SSブログ

あ~あ~日曜日の夜だなぁ・・・

明日っから、またお仕事だわ[どんっ(衝撃)]

で、前に読もうと思って買った本

IMG03201.jpg

お籠りの時に読むつもりだったのだけどね・・
紙はわら半紙(古い?)みたいな感じで重くはないのですが、
なんか、厚いのですよね!
で、家の置きっぱになっておりました[どんっ(衝撃)]

ネタのないときに、パラパラやってみようと思っています。

週末のバイトは思ったより忙しく、お客さんも沢山で
今日なんかは、途中で久々に疲れちゃいました!
普段は声を出すことがあまりないので・・・
一日中、何か言葉を発しているのは疲れますし
喉もイガイガしちゃいます[パンチ]

なにしろ、相手は、ちょっと遠くの方にお耳があるので
ちょっと大きめの声で、2~3回、同じことを言わないとならないので[あせあせ(飛び散る汗)]
今はね喉が痛いの[たらーっ(汗)]

いろんな意味で、今は喉が痛いと不安になっちゃうから[あせあせ(飛び散る汗)]
気を付けないとね[わーい(嬉しい顔)]

早速、辞典を引いてみましょう[るんるん]

アルバイト【arbeit】収入がよいと思って転職すれば、たいていはもとの収入の方が上。

ほんぎょう【本業】副業や趣味で有名になった人が訊かれること。

残念ながら、月食も皆既月食も出ていません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・・
ダイヤモンド【diamond】最も硬い炭

だってさ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-11-13 20:32  nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

kiyotan

ダイヤモンド もっとも硬い炭?なんですね
イメージに合ってないような気がします。

by kiyotan (2022-11-13 20:44) 

CC

筒井康隆さんが作った辞典なのですね⁉
意味が独特すぎて、ついもっと他の言葉も知りたくなりました(@_@。
by CC (2022-11-13 21:44) 

kinkin

今日からまた仕事ですね・・・先週は訳あって自宅に軟禁状態^^;
今日から外に出られます。
by kinkin (2022-11-14 05:14) 

sara-papa

お疲れ様です♪
ダイヤモンド【diamond】最も硬い炭については、俺的には正しいと思っています!^^
金属加工にも使っていたりもするのでね。
今週も頑張って生きましょう。
by sara-papa (2022-11-14 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、楽しい辞典でやすね!
飲み会の席での話題に提供すると、盛り上がりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-14 12:23) 

リュカ

筒井さんの辞典は面白そうです(笑)
今日、たまたまトーハクのチケットサイトを見たら
今度の木曜日に空きが出ていて
10時半の回だったけど予約できた^^
ひとまず後期展示を確保です♪
by リュカ (2022-11-14 13:27) 

英ちゃん

わら半紙って懐かしい感じだな(^_^;)
今は、わら半紙は緩衝材として使われてるらしいよ。
宅配便の箱の中に紙がくしゃくしゃに入ってるじゃない、それがわら半紙だそうです(;^ω^)
ダイヤモンド=最も硬い炭 じゃぁ火をつけたら燃えちゃうのか?Σ(゚ロ゚;)

by 英ちゃん (2022-11-14 15:01) 

Mitch

声の使い過ぎでののどの痛み、カンロ飴が出している
「ボイスケアのど飴」をおすすめします。
決して美味しい飴ではありませんが、よく効きます^^
by Mitch (2022-11-14 17:29) 

Rchoose19

kiyotan さん。こんばんわ。
炭素ですからねぇ~~♪
どうしてあんなに美しくなるのかは、
地球の真ん中辺に行かないとわからないようです。
マグマと一緒に噴き出すときの速度も大事らしいです!

CC さん。こんばんわ。
筒井さんの、独特な雰囲気満載の辞典ですが。。。
なんだかね、ちょっと女子にはね・・・・
書けない言葉も出てきますよ~~(#^^#)
古本屋さんで買いましたが、長く楽しめそうです♪

kinkin さん。こんばんわ。
軟禁状態だったのですかぁ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お外の空気は美味しいですよね!
体調が心配ですが。。。大丈夫ですか?

sara-papa さん。こんばんわ。
私も若いころタイル屋さんの小僧さんだったので
ガラス質のタイルを割る(削る)機械の先端には
人工ダイヤが付いていました♪
人工ダイヤの開発の話も同じ番組で見ましたが・・・
なんか、ちょっと偏屈で変わった情熱的な人でした♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
読んだことを、ちゃんと覚えておかないと、
人様に披露で着ないですよねぇ~~(#^^#)
なんか、自分で満足しちゃって、面白かったなぁ!
って感想しか覚えてなかったり・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

リュカさん。こんばんわ。
それは、ナイスな出来事ですね~~(#^^#)
リュカさんの情熱がキャンセルを呼んだのでしょうか♪
木曜日なのね~~。
私は水曜日の午後に行ってまいります♪
夜はお酉さまに行くよ♪

英ちゃんさん。こんばんわ。
あの、くしゃくしゃの紙、わら半紙なんだぁ~~♪
随分柔らかい感じだけど、出世したねぇ~~♪
ダイヤモンドは、燃えてしまうのですよ!
焚火じゃぁ、無理だけどね(#^^#)

Mitch さん。こんばんわ。
美味しくない飴なんですねぇ・・・(T_T)
会社にいると、それほどしゃべらないし、
家では、ほとんどしゃべる機会がないので・・・・
バイト先では、のべつ何かをしゃべっているので・・・(T_T)
喉は強い方なんですけどねぇ・・^^;

by Rchoose19 (2022-11-14 21:28) 

Rchoose19

xml_xsl さん。ritton2 さん。めりーさん。
yamatonosuke さん。YUTAじいさん。オデコさん。
ryo1216 さん。kousaku さん。SWEET さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-11-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]