SSブログ

現代語辞典を引いてみた♪

今日のバイトも無事に終わりました。
お客さんは、2/3の入りでした。
いつになったら満員になるのでしょうか。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
明日はお天気も下り坂なようで、雨予報が出ております。
今日よりは寒そうです・・・・
頑張りたいと思います。

で、CCさんから『東京特許許可局』ってというリクエストをいただき、
『現代語辞典』引いてみましたが・・・
残念ながら載っていませんでした[バッド(下向き矢印)]
すみません・・・

『東京』・・・秋葉原のとなり。
『特許』・・・独禁法違反のすすめ。
『許可』・・・載っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

『きょえい』の次は『きょくげい』でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

因みに
『競馬』・・・闘牛ほど残酷ではない競技
と、ありました[パンチ]
確かに、競馬は、悲しい場面に遭遇することもある競技です。
お馬さんにとっても、騎手にとっても・・・

数年前にデビューした異色の新人騎手の方を応援していました。
が、不運にも落馬事故で・・・・
いつか、復帰が出来るのでしょうか?
騎手としてではなく、普通の人として歩いたり出来るようになるのかな・・・・
そういうことも含めて、残酷な競技だと思ったりも、いたします。

亡くなったスーパーマンを演じていた俳優さんと同じ感じだと思います。
お馬さんは『予後不良』と言って、まぁ、自分の意志ではなく
亡くなるわけですが、
人の場合は、そういうわけにはいかないのですよね。
命がある限り、生きていかなければならないのですし・・・
また、自分で自分の命を絶つことも、
身体や手が動かなかったら出来ないのですからね・・・

と、暗くなってしまったので・・・
明日は、明るくなれるように頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-11-19 20:15  nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

kinkin

バイトお疲れ様でした・・・
「東京特許許可局」って、早口言葉の一つですよね^^;
昨日のはな家寄席は、さる1号さんと一緒でした。
by kinkin (2022-11-20 04:57) 

kiyotan

今日は雨だそうです
寒くて目が覚めちゃいました
もう冬になりますね
芸能人などの事故死のニュースを聞くと寿命は
いつ来るかわからないなって。
競馬や競艇など事故の確率はとっても高いですよね
by kiyotan (2022-11-20 05:58) 

横 濱男

東京特許許可局・・しゃべれません(;゚ロ゚)
『競馬』・・・闘牛ほど残酷ではない競技。。
競うのと闘いは違うと思うけど、、分かるような分からないような。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-11-20 11:17) 

song4u

こんにちは。
競走馬の予後不良はもちろん可哀想ですが、
クリスの落馬事故、そしてその後の生きざまはまさに壮絶
という一語に尽きると思いました。
最後は首さえ動かなくなって、合図は目の動きでしたからね。
首が固定された車いす姿には涙を禁じえませんでした。
「ある日どこかで」のクリスが今でも瞼の奥にいます。
by song4u (2022-11-20 12:13) 

Mitch

「東京特許許可局」って誰が考えたのでしょうかね。
こんな組織は実在しないし、早口言葉のために誰かが考え出したんでしょうね。
自分は早口言葉、苦手です^^;
by Mitch (2022-11-20 18:10) 

Rchoose19

kinkin さん。こんばんわ。
昔から早口言葉が苦手で~~す・・・^^;
『はな家寄席』さんも一回行ってみたいです♪
行きたいところはたくさんあるのですが。。。
そういえば特許許可局ってお役所はあるのですかね♪

kiyotan さん。こんばんわ。
昨今のビルの空調は、お外が寒くなるよ!って予報だと
必要以上に温める傾向があると思います^^;
従って建物内で仕事している私たちは、
長袖で動いていると暑くなります><
バイクのレースも事故がねぇ・・・・
元スマップの森君も治療と戦っていますよね。

横 濱男さん。こんばんわ。
お馬さんも過酷だなと思うときがあります^^;
障害レースは、あまり好きではありません。。。。。。
全馬無事でゴールしてくれれば、それで嬉しいです♪
早口頃場で一番苦手なのは
『武具馬具武具馬具三武具馬具、武具馬具合わせて
六武具馬具』っす\(゜ロ\)(/ロ゜)/

song4u さん。こんばんわ。
私たちの出会いは、あの映画でしたね・・・
コインが最後のコインが・・・・(T_T)
いい映画でしたね。私の中ではナンバーワンです♪
お馬さんもかわいそうですが
騎手の人のその後が全然わからないのも不気味です><

Mitch さん。こんばんわ。
アナウンサーの人とかは早口言葉が得意そうですね♪
ってか、東京特許許可局って・・・
ないのですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私は、普段は結構、早口な方だと思いますが
※ せっかちなので ※
早口言葉は苦手っす♪

ritton2 さん。lequiche さん。xml_xsl さん。めりーさん。
yamatonosuke さん。YUTAじいさん。yam さん。
ryo1216さん。moz さん。kohtyan さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-11-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]