SSブログ

週末だぁ~~~(^_-)-☆

昨日は、自然に翻弄された荒れた一日になりましたが・・・
今日は何事もなく、穏やかに過ぎてくれるといいのですがね。

そうそう『お獅子のお神輿』は、こんな感じみたいです。
image.jpg
黒い方のお獅子は、やっぱり雄獅子で、本体だけで1トンあるそうです。
担ぎ棒を含めると、〆て2トンの重量になるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
赤い方は雌獅子で、一回り小さく700Kgあるのだそうです。

見てみたいなぁ~~[わーい(嬉しい顔)]
可愛いよなぁ~~[黒ハート]
因みに、普通のお神輿もあって、そちらは俗にいう『千貫神輿』だそうです。

私は、なんだかお獅子が好きみたいです。
前に横浜の中華街に行った時に、獅子舞の行列についてって
休憩場所の公園で、お獅子の人に
「頭、噛んで下さい」ってお願いしちゃったことがあるのよねぇ・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ほら、お獅子に頭、噛んでもらうと風邪ひかないっていうじゃない?

えっ?言わない?そんなこと知らない?
私んち独自の風習なのかなぁ[exclamation&question]

さぁ、お弁当、食べようね[わーい(嬉しい顔)]

IMG00460.jpg

チキンソテー(オニオンソース)、ラタトゥイユコロッケ、野菜サラダ、
珈琲煮豆、ブラックカレー、福神漬け、キャベツ でした。
今日は、まぁまぁ全部、食べられるよ~~♪
美味しかったですよ[るんるん]
今週も、ごちそうさまでしたぁ~~。
さぁ、来週は『旅するお弁当WEEK』だよ!

各地の名物が登場するのだけど、やっぱ、お魚も出るよね[あせあせ(飛び散る汗)]
お子ちゃまは、私だけだものね!

さぁ、『お局様』から『売店のオバちゃん』にスイッチを切り替えるよ!
その前に競馬の予想もしなきゃな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-05-12 21:44  nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

yamatonosuke

お獅子のお神輿は迫力ありますね~
2トンの重量はもうトラックです(笑)
ラタトゥイユコロッケはまた攻めた揚げ物だ(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-13 01:12) 

kinkin

今日は雨の一日になりそうですね・・・
なんやかんやと用事が入っている今日です(^^ゞ
バイト頑張ってね!!
by kinkin (2023-05-13 04:50) 

リュカ

お獅子のお神輿、すごい活気がありますね!
本体だけで1トン!?
凄すぎる。。。
お正月に獅子舞に遭遇すると、頭をかんでもらっちゃいますw
風邪引かない効果は知らなかったww
厄除けだと思ってた(笑)
by リュカ (2023-05-13 10:09) 

Mitch

今日は1日はっきりしない天気でしたね。
こういう日はお客さんがあまり来てくれないのかな?
お獅子のお神輿、写真ではおとなしく歩いているようだけど、
実際はどうなんでしょうね、超元気?
by Mitch (2023-05-13 17:22) 

kiyotan

雨が鬱陶しいですね
肌寒いと言われたのですが蒸します。
晴れれば暑いのですが・・
お弁当美味しそうですね
毎日楽しみに食べられるでしょう
獅子に頭食べられたことないです。
この年まで。
by kiyotan (2023-05-13 18:14) 

Rchoose19

yamatonosuke さん。こんばんわ。
なんか、可愛いですよねぇ~~♪
ダンプの2トンは避けたいですが・・・・
お獅子が近づいてくるのなら、見てみたいなぁと思います♪
奈良には、お獅子はいないのでしょうか?

kinkin さん。こんばんわ。
雨は大丈夫でしたか???
朝は開店準備中に、すごい雨だって連絡が来ました!
途中も降ったり止んだりだったそうです。
帰りも雨にあわずに済みましたぁ♪
用事ははかどりましたかぁ??

リュカさん。こんばんわ。
お獅子に、頭噛んでもらうんですねぇ~~(#^^#)
うちの父方母方の祖父たちから、
「風邪ひかないから、噛んでもらいな」と言われました♪
おかげさんで、なんか丈夫な子に育ちまして、
今は、頑丈なお婆さんに育ちましたぁ♪

Mitch さん。こんばんわ。
実際に見てみたいと思うのですが。。。。。
ワッショイ、ワッショイって担げないような気が・・
重すぎるような気がしますが!
実際はどうなんでしょうねぇ~~♪
お獅子は4体、いらっしゃるようです♡

kiyotan さん。こんばんわ。
お弁当は、毎日の唯一のお楽しみ時間です♪
ここのところ週末は、はっきりしない、お天気ですよねぇ。
気温も一定じゃぁないし、一日の内でも変化があるし・・
体調に気を付けて過ごしましょうね♪
by Rchoose19 (2023-05-13 19:35) 

Rchoose19

xml_xsl さん。てんてんさん。ゆうのすけさん。
芝浦鉄親父さん。あおたけさん。YUTAじいさん。
ryo1216 さん。ぼんさんさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-05-13 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]