SSブログ

常々、不思議に思っていたこと・・・

今回の天体ショーを経験して思ったことなのですが・・
私、お月さんに対して昔っから
不思議だなぁ~~?なんでかなぁ~~?って思っていたことがあってね・・

お月さんの満ち欠けについてなのだけどね
私が思っていたことはね
なんで
IMG03194.jpg
こんな風に見えたり、
っもうちょっと進むと
IMG03195.jpg
こんな風に見えたりしないのだろうって。

半月って、[半月]直線じゃん。
丸いものと丸いものが重なったら・・・
丸くならないのかなぁ~~って、ずっと不思議だなぁと思ってた。

そして、今回、何となく理解できたのは。。。
月と地球の大きさの差があるんだな!ってことでした[パンチ]

そね!
同じくらいの大きさだったら、重なった時には丸くなるけど・・
片一方が、物凄くでっかいから・・・
直線なんだねぇ・・・・
きっと、そうなんじゃないかなぁと思ったわけで。。。。

そうなんですよね[exclamation&question]

今頃気づくのは、知恵付きが遅いって事かしらねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆっくりと、いろんなことを知っていけばいいよね[わーい(嬉しい顔)]
だって、まだ、もう少し、いろんなことを知る時間はあるものね。
でも、お腹は空くね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のお弁当は、何だったっけかなぁ~~~[たらーっ(汗)]

IMG03196.jpg

タラのソテー(トマトバジルソース)、厚切りハムフライ、
ツナ野菜サラダ、珈琲煮豆、バターチキンカレー、福神漬け、きゃべつでした。

トマトバジルソース、ちょっと食べてみたら美味しかったわぁ。
お魚にかかっていたのが、ちょっと残念だけど。。。[どんっ(衝撃)]
ハムフライは、食べ応えがあったし、バターチキンカレーも美味しかったです[るんるん]

今週も、美味しくお弁当をいただきました。
ごちそうさまでしたぁ[るんるん]
来週も、お弁当を楽しみに生きていこう[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、そろそろモードを『売店のおばちゃん』に切り替えて
週末も乗り切らないとね[決定]
その前に、競馬の予想をしなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-11-11 22:19  nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

kinkin

昔、地球が丸いことを月食で思いついたそうですよ・・・
by kinkin (2022-11-12 05:03) 

獏

お月様って不思議な力がある、と今でも信じています^^
by (2022-11-12 07:48) 

Mitch

一つだけ誤解を解いておきますね。
月食は地球の影が月に映る現象で、
月の満ち欠けは月に日が当たっているところを
横から見ていて、日が逆光気味に当たっていたり
順光気味に当たっていたりで違って見える現象
です。
真逆光だと新月、真順光だと満月になります。
この時太陽、地球、月が一直線に並ぶと月食が
おきます。
by Mitch (2022-11-12 17:24) 

Rchoose19

kinkin さん。こんばんわ。
そうなんだぁ~~~♪
星って最初は岩石とかがくっついてできるみたいですが・・
なんでまん丸になるのでしょうねぇ~~
考え始めると夜も眠れません!

獏さん。こんばんわ。
月は地球のきゅおうだいらしいですよね!
子供の頃に、SF小説を読みふけっていましたので
不思議だなぁと思うことが多かったです♪

Mitch さん。こんばんわ。
月食と月の満ち欠けには関係がなかったのですね!
太陽・月・地球が並ぶと大・小・中だから
月が逆光で見えなくなるのですね♪
昔「今日の月は大きいね♪」って言ったのですが、
そんときの彼氏に「月の大きさは変わらないよ」と言われ
余りの情緒のなさに、失望したことがあります(-_-メ)
by Rchoose19 (2022-11-12 19:31) 

Rchoose19

xml_xsl さん。オデコさん。song4u さん。
yamatonosuke さん。YUTAじいさん。芝浦鉄親父さん。
ryo1216 さん。リュカさん。ritton2 さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-11-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]