね、色んな処へ行って目も楽しめて喉も潤してのGWも終わりましたね、今度は仕事に精を出さないといけませんね、頑張ってください。
by kousaku (2022-05-09 12:37) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
本当に、その通りでございま~~す♪
今日もお仕事に精を出しております!
午後も、眠くならないように頑張りたいと思います(#^^#)
by Rchoose19 (2022-05-09 12:43) 

ritton2

ビールのあてが美味しそうですね~^^
by ritton2 (2022-05-09 13:15) 

sara-papa

羨ましい連休の過ごし方でしたねぇ♪
博物館、バラ園、公園、動物園と楽しまれてからの喉を潤すことも忘れないところは、流石です!^^
良いな良いなぁd('-^)

by sara-papa (2022-05-09 15:10) 

kiyotan

穴場ばかり行ってきたって感じでよかったですね。
行船公園ってどこでしょう
動物もいるのですね
水道歴史博物館とやらも初めて聞きます。
薔薇まで咲いているなんていいですね
餃子すごく美味しそうに見えます。
大阪餃子 行ってみたい
by kiyotan (2022-05-09 16:07) 

めりー

お疲れさまです^^/
楽しい連休を過ごされたようでよかったです♪
by めりー (2022-05-09 17:05) 

kinkin

自分は6日は有休取って横浜へバラを観に、久々の昼ビールは美味でございました(^^ゞ
by kinkin (2022-05-09 17:35) 

英ちゃん

『水道歴史博物館』は、知らなかったよ(^_^;)
博物館とか美術館には行かないからね(;^ω^)
行船公園は、動物も居るんだね。
私はGWは何処にも行かずに家で外出自粛してました( ̄▽ ̄;)
ぁっ、西武ゆうえんちの近くには西武球場があるよ。
あの辺には競輪場もあるので野球や競輪を開催してる時は結構混雑するみたい。
by 英ちゃん (2022-05-09 17:50) 

Mitch

さすがRchooseさんは、都内の穴場に精通されておいでですね~^^
水道歴史博物館、面白そうですね、今度行ってみたいと思います。
by Mitch (2022-05-09 17:58) 

kick_drive

こんばんは。連休終わっちゃいましたね。3日にワクチン打って
4日は熱が出て何もできなかったけど、その他は部屋の掃除と
洗車である程度充実していました。でも記事なるようなお出掛けは
しませんでした。あ~~~どっか行きたい!

by kick_drive (2022-05-09 18:10) 

Rchoose19

ritton2さん。こんばんわ。
食べ過ぎかなぁ~と思いましたが、
これがペロリといけてしまい
自分もビックリ(⌒‐⌒)

sara-papaさん。こんばんわ。
今回のお休みは充実してたなぁと
自分でも思います♪
毎日、15000歩ぐらい歩きました♪
たまには充電しないとなぁと思いました!
by Rchoose19 (2022-05-09 22:02) 

Rchoose19

kiyotanさん。こんばんわ。
行船公園は西葛西から歩いて5分くらいです。
公園の中に小さい動物園があります。
コロナ前はモルモットやウサギに触れました♪
お孫さんにも、ピッタリかもです。
水道歴史博物館はお茶ノ水から
順天堂大学目指すと看板が出てきます。

めりーさん。こんばんわ。
今回のメイン行事はワクチンだったので、
結果次第ではお散歩できませんでしたから
行き当たりばったりのお出掛けでした♪
出来る範囲で遊びきりましたぁ~(⌒‐⌒)


by Rchoose19 (2022-05-09 22:09) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
横浜はどこに行ってもお洒落で楽しいですよね♪
ゆっくりとバラを観に行ったことは無いですが、
目の端っこに眺めたことはあります(⌒‐⌒)

英ちゃんさん。こんばんわ。
じゃ、たぶん行ったことあります♪
交流戦を見に行きました!
遊園地の記憶は無いので、通り過ぎただけかも(^_^;)
水道歴史博物館は、今回もガラガラだったので
平日は淋しいかもしれないですが楽しいよぉ~♪

by Rchoose19 (2022-05-09 22:16) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
ジオラマや人形劇が小さく見られます♪
煙草と塩の博物館も水道歴史博物館も
バイトに行けなくなった頃に見つけました♪
最初に探したのは区立の郷土博物館とかでした。
そのうちにGoogleマップで気になる○○館を
探るのが楽しくなりました♪

kick_driveさん。こんばんわ。
4日に発熱してしまったのなら
英ちゃんさんの決断は正しかったのね。
まぁ、そのうちにまた出掛けられると思いますよ~♪
雨の日や暑い日には、屋内で楽しめるしね!
by Rchoose19 (2022-05-09 22:27) 

Rchoose19

ryo1216さん。ハマコウさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-05-09 22:27) 

Rchoose19

芝浦鉄親父さん。xml_xsl さん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-05-10 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]