SSブログ

今週もってか、今月も始まったわぁ^^;

今朝は、いつも乗る電車に乗ったのだけど、なかなか出発しなくて・・
アナウンスによると、次の駅で非常停止ボタンが押されて
『安全確認中』だそうで・・・
まぁ、焦っても仕方ないものね。前が止まっているのだもの。
押したって、進まないよね[どんっ(衝撃)]

まぁ、なんだかんだ山手線も微妙に遅れてたみたいで
いつも通りの電車に乗れて、しかも空いてたよ[ぴかぴか(新しい)]
会社に着いてから、路線情報を見たら、
もうちょっと大変なことになっていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、自分は会社に着いちゃっているからね。

さぁ、そんなこんなで7月も始まってさ、
毎度おなじみ、移動の季節だわね。
うちの会社系では、大きな移動はなかったです。
8階の人が2階に降りて来たりってのはあったけどね。

賑やかになったりならなかったり、席替えで面倒だったりするけど
今日も元気でお弁当を食べたよ[かわいい]

IMG00895.jpg

今週は『夏フェス』だそうです!
白身魚のソテー・トマトバジルソース、ごろっとイカカツ、フキと油揚げ煮、
葉唐辛子佃煮、ペンネと牛肉赤ワイン煮、お漬物、キャベツでした。
お魚以外は美味しくいただきましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
美味しかったです。ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]

写真が趣味の人にはあったりまえの話だと思うのですが、
自分、昨日のお月さんの写真を記事で見て、
お月さんに影がちゃんと写ってるし、富士山も見た感じと同じみたいに
写ってるの見てちょっと感動しちゃいましたよ[たらーっ(汗)]

携帯のカメラがよくないのだとは思うのだけど、
やっぱ、普通のカメラって、すごいなぁと思いました♪
で、明後日のお出かけは、カメラも持って行こうと思っているのだけど。
どんな感じで写真が撮れるのか、楽しみです。
ってか、場面によって使いこなせるのかぁ?????

とりあえずはフラッシュをたかないようにするには、どうすんだ?
その前にフラッシュ、たけてるのかぁ???
わっかんないぞ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-07-03 22:10  nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

英ちゃん

山手線もこの前の刃物騒ぎでチョッと怖いなぁと思ってます(;^ω^)
普通のカメラでもコンデジじゃぁ携帯のカメラと同じような感じだから持つなら一眼レフかミラーレスが良いと思います( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-07-04 00:55) 

kiyotan

コンデジで十分良い写真撮れますよ
構図とセンスがまず大事だから大丈夫
携帯より撮った気分にはなれます
by kiyotan (2023-07-04 10:53) 

kinkin

k昨日は朝から東海道線が遅れていたんだけど、乗る電車がズレただけで影響がなかった出勤でした^^;
スマホ、コンデジ、デジ1は使い分けですね・・・スマホは殆どと言うくらい「ボケ(近い被写体と遠い被写体によって画像がボケる現象)」が無く、薄っぺらな画になります、コンデジはスマホに比べればいい画が撮れますよ、一足飛びにデジ1などにしなくても・・・
また、電源入れさえすれば撮れる利点もあります。 
by kinkin (2023-07-04 11:49) 

kousaku

携帯で駄目でもコンデジではいい作品が撮れますよ、設定の仕方ですがね、一眼レフは慣れるまでが大変ですからね、押せば撮れるくらいのデジイチでもいい絵が撮れますね。
by kousaku (2023-07-04 12:35) 

めりー

携帯よりカメラの方が
自分の想像した通りに撮れますもんね^^
次回の活躍が楽しみですね♪
by めりー (2023-07-04 16:19) 

sara-papa

お疲れ様です♪
今日は昼までに会社に戻ってこれませんでした!^^;
電車は止まると大変ですね。
最近はスマホが良くなっているので、我が家のデジイチお蔵入りしています。
by sara-papa (2023-07-04 17:11) 

Mitch

美術館、博物館、動物園、水族館などはほとんどフラッシュ禁止です。
フラッシュの止め方が分からずに手で押さえている人を見たことがありますが、これだけは覚えてください。
以前、とある動物園で子ザルを抱いた親子がかわいいと、至近距離からフラッシュ撮影した○○を見ました。
結果は親猿が驚いて、その場から逃げて行ってしまいました。
動物を驚かせただけでなく、その場にいた人たちからシャッターチャンスを奪ってしまいました。
by Mitch (2023-07-04 17:35) 

まこ

よく分からないけれど
スマホの画像とコンデジの画像は
やはりシャッター押す時の緊張感?
集中力が全然違うと思うの(^◇^)

by まこ (2023-07-04 21:25) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
包丁の人は料理人だってことに、なっているようだけど、
本当の料理人って包丁を剥き身でタオルに包んだだけで
持って歩くようなことはしないと思うよ^^;
私でさえ、そんなことはしないもの!
そうそう、まだ、写真を趣味にするわけじゃないので^^;

kiyotan さん。こんばんわ。
そうですね♪
携帯のカメラに比べると、全然、良い感じです♪
これが使いこなせるようになったら、次のことを考えようと
思ったりします♪

kinkin さん。こんばんわ。
自分は、取り合えず今の玩具で遊んでみようと思います♪
まだまだ、シャッターを半押しでピントが来る!ってのが
理解できてないですから!
もともと、お弁当の写真しか撮っていないですしね^^;
まぁ、遊びつつ使い方を学んでいこうと思います♪

kousaku さん。こんばんわ。
100均マクロでさえ、使いこなせませんでしたので、
まぁ、実験しつつ、楽しもうと思っています♪
お花を撮ったりしていると練習になるかもしれないですね♪

めりーさん。こんばんわ。
お弁当の写真もデジカメで撮ってみたいのですが。。。
会社では、このカメラは使っちゃダメなのですよぉ^^;
明日のお出かけで、運がよかったら
お料理の写真が撮れるかもしれないので頑張ります♪

sara-papa さん。こんばんわ。
私も最初にスマホを買うときに
もうちょっとカメラにこだわればよかったなぁと・・・・
3年くらい経って気が付きましたぁ~~(T_T)
相変わらず、お仕事は忙しいですかぁ~~~^^;
頑張りましょうねぇ~~(#^^#)

MItch さん。こんばんわ。
博物館で、係の人に注意されてる人を見かけます。
ちょっと薄暗いから、フラッシュ炊いちゃうのかもしれませんが
展示物が劣化しちゃいますものね・・気をつけたいです。
昔の1回しか使えないフラッシュで写真を撮られたときに
眼底検査の時みたいに、眩しくて・・・><
自分のカメラは、美術館モードが選べるようになっていました♪
by Rchoose19 (2023-07-04 21:43) 

Rchoose19

まこさん。こんばんわ。
ちょっとずつ、興味が持てるように写真を撮っていこうかな♪
明日は、ちょっと写真の練習のための
お休みにしようと思っています♪

サボテンさん。yamatonosuke さん。YUTAじいさん。
あおてけさん。xml_xsl さん。kick_drive さん。ryo1216 さん。
リュカさん。ゆうのすけさん。kiyo さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-07-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]