SSブログ

思い出した、いろんなことつれづれ・・・

今日は朝から晴れてて気持ちがいいです[わーい(嬉しい顔)]
そうそう『どじょう掬いまんじゅう』何気に調べてみたの。
鳥取県のおみやげ物みたいなのだけど・・・
結構、いろんなところで話題になっていて
しかも、アマゾンでも買えるのね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
1967年から、売っているのだそうですよ。

わたしの9個下だわ!
※ 私より9歳年下でありますな・・という意味です ※
へ~~~。ずいぶんと、昔からあるのねぇ~~。
そうよねぇ、今の時代の若い人に『ドジョウ掬い』って言っても
なんのこっちゃ、わかりませんものねぇ。。。[パンチ]
ましてや『安来節』なぁんて言ってもねぇ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

『豆絞りの手ぬぐい』って言ってもねぇ・・・
豆絞りも手ぬぐいも・・・わかんないわよねぇ・・・
「ドット柄が可愛いっすね!」って言われそう[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか子供の頃に使っていた言葉とか、道具とかって
今とは違うような気がしてます。
落下傘もそうだったしねぇ・・・・通じないしねぇ。。。。

道具は別物みたいに格段に進化していますよね!
「はじめチョロチョロ・・」だったお米を炊く道具も、
いまではねぇ~~一周廻って元に戻って
「かまど炊き」(これももう古いか?)だものねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
『かまど』は、私も見たことないしなぁ・・・^^;

テレビもさ、最初はチャンネル、グルグル回す奴だったよ。
映りが悪くなると、横をひっぱたいたりしえねぇ~~。
新聞のテレビ欄なんて、【カラー】って書いてあったもんね。

昔は、人工的な色が身の回りになかったもんでね、
たまぁにデパートなんかに行ってさ、お洋服の売り場に行くと
余りの、いろんな人工色の氾濫で、目が刺激されちゃって
痛くて涙が出たものだけどねぇ~~。
今は、なぁんともないもんね[exclamation×2]

いつ頃から平気になったのかは、定かじゃないです[どんっ(衝撃)]

まぁ、時折、いろんなことを突然思い出しちゃったりします[あせあせ(飛び散る汗)]
長く生きてきちゃったからね[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、今日のお弁当はなんじゃらホイ!

IMG03396.jpg

麦ごはんだよ!
昔は「貧乏人は麦を食え」などと言われたらしいですが・・・
美味しいよねぇ~~。プチプチして[るんるん]
私は好きだな~~[るんるん]

おかずは、ニシンの塩焼き、厚焼き玉子、カボチャと竹輪の天ぷら、
下に隠れてレンコンのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、うずら豆煮、
味付け山芋トロロ小袋(極小)入り、お漬物 でした。

お弁当を頼んだオジ達が、どうやって食べようか?
相談していました[あせあせ(飛び散る汗)]
なにしろ、一口で終わっちゃうくらい位のトロロなのだもの!
でも、そんな悩みも、楽しいわ[ぴかぴか(新しい)]

私は、ご飯の真ん中に穴をあけて、そこにトロロを流し込みました。
周りのご飯は、お魚以外のおかずで頂いて、
最後にトロロご飯を頂きましたぁ~~[決定]
今日も美味しくいただきました!
ごちそうさまでしたぁ~~~[かわいい]

というわけで、今日も一日、無事に終わりました[わーい(嬉しい顔)]
変化のない毎日で、なんだか、つまんないです[パンチ]

次のお休みは来週の24日のゴルフです[ゴルフ]
予報によると、めっちゃ寒そうです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-01-17 21:33  nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

kinkin

トロロだから麦飯なんでしょうね・・・
ヤッパリご飯の真ん中に穴を作って、そこにトロロ入れて醤油で混ぜてから食べる感じですかね。
by kinkin (2023-01-18 04:47) 

Rchoose19

kinkin さん。おはようございます。
年に1~2回の『麦ごはん』の日です。
たまぁに、五穀米や赤米の日もあります♪
お茶碗でないので、ご飯に穴をあけないと、
お外にこぼれてしまいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

xml_xsl さん。芝浦鉄親父さん。YUTAじいさん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-01-18 07:39) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
昨晩テレビでやっていた「昭和で受け入れられて令和では受け入れられないものって何」というものを、飲みながら見ていました。
縄のれんの話では、木を加工したものがじゃらじゃら連なる縄のれんがそろばんに関係していたなんてびっくりしました。
実家にあったと言ったらsara-mamaは知らないって!^^;
飲み屋の前にぶら下がる縄のれんはお互い知っていますが、家の中でぶら下がっているのは見たことないとのことでした。
by sara-papa (2023-01-18 10:10) 

リュカ

子供の頃、瓶ビールの王冠は裏がコルクでしたよね。
父がそれをはずしてくれて、服にビール瓶の王冠を付けて遊んでいたんだよ〜。(って、意味通じないか?w)
by リュカ (2023-01-18 12:06) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
縄のれんねぇ~~~。木のって、あったかなぁ。。。。。
あっ、木製のビーズみたいなのが連なった
暖簾は、確かに家の中にありましたよ~~~(#^^#)
夏は部屋と部屋の間の唐紙を閉めないで
暑いから、暖簾かけてました!

リュカさん。こんにちわ。
実は、私も同じことして遊んでいました♪
やっぱり、父がきれいに外してくれて服につけてくれました!
あと、なんでだかわからないのですが・・
一升瓶のフタ(やっぱりコルクだった)を集めるのが流行り、
酒屋さんをたどりたどって、弟が行方不明になりました^^;

あおたけさん。ryo1216 さん。
こんにちわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-01-18 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

どじょうすくいまんじゅう、鳥取土産なのでやすね!
歴史もあるお菓子だったのでやすね!
そういえば以前、スナックで、「どじょう、美味しいですよねぇ」って話題で、店のみんなが盛り上がってたら
20代のリーマンらしき男の子が、「へぇ?!どじょうって、あの、川にいるどじょう?あれ、食べるの??」
って、驚愕のリアクションをしてやした。
そんな時代になったんでやすね〜とほほ
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 13:01) 

sakamono

みんな分かります^^;。現役のかまどは、さすがに私も見たことはありません。うちは子供の頃、麦ごはんでした。ナゼか祖父母が麦ごはんが好きで。
by sakamono (2023-01-18 13:57) 

kohtyan

トロロが付いている弁当ですか、いいですね。
麦飯もたまには、いいじゃないですか、
外食したとき、五穀米があるレストランありますよね。
迷わず、五穀米です。食べ物に気を遣うようになりました。
小麦粉原料の、ラーメン、うどん、スパゲッティは控えています。
by kohtyan (2023-01-18 14:23) 

(。・_・。)2k

トロロ 流石にもうちょっと欲しいですね
テレビ リモコン付きが家にやって来た時は嬉しかったですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-18 16:08) 

Mitch

トロロご飯は自分も好きですが、さすがにトロロの量ちょっと少なすぎですね^^;
ドジョウ掬いまんじゅう、抹茶餡、チョコ餡、いちご餡とかバリエーションがあるようですね^^
by Mitch (2023-01-18 17:45) 

kiyotan

懐かしい話が出てきて楽しいですね
テレビを引っ叩くとか
白いご飯より麦飯がいとか価値観も変わりますよね
by kiyotan (2023-01-18 21:00) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
昔は普通にドジョウ売っていましたよねぇ~~。
「100匁下さい」とか言っていたような気がします。
もちろん、大人の食べ物ですから・・・・^^;
どじょう掬いまんじゅうは、可愛いと評判なのだそうです♪

sakamono さん。こんばんわ。
うちは、ご飯に『ビタバァレ』っていう黄色い粒を
混ぜてる時期がありました。
たぶんですが、ビタミン=黄色ってことで
売っていたのだと思います。
まだ、お米屋さんで、お米を買っている時代の話です^^;

kohtyan さん。こんばんわ。
もち麦ご飯とか、美味しいと思うのですが。。。
ちょっと上の年代の人だと、
家では食べるけど、お弁当には恥ずかし~持って行かないって
言ってる人もいます・・・・・^^;
ラーメンはついつい食べてしまいます♪
パスタも結構、食べてしまいます(#^^#)

(。・ー・。)2kさん。こんばんわ。
もう一袋くらいは欲しいなぁと思います。
他のおかず1品減ってもいいけどね♪
最初にリモコンのテレビが家に来た時には・・・・
リモコンとテレビの間に立つと、怒られたもんです^^;

Mitch さん。こんばんわ。
ですよねぇ~~~(T_T)
まぁ、他にも、おかずがあるので仕方ないですけどね^^;
でも、いろいろ工夫して予算内で楽しませてくれる
お弁当屋さんび感謝です(#^^#)
お饅頭、もらったのは『黄身あん』っぽかったそうです♪
チョコ味だったら、食べたかったなぁ~~♪

kiyotan さん。こんばんわ。
本当に、そうですよねぇ~~~。
私たちの年代は給食に出た、偽の牛乳j
『スキムミルク』が嫌いだった人が多いですけど、
今は乳脂肪分がない健康的なミルクだそうで・・・・
白いご飯が、ごちそうだった時代もありますよね♪
by Rchoose19 (2023-01-18 21:21) 

Rchoose19

ハマコウさん。SWEETさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-01-18 21:21) 

Rchoose19

サボテンさん。さる1号さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-01-19 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]