SSブログ

今日は文化の日♡

先日、いきなり頭に浮かんだ言葉!
『金沢文庫』行ってみたよ[るんるん]
なんの下準備もしないで、とりあえず行ってみたよ[るんるん]
でもさ、京浜急行って、わけわかんないのね[あせあせ(飛び散る汗)]
いろんな電車が一つのホームから出るからねぇ・・・
しかも、行ったことがない土地だし、
どのくらい遠いのかが全然わかんないし・・・・
車窓も珍しくって、ここはどこ?って感じで・・・
気が付いたら・・・横須賀の先まで行ってしまったよ[どんっ(衝撃)]

でも、何とか着いたよ[黒ハート]
IMG03159_HDR.jpg

で、謎のトンネル発見!
IMG03160.jpg
くぐってみると・・・
IMG03161.jpg
見辛いけど・・池には赤い丸い橋が架かっていたよ[るんるん]

でも、この後、金沢文庫中世歴史博物館に行ってみたよ。
入場料は800円でした。
『運慶 鎌倉幕府と三浦一族』点をやっていました。
※ 予約はなしで見られます ※
写真は撮れなかったのだけど・・・・
そんなに広い場所でもないのだけど、
ひっさびさに仏像を浴びました[わーい(嬉しい顔)]
見ごたえがある展示会でした[ぴかぴか(新しい)]
仏像のほかにも、書画が展示してあって、
いろいろ興味深く、楽しくあっという間の2時間半でした[かわいい]

で、お隣の称名寺の庭園の散歩しました。

山門も立派!
IMG03162.jpg
大好きなゾウさんもシンプルにいました。
IMG03164.jpg

さぁ、お散歩も終わったので次は[ビール]だよ!
電車に乗って、水道橋駅に行ったの。
ritton2 さんの『ミートミーティング』で食べてた羊が食べたくて、
同じ名前のお店を探したんだもんね~~[ぴかぴか(新しい)]
予約して行ったのだけど、さすがに午後3時は貸し切り状態でした[わーい(嬉しい顔)]

とにかく、とりあえず、生ビール[ビール]
IMG03170.jpg

お供は、塩だれキャベツと
IMG03171.jpg
冷え冷えピーマン[るんるん]
IMG03174.jpg

お肉は、1本950円のラムチョップと、
IMG03172.jpg
生ラムロース(1切れ500円)だよ[ぴかぴか(新しい)]
IMG03173.jpg

高いなぁと思ったのだけどさぁ・・・
まぁ、万世でお肉食べても、こんなもんだもの!
生ラムは、柔らかく、クセもなく(もうちょっとあってもいいなぁ)、
タレの『柚子胡椒おろし』がめちゃ美味しかったです[黒ハート]

仕上げは味付けのジンギスカン(ピリ辛たれ)
IMG03175.jpg

大満足のお出かけの一日が終わりました[かわいい]

と思ったら・・・・[どんっ(衝撃)]
地震です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
震度3のわりには、長く大きく揺れてる感じです[どんっ(衝撃)]
まだ、揺れてる感じがいたしますわ・・・・

飲みすぎかぁ・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-11-03 19:38  nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

めりー

すごーい^^ 遠くまでお出かけされたんですね!
私も京浜急行は未知の領域です。
お散歩後のビールとお肉は格別ですね♪

by めりー (2022-11-04 00:09) 

yamatonosuke

金沢文庫でかなざわう〇こと叫びたい(笑)
キンキン冷えたサッポロビールがたまらない・・・
by yamatonosuke (2022-11-04 01:30) 

kinkin

今日はバイト無しで、お出かけでしたか。
自分も昨日はカミさんと横浜桜木町まで出かけてきましたよ。
半月ぐらいしたら記事としてアップ予定^^;

by kinkin (2022-11-04 04:34) 

kousaku

昨夜は驚きましたね、まさかニュースを見ていたんですがミサイルが落ちたとか言っていたのでそれかなと思いましたが地震でしたが長く揺れましたね、せっかくのいいフインキが壊れますね。
by kousaku (2022-11-04 08:38) 

リュカ

神奈川方面、もう何年も行ってないわー
そろそろ散策しに行ってみたい^^
金沢文庫 中世歴史博物館、面白そうな展覧会をしてるのですね^^
北朝鮮のミサイル云々の1日だったから
夜の揺れはちょっとビックリしたよ。
by リュカ (2022-11-04 09:17) 

sara-papa

お疲れ様です♪
なーんか、良い休日をお過ごしになられて羨ましいなぁ!^^
羊肉に抵抗がある人でも美味しくいただけそうですね。
行ってみたい!^^
by sara-papa (2022-11-04 12:44) 

ritton2

おおお、行かれましたか。
1Lのマナビール・筋トレジョッキは飲まれましたか!?
この画像を見て僕もまた行きたくなっちゃいました@@
by ritton2 (2022-11-04 12:59) 

英ちゃん

京浜急行は、たまに快速特急に乗りたくなります(^_^;)
京急川崎駅から横浜までノンストップでしかもスピードもカナリ速いんだよね。
金沢文庫駅は通った事はあるけど降りた事はありません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-04 16:00) 

お散歩爺

金沢文庫は日本三大文庫の一つで、他には足利学校と
大澤文庫があります。その大澤文庫は我が家から近いところに
名残が有り寺が守っています。博物館では楽しめたでしょう。
称名寺の後はビールと焼肉三昧!”楽しい1日でしたね。


by お散歩爺 (2022-11-04 16:21) 

kiyotan

地震ありましたね
千葉や東京が揺れたからちょっと怖いですね
金沢文庫から水道橋に移動したのですね
食べたいもののためなら行きますよね
by kiyotan (2022-11-04 16:24) 

Mitch

中世歴史博物館、面白そうな博物館ですね。
駅の名前も金沢文庫、何やらいわくありげですね。
仏像、お寺、焼き肉、生ビール、Rchoose さんの好きなもの三昧ですね。
地震はちょっと減点でしたが、有意義な1日でしたね。
by Mitch (2022-11-04 17:18) 

Rchoose19

めりーさん。こんばんわ。
私の場合、東銀座から都営浅草線で乗り入れができるのですが、
成田空港行きや羽田空港行きや・・いろんな電車が・・
上りだか、下りだか、股くわからないです^^;
ぼ~っとしてるうちに、寝落ちたようです><

yamatonosuke さん。こんばんわ。
そうねぇ~~♪
流石に駅では、やりませんでしたが・・・・^^;
もちろん家でもやらないですよ(#^^#)
思った感じと全然違う街並みでした!

kinkin さん。こんばんんわ。
神奈川県は、近いようで遠いので、
一大決心でお出かけましたぁ~~~♪
地図を見たら海がすぐそばみたいなので、
今度は海でも見に行けたらなぁと思っています♪

kousaku さん。こんばんわ。
揺れにもビックリしましたが・・・・
朝のミサイルにもビックリしました!
母に言わせると、いつもこんなもんだよ!とのことで・・
会社にいると、携帯もならないし、ミサイル情報は
ゼロdesuyo~~~^^;

リュカさん。こんばんわ。
しばらく地震がないなぁと思うと、いきなり揺れるのね^^;
ニャンズさんたちは大丈夫なのですか?
震度のわりには、結構揺れを感じました><
予備知識なしでお出かけしたのですが、
金沢文庫楽しんじゃいましたぁ(#^^#)

sara-papa さん。こんばんわ。
羊肉のクセが全然なくって、羊好きとしては
物足りないくらいでしたよ♪
とても美味しかったです!
柔らかいし、美容にも良いらしいので、
多分、また行っちゃうと思います(#^^#)

ritton2 さん。こんばんわ。
初回なので、普通のビールにしておきました♪
うらを返した時には、筋トレに挑戦したいと思います!
勝手がわからず貸し切り状態だったので、
お店の人が焼いてくれちゃって^^;
忙しかったです・・・^^;

英ちゃんさん。こんばんわ。
行きは特快に乗りました。
なので距離感がつかめなかったのだと思います^^;
帰りは普通の電車で品川まで帰ってきました!
遠かったです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
また、乗りに行きたいと思います♪

お散歩爺さん。こんばんわ。
以前に足利学校は行ったことがあります。
東部鉄道のイベントで行きました。
鑁阿寺もも見学して和尚さんの話も聞いて楽しかったです♪
大澤文庫は初耳ですので、後程ググってみます♪

kiyotan さん。こんばんわ。
お腹が空いちゃうと、そこら辺のお店に入ってしまうので、
朝から飲まず食わずで出かけましたので・・・
ちゃんと予約しておいて正解でした♪
行動の予定を決めておかないと、落ち着かないタイプです^^;

Mitch さん。こんばんわ。
金沢文庫は古文書とかを補完修理したりしているようです。
今回は特別展示だったようで、
所狭しと並んだ仏像を拝見することが出来ました♪
最後の地震には気が引き締まってしまいましたが・・・・
おおむね、良い一日でしたぁ~~(#^^#)








by Rchoose19 (2022-11-04 21:42) 

Rchoose19

song4u さん。xml_xsl さん。lequiche さん。
ryo1216 さん。YUTAじいさん。芝浦鉄親父さん。
NO14Ruggerman さん。ハマコウさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-11-04 21:45) 

さる1号

ラムは多少癖があった方が好きだな
ジンギスカンでビール、いいなぁ
by さる1号 (2022-11-05 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]