SSブログ

昨夜は天体ショーに最適でしたね♪

今夜の地元は曇りがちです。
会社帰りにお空を見あげると、お月さんは雲に隠れておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日は最高のお天気だったのですねぇ~~。

立冬を過ぎたら『秋晴れ』じゃなくって『小春日和』ですよって
平井さんが言っていたので、
昨日は、テレビのニュースを見ながらゴルフ場に向かう間、
気にしながら発言を聞いていました。
半々でした^^;
別に秋晴れでも違和感は感じませんでしたよ[るんるん]

季節感とか季語とか、いろいろ知っていた方がよいことはありますが、
まぁ、目くじら立てず、自分が気を付ければよいかなぁと思います。

どうせそのうちに死語になってしまうのでしょうからね・・・

なんで秋なのに、小春なのか・・・・
小春は女房ではないのか・・・[パンチ]
英語では、インディアンの夏ですよね[るんるん]

などなど、思いつつ、今日のお弁当を食べました。

IMG03192.jpg

さて・・・このお肉は何でしょうか[かわいい]
メニュー表には『桜肉』とあります。
私は小さいころから食べなれているので、何とも感じませんが。。。
尤も、生でしか食べないので。。。

桜肉のサイコロステーキ(和風ステーキソース)、玉子サンドフライ、
さつま揚げと混載の煮物、きゃらぶき、春雨炒め、お漬物、キャベツでした。

美味しかったです。
和風ステーキソースが特に美味しかったなぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]
お肉も柔らかかったです[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]

お弁当のおかずに桜肉が出てくるなんてねぇ~~。
いろんな意味でびっくりしちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

競馬をやる人の中には、桜肉は絶対に食べないって人いるけどね。
馬主男子は、平気で食べてたけどね[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、夕方の地震はちょっとびっくり[どんっ(衝撃)]
ビリビリって感じの上下動が先にきました・・
被害はなかったようだけど、幸いですね。
自宅の方は、それほど揺れなかったみたいです。

さぁて、あっという間に木曜日になっちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]
もうひと踏ん張り、今週も頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-11-09 21:30  nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

kiyotan

今週ももう木曜日 早いです。
地震があったんですね
今 長野の方にいて気が付きませんでした。
by kiyotan (2022-11-09 21:59) 

めりー

桜肉は食べたことないかも..^^;
イメージ的にはちょっと硬そうな感じがしますが、
さっぱり系なのかな?
地震は久しぶりにちょっとドキッとするような
感じでしたが、まもなくおさまったのでよかったです^^;
by めりー (2022-11-10 00:21) 

yamatonosuke

桜肉って馬肉のことでしたっけ?
牡丹(猪肉)に紅葉(鹿肉)と色々たいへんな時代(^-^;
桜肉って高価なイメージですがお弁当にin(笑)
by yamatonosuke (2022-11-10 00:25) 

kinkin

桜肉は九州に行くと食べますね・・・^^;
by kinkin (2022-11-10 04:55) 

kousaku

こちらでは山梨では桜肉食べているみたいですね、この肉は食肉馬と競馬なんどにも使う軽種馬が有りますね、熊本がやはり本場のようで熊本では主に食肉用の馬を飼っているようです。

by kousaku (2022-11-10 09:35) 

sara-papa

お疲れ様です♪
今朝もお月様が浮かんでいましたよ!^^
良いお天気が続いていますね。
犬友に小春ちゃんという柴犬の女の子がいます。
イタリアンレストランの看板犬なのですよ。
by sara-papa (2022-11-10 10:09) 

横 濱男

天体ショー、TVを見ながらリアル月見もしてました。
by 横 濱男 (2022-11-10 11:30) 

sakamono

立冬過ぎると秋晴れじゃなくって、小春日和になるのか。1つためになりました。今度、ブログに書く機会があったら、文章に気をつけよう。お弁当に桜肉が。何か高級そうな感じがしました^^;。
by sakamono (2022-11-10 14:33) 

kohtyan

お弁当の馬肉ですか、競争とかマラソンとかの、ゲンかつぎで
食べることはあるようですね。蹴とばしを食べに行こうとよく行きました。
by kohtyan (2022-11-10 14:41) 

ritton2

この時期に小春日和って使いにくいですよね^^;
ゴルフの調子は如何でしたか?
by ritton2 (2022-11-10 15:59) 

Mitch

春でもないのになんで「小春日和」と思って調べたら、春のような温かい日和という事らしいですね。
桜肉ってたべたことないかも?
どんな味なのかなァ^^
by Mitch (2022-11-10 19:00) 

獏

何故か地震に全然気づきませんでした・・・汗
by (2022-11-10 19:21) 

Rchoose19

kiyotan さん。こんばんわ。
震源地は、茨城南部って書いてありました!
会社の隣はコンクリート工場だし、道路はトレーラーだし
毎回、まぁ、揺れているのですが。。。。
地震は揺れ方が違いますよ~~^^;

めりーさん。こんばんわ。
桜肉は馴染のない方の方が多いと思います。
こっちではお肉屋さんでも売っていませんものねぇ。。。
私は親せきが山梨にいて、定食屋さんをやってましたので
子供の頃から食べなれているのですよ♪
クセも臭みもないと思います♪

yamatonosuke さん。こんばんわ。
私もびっくり!しちゃいました!!!!
牛肉とか食べられない頃(貧乏で)から・豚肉もダメだったし
桜肉は普通に食べられました(#^^#)

kinkin さん。こんばんわ。
熊本と山梨で主に食べられていると思います♪
最初はギョっとしますよねぇ・・・。
このお弁当を食べた人の何割かは・・・
もしかしたら桜肉ってお馬さんだって知らなかったかも!

kousaku さん。こんばんわ。
競走馬はってか、サラブレッドは硬くて無理じゃないかしら♪
昔、椎名誠さんが、有名な胸像場の
『ラストラン』をレストランと勘違いして・・・
こんなに有名な馬が、食べられちゃうんだって思ったそうです♪

sara-papa さん。こんばんわ。
おお!小春さんは看板娘ですかぁ~~~♪
三人寄ると『かしまし』かったりしますかぁ?
女子が多いのですねぇ~~(#^^#)
papa さんは、もてちゃうんじゃないですか♪

横 濱男さん。こんばんわ。
私はパソコンとにらめっこしつつ、ワイン飲みつつ、
ベランダ出つつ楽しみましたぁ~♪
途中で、一回だけスマホで写真撮ってみたのですが・・・
その場で捨てました><

sakamono さん。こんばんわ。
NHKの平井さんが言っていました♪
でも、自分自身は、この時期に『春』ってなぁ・・・^^;
と思っていたりします♪
秋なんだもの、秋晴れでいいじゃんって思ったりしてて、
こういう人が増えると・・・・ダメですよねぇ・・・^^;

kohtyan さん。こんばんわ。
「浅草の蹴とばし屋』は桜鍋で有名ですよね♪
北千住にも、桜鍋のお店があったのですよぉ~~~♪
桜肉は野球選手が昔、筋肉の熱を冷やすのに使ってた
って聞いたことがあります!

ritton2 さん。こんばんわ。
ゴルフは相変わらずなのですが(100は切れない^^;)
今回は前半がちょっと、待ち待ちで・・・
後半はのびのびと出来ました(#^^#)
チッパ-を買ったのですが、練習に行かないので
使い方が今一で・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Mitch さん。こんばんわ。
私も今回、火を通したのをはじめて食べたのですね・・
柔らかくて美味しかったです♪
子供のころから刺身でしか食べたことがないもんで^^;

獏さん。こんばんわ。
うちの母親も気付かないくらいの揺れだったみたいですよ^^;
会社は埋め立て地に建っているので・・・
携帯も全然反応しなかったですし・・・^^;







by Rchoose19 (2022-11-10 21:30) 

Rchoose19

xml_xsl さん。YUTAじいさん。芝浦鉄親父さん。
ryo1216 さん。リュカさん。オデコさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-11-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]