SSブログ

左側はNG\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さぁてっと、今日は何を書こうかなぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
朝晩は、まだまだ空気も乾いてて、風が心地よいけれど・・
なんだか、今日は湿度が高くなりそうですね!
しかも明日は傘マークが付いていますね!
土日は30度超えるかもしれないですね・・・・
熱中症には注意が必要ですね!

昔、熱中症という言葉が巷に出てこなかった頃・・・
真夏の早朝草野球で、フラフラになったことがあります。
ぼ~~っとしてきて、気持ち悪くなってきて・・
横になっても気持ち悪くて・・・
そのときは、水分を摂るとか、氷で冷やすなんて治療法を知らずに・・[どんっ(衝撃)]
試合が終わって、ファミレス行って、ビール飲んでも美味しくないし・・
クーラーが効いてる店内にいるうちに、
なぁんとなく、体調が戻ってきて、事なきを得ました[パンチ]

もう一回は、真夏に京都競馬場に遊びに行くときに
前日に大阪の街を散策している時に
やっぱ、なぁんか気分がすぐれないなぁ・・・
目の前がチカチカするなぁ・・・[ぴかぴか(新しい)]
なんだかなぁ・・・と[どんっ(衝撃)]
その時も、お店に入ってビール飲んでも美味しくなかったしな。
喉を通っていかない感じ!
もっとゆっくり大阪見物したかったんだけど・・
京都の駅前のお宿に早めに入って、寝っ転がってたら治りました[どんっ(衝撃)]

それ以来、美味しいビールを飲むために、気を付けるようにしています。
私の場合は、指が浮腫んだ感じがすると、危険信号です[むかっ(怒り)]
そうなる前に小まめに水分補給をすればよいのでしょうが・・
なにせ、学習能力が猿並みなもんで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、小まめに腕とか首筋とかを冷え冷えシートで拭きます[決定]
皮膚の表面がラップで覆われたような状態になると
身体の中に熱がこもって、暑いのに汗かかない感じになってしまうので・・・
ゴルフの時は水道があると、腕とかガンガン・ビシャビシャにしちゃいます!

以上、私の熱中症対策でした[パンチ]
お粗末さまでした<(_ _)>

さぁてっと、私の若様、元気かなぁ~~。
路線情報で『高崎線』が遅延してたりすると思い出すわぁ~~[黒ハート]
しかも、遅延してない時の方が、まれなんだものなぁ。
年中年中、遅れてるか止まってるものなぁ~~。
その度に、若様、思い出しちゃうなぁ~~~[ふらふら]
早く帰ってこないかなぁ~。
私が会社にいるうちに[爆弾]

さぁ、お弁当、食べようっと[ぴかぴか(新しい)]

IMG02787.jpg

左2マスはNGです[どんっ(衝撃)]
サバの塩焼きとみぞれ酢和えだもん!
おまけに笹かまにお魚の臭いが移ってしまっているので・・NG[パンチ]
なので、今日のおかずは、
ごぼうとキノコのかき揚げ、しそヒジキ、すき煮、キャベツの浅漬けだよ。

これではちょっとさびしいので、助っ人に来てもらったよ[るんるん]
IMG02788.jpg
『かおりさん』と『ゆかりさん』です[黒ハート]
強力な助っ人だよ[るんるん]
今日は『かおりさん』に出動していただきました。

ごちそうさまでした[手(チョキ)]
早くも木曜日だなぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
バイト先から、何も言ってこないといいなぁ~~。
さぁ、午後も頑張ろう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-05-26 12:33  nice!(21)  コメント(19) 

nice! 21

コメント 19

(。・_・。)2k

気をつけないと危ないですからねぇ
熱中症でも死んじゃうので怖いですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-26 12:41) 

Rchoose19

(。・_・。)2k さん。こんにちわ。
本当ですよね!熱中症って言葉も知らなかったですから^^;
ビールは水分には入らないですからねぇ。。。><
ご近所のトラブルも大変ですね・・・
by Rchoose19 (2022-05-26 12:49) 

sara-papa

中学生の頃、夏に学校の体育館で剣道の練習していたら目がちかちかしてねぇ♪
その頃は水も飲むなの時代。
しかも、光化学スモック注意報が出ていた時代でもありました!^^;
by sara-papa (2022-05-26 15:10) 

kinkin

熱中症は、気づかないうちに進行してますからね・・・
定期的に水分の補給や、体を冷やすなどの対策が
必要ですね。
by kinkin (2022-05-26 15:41) 

Mitch

Rchooseさんがビールを美味しく感じないとは
相当重篤な熱中症だったんですね!?
体表面だけを冷やすと体が熱くないと勘違いして
汗をかかなくなるのかもですね。
汗をガンガンかいてOS-1のような保水液を飲むと
良いかもです。
by Mitch (2022-05-26 16:24) 

英ちゃん

私は、もうずいぶん前だけど初夏に散歩のオフ会で熱中症で倒れました(◎_◎;)
写真を撮るのが夢中になって水分補給はほとんどしてなかったんだよね(^_^;)
それ以来、注意はしてるけどね。
by 英ちゃん (2022-05-26 16:43) 

めりー

>皮膚の表面がラップで覆われたような状態になると

イメージしやすいです、気をつけないとですね!
by めりー (2022-05-26 17:32) 

sakamono

私も真夏に野球をしていて熱中症になったことがあります。体が動かなくなりました。1リットルくらい水を飲んで、しばらく寝ていたら復活してきたので、ビールを飲みました^^;。これからの季節、気をつけないといけないですよね。
by sakamono (2022-05-26 20:46) 

kiyotan

熱中症かなと思うことは今まで何回かあります。
めまいで始まりますよね
案外うちの中にいてなることもありますね
これから注意しないといけない季節ですね
by kiyotan (2022-05-26 21:17) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
光化学スモッグ注意報とか出てましたよね(^_^;)
運動中に水分なんて、もっての他でしたね!
私の基礎体力は、当時の賜物だと思っています♪

kinkinさん。こんばんわ。
気が付いた時には遅いのですよね(^_^;)
所ジョージさんも畑仕事で
死に損なったらしいですものね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


by Rchoose19 (2022-05-26 21:24) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
私は歩いてるだけでも汗かくのですよぉ~。
で、それが別に嫌いじゃないのです♪
でも、指が太っちゃったみたいな感じになると
暑いのに汗がでなくて気持ち悪いんです(T_T)

英ちゃんさん。こんばんわ。
記事で読んだおぼえがありますよ~(^_^;)
私的には毛穴を塞がない(汗腺)ってことを
意識するようになりました♪
あとビールは水分じゃないってことを
学びました(^-^)v
by Rchoose19 (2022-05-26 21:34) 

Rchoose19

めりーさん。こんばんわ。
お庭での仕事も気を付けないと(^_^;)
私はとにかく、汗をかくようにしています♪
ラップで覆うと内に籠ってしまいますからね(^_^;)

sakamonoさん。こんばんわ。
熱中症気味の時は、なにしろビールが不味いです!
ビールの前に氷水に心が動いたら
手遅れかもしれませんね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ビールは健康のバロメーターですね♪

kiyotanさん。こんばんわ。
家の中でも油断出来ないみたいですね!
本当に気を付けないといけませんよね・・・
子供の頃の夏とは暑さの質が違いますよね(^_^;)
by Rchoose19 (2022-05-26 21:44) 

Rchoose19

xml_xslさん。リュカさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-05-26 21:45) 

ritton2

これからのシーズンはゴルフの時なども熱中症に気を付けなければですね。
by ritton2 (2022-05-26 22:08) 

song4u

こんばんは~♪
時々、そうだなあ半年に一回ぐらい?
猛烈にふりかけご飯が食べたくなります。
熱々ご飯にふりかけだけなんだけど、これが旨いんだなあ。
ちょっと工夫すれば、ビールのツマミにもなります。
で、その際ご登場いただくふりかけには数種類があるのですが、
その中のひとつが、この「ゆかりちゃん」です。
このシソ味、ちょっと塩気が多い気がしないでもありませんが、
何と言えば良いのか、もう最高の幸せ味ですよねえ。
「日本人に生まれて良かった」的な味だ・・・とぼくは思っています。
by song4u (2022-05-26 23:03) 

Rchoose19

ritton2 さん。おはようございます。
特に芝生からの熱気がすごいですよねぇ~~^^;
朝露が水蒸気に変わってカゲロウが見えちゃったり!!
氷嚢も活躍しますよね!

song4u さん。おはようございます。
『ゆかりさん』美味しいですよねぇ~~~♪
お値段も、そこそこ安いし♪
梅紫蘇味って、日本人!!!って味ですよねぇ(*^^)v
居酒屋さんで『バイスサワー』って見た時に
最初、何味かわかんなくって・・・^^;
『バイス』って『梅酢(うめす)』じゃんって♪
これからの季節、ゴルフ場へ持って行く飲み物は
お茶に梅酢混ぜたりするんです(*^^)v

さる1号さん。ryo1216 さん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。

by Rchoose19 (2022-05-27 07:13) 

kousaku

早熱中症等の話題が出て来る時節になったんですね、余りにも目まぐるしく時節が変わってゆくので追いつかないですね。
でもまだ鬱陶しい梅雨が来ないですよね。
by kousaku (2022-05-27 09:08) 

まこ

ビールが美味しくないって危険信号だよねぇ。。
私達は、活動の後にビール飲むつもりだと
水分控えちゃうから危ないよね。。
私は目の前がチカチカしてピンク色になるのが
危険信号^_^;
by まこ (2022-05-27 10:36) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
梅雨時期も熱中症は危ないですからねぇ・・・^^;
カンカン照りよりジメジメ暑さの方が
身体には良くない感じですよね・・・・^^;

まこさん。こんにちわ。
そうそう、一仕事片付けてから一杯飲もうとすると、
どうしても水分控えちゃいますもんねぇ^^;
適度に水分を摂った方が、
その後のビールも美味しく飲めるってことを
最近、学習いたしました♪
by Rchoose19 (2022-05-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]