SSブログ

お土産をもらったよ♪

そこにお出かけをしたわけじゃないのだけど、
会社の女子が、たまぁにくれる嬉しいお土産があります。
うちの会社は島の現場もあるので、島のお土産もたまにあります。
その中で女子がお気に入りのお土産は
『ひんぎゃの塩』です。
IMG03202.jpg
シンプルなパッケージも気に入っています。

このお塩は『青ヶ島』のお塩です。
IMG03203.jpg
東京の物産展とか、竹芝の波止場で売っていますよ。

枝豆やトマトにかけると美味しいです[黒ハート]
高円寺の時代にお土産でもらって、はまりました[るんるん]
きっと、お魚を焼くときに使っても美味しいのかなぁと思います。
自分では試せないけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

と、言うわけで、今日のお弁当です。
IMG03204.jpg

キノコソースの煮込みハンバーグ、イカフライ、コーンサラダ、
辛子きくらげ佃煮、トマトソーススパゲティ、お漬物、キャベツ 以上でした。
美味しく完食です[るんるん]
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

今日は、ちょっと心配なことがあって・・・
6回目の抗がん剤治療が終わって、
次は6か月後に検査って言われてる女子が
金曜日のお昼過ぎに
「具合が悪いから帰っていい?」って早退したのね。

で、今日は在宅の予定だったんだけど、お休みになって・・
夕方に電話がかかってきて
熱が37度以上あって、喉が。。。(声が辛そうだった)、
だから明日もいかない方がいいと思うのでって、
金曜日の時点で、私はてっきり、治療してる病気の方の具合が悪いのかと。。

熱と喉ってことで、インフル?コロナ?って・・・
もう一人の女子は明日は病院の予定が入ってるから休みだし、
木曜日は在宅入れてるし。。。
私は明後日の午後はお休みをいただいて、東博に。。。[どんっ(衝撃)]

まぁ、なるようにしかならないのだけどね・・・
大したことにならないとよいのだけど。
ちょっと心配です[たらーっ(汗)]

今夜はこれから『グレーテルのかまど』観るよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-11-14 22:01  nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

kohtyan

ひんぎゃとは変わった名前ですね。火山の蒸気で作るとか、
私が愛用するのは伯方の塩です。瀬戸内の親戚が買って来てくれます。
by kohtyan (2022-11-14 22:35) 

CC

竹芝桟橋の売店には塩辛を買いにたま~に行くのですが、
「ひんぎゃの塩」は知りませんでした。
今度行ったらチェックしてみようと思います!
by CC (2022-11-14 23:04) 

kinkin

また増え始めていますね感染者・・・
自分の周りにもいます。
by kinkin (2022-11-15 04:47) 

kousaku

あれだけの人混みでは感染者が増えるのは目に見えていると思いましたがやはり増えてきましたねそれも全国的ですよネ東北方面等が顕著ですね。
早く5回目打ってこないとと思いましたね。
会社の方熱が出てせき込んでいるのはコロナもと考えないとね。
by kousaku (2022-11-15 06:47) 

kiyotan

また感染者増えてます そしてインフルもね
結構大変 年末に向けて注意が必要ですね
私も気をつけなくては。
by kiyotan (2022-11-15 09:52) 

sara-papa

お疲れ様です♪
「ひんぎゃの塩」気になりますぅ!^^
我が家では岩塩を使っていますよ。
ご同僚の女子、大したことがないといいですね。

by sara-papa (2022-11-15 12:06) 

Mitch

「ひんぎゃ」って、「ロヒンギャ」とは関係ないんですね。
火の際を語源とする島言葉とネットに出てきます。
火山の熱を利用して塩を作るんですね。
なんだかおいしそうな響きです^^
by Mitch (2022-11-15 17:22) 

めりー

コクがあって深そうなイメージの
お塩のパッケージですね^^

by めりー (2022-11-15 21:36) 

Rchoose19

kohtyan さん。こんばんわ。
『伯方の塩』は全国区ですものね~~♪
青ヶ島は、行ったことはないですが、東京都ですから♪
地産地消でしょうかね(#^^#)

CCさん。こんばんわ。
竹芝で塩辛も売っているのですね!
今度チェックしてみます(#^^#)
これからの季節、塩辛で一杯も美味しですものね♪

kinkin さん。こんばんわ。
コロナだと本社に報告しないといけないのですが・・・
まだ、はっきりしないもので・・・・
インフルかもしれないし。。。。治療中の癌のほうかもしれないし
なかなか聞くのもできないし・・^^;

kousaku さん。こんばんわ。
本人が一番不安だと思うのですけどねぇ・・・・
つい最近、抗がん剤の治療が済んだばかりですし・・・
私たちも詳しいことは、よくわからないのですよね・・
一人暮らしですし・・・・
心配なことばかりなんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

kiyotan さん。こんばんわ。
私も年末は出歩きたいし(都内だけど)、
ゴルフも行きたいし、体調管理に気を配らないと!
と思っています♪
明日も人ごみに出るしなぁ。。。^^;

sara-papa さん。こんばんわ。
岩塩、きれいですよねぇ~~~(#^^#)
『ひんぎゃの塩』は、サラサラではないお塩です♪
下手すると、お塩でお酒飲んじゃうからなぁ・・^^;
今朝の二人の合羽姿は久々でしたね♪

Mitch さん。こんばんわ。
う~んとねぇ、多分、関係はないと思われます♪
お塩の製法にもいろいろあるのですねぇ~。
人間には是帯に必要なのですよね?
動物もお塩を舐めにきますよね~~(#^^#)
以前に見た『ギャッベ』は、羊飼いがお塩を入れて
放牧に出してる羊さんのために持ってるものでしたよ♪








by Rchoose19 (2022-11-15 21:38) 

Rchoose19

オデコさん。YUTAじいさん。xml_xsl さん。
ritton2 さん。ryo1216 さん。リュカさん。step-iwasaki さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-11-15 21:53) 

Rchoose19

めりーさん。おはようございます。
書き込んでる時間が一緒くらいだったのねぇ~~♪
お塩は昔、普通のアジシオしか知りませんでしたが。。。^^;
今はいろんなのが選べて楽しいですね♪
『ひんぎゃの塩』は特にトマトに(自分が好きだから?)
合うと思うんですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-11-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]