SSブログ

強さ、それぞれ♪

古代の女子は美を競い、男子は力強さを競ったのかな[わーい(嬉しい顔)]

貴人の土偶
IMG00908_HDR.jpg
頭の上の物も、首の周りの物も、重そうだ[どんっ(衝撃)]
今日みたいに暑い日に、こんな格好をさせられちゃうのだったら、
貴人(貴族?)じゃなくっても、いいやぁ~~。

球技をする人の土偶
IMG00911_HDR.jpg
最初見た時に、お相撲さんのようだな♪って思いました。
でっかいゴム製のボールで競う球技みたいで、怖い結末が。。。。
ゴム製のボールってのが、でかくて、重くて堅そう[どんっ(衝撃)]
『ウラマ』って球技みたいだけど・・・
命がけだよ!アストロ球団みたいだね[わーい(嬉しい顔)]

たぶん、この人が付けている腰回りの防具は、
IMG00912_HDR.jpg
これなんだねぇ。。。。[たらーっ(汗)]

なんかさ、もう一回見に行ってもいいのかなぁと思うのだけど・・・
ゴルフも行かなきゃいけないし、
科博の特別展『海』も行きたいし、
トーハクの次回の特別展『浄瑠璃寺』も見にいかなきゃなぁ。。。[メール]
なにしろ、音声ガイドのボーナストラックに
『みうらじゅんさん&いとうせいこうさん』が登場するみたいだしね[るんるん]
あっ、ここは、まぁ本当に個人的な趣味の世界なのだけどね。

前から会いたいなぁと思ってた人にも会う機会があるし、
また、ちょっと神奈川の方にも、お出かけする予定だし[るんるん]
あっ、そっかぁカメラも使い倒さないといけないしなぁ。。。

暑がってばかりは、いられないのだなぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、今日のバイトは、なかなかの感じで、ストレスもあまりなく
一日が無事に終わったよ[手(チョキ)]
今週も、お疲れちゃんでした[決定]

さてさて、明日は席替え出来るのかなぁ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-07-09 21:00  nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

yamatonosuke

みうらじゅんさん&いとうせいこうさんの音声ガイド!
もう想像しただけでニヤニヤが止まりません(≧◇≦)
久しぶりに「写ルンです」を使ってみては(笑)
by yamatonosuke (2023-07-10 00:25) 

kinkin

さて席替え、どうなるのかな。「片付けられない男子」は結構
会社で居るけど、「片付けられない女子」も・・・^^;
by kinkin (2023-07-10 04:50) 

kohtyan

しめ縄を付けた力士見たいですね。
次のは、獅子頭の下半分みたいです。
面白いですね。
by kohtyan (2023-07-10 08:42) 

リュカ

浄瑠璃寺、楽しみだよねえ^^
by リュカ (2023-07-10 09:09) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-10 11:43) 

sara-papa

お疲れ様です♪
鳥は雄の方が着飾っていたり美しいですが、古代の人間はどうだったのでしょうねぇ。
女性は逞しさ美しさを、男性は狩りが出来る強靭な肉体でアピールしていたのかも!^^;
でも、女性に頭が上がらないのは、昔も今も変わらないのかなぁ。

by sara-papa (2023-07-10 17:13) 

kiyotan

バイトお疲れ様です
博物館 見どころがありそうですね
充実した一日が過ごせたでしょう。
今帰省していますがいわき市もすごい暑さで
ばてています。
早くマンションの部屋に帰って涼みたい
広い実家は暑くてたまらない

by kiyotan (2023-07-10 17:30) 

Mitch

昨日も暑かったけど、今日のは半端ないです^^;
自分の住んでいるあたりは37度になったとか。
日陰で休んでいても汗が噴き出してくるような感じでした。
「球技をする人の土偶」・・・確かにお相撲さんのように・・・。
こんな体格がいるような球技って並大抵じゃなさそう^^;
防具がないと危険なんでしょうね。
by Mitch (2023-07-10 17:43) 

Rchoose19

yamatonosuke さん。こんばんわ。
ボーナストラックっすけどね!
自分が仏像を見るきっかけになったのが、
古書店で見つけた『見仏記』っすから♪
私は正統派ではなくてサブカル派っぽいです(#^^#)

kinkin さん。こんばんわ。
今日ね、私の席に来る男子にね「いつ移りますか?」って・・
なので、「貴方の隣の子が、ここの誰もいない席に移るでしょ、
そのあと、こうなってこうなって、私がここに移るから
貴方が移動できるのは一番あと!」って言っときました。
誰も座ってない席をキレイにお掃除したんだから、
とっとと写ってほしいんだよねぇ~~~^^;

kohtyan さん。こんばんわ。
なんでも、ゴムで出来たボールで競う競技の戦士のようで、
ゴムのボールも、すごく重くて堅そうでした!
たぶん、もこもこの防具を付けて、腰には堅い素材の
獅子頭みたいなのを巻いて戦ったのだと思います。
負けると生贄に・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

リュカさん。こんばんわ。
なんだか、今からワクワクしちゃっています♪
科博の『海』は、夏休みが終わったころの平日に行こうと♪
で、トーハクの方は、いつ行こうかなぁと思っているのですが、
平日でも朝一でも、いつ行っても混んでると思うので、
一日がかりで見るつもりで、ゆっくり行こうと思います♪

YUTAじいさん。こんばんわ。
節目のお祝いは大事ですよね(#^^#)
来年の更新日まで、楽しみましょ~~(*^▽^*)

sara-papa さん。こんばんわ。
鳥さんも動物も、男子の方が着飾りますね♪
一部、女子の立場が全くない国もありますが、
概ね、財布を握っているのは・・・まぁ、女子なのかも♪
papa さんのところは女子3人だものねぇ・・・・
頑張ってくださいませ(#^^#)

kiyotan さん。こんばんわ。
ニュースを見ると信じられないくらいの雨が降ってるところも・・
こっちは、1滴の雨さえ降らずに猛暑なのに・・・
狭い狭いと言いつつ日本は広いですよねぇ。。。。
やっと、涼しい風がふいてきました♪
このまま、朝まで続いてほしいなぁと思います。

MItch さん。こんばんわ。
まぁ、お外で活動するのは危険なくらいの暑さでしたね。
現場の人たちは、本当に大変だなぁと思います・・・
お散歩も気をつけないと、危ない感じですよねぇ・・・
で、まだ、梅雨は明けないのですねぇ。。。。。^^;
by Rchoose19 (2023-07-10 21:27) 

Rchoose19

xml_xsl さん。てんてんさん。サボテンさん。いっぷくさん。
あおたけさん。さる1号さん。ぼんさんさん。kousaku さん。
ryo1216 さん。kiyo さん。ritton2 さん。めりーさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-07-10 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]