SSブログ

オルメカの石頭

オーパーツの載ってる本に、こんな人を見つけて、
昔の私は思いました。
「確かにいるよな。こんな感じの人」って
640px-CabezaColosal1_MuseoXalapa_v1.1.jpg

デカくて重い玄武岩で出来た、頭だけの像ですね。
誰が、どこで拵えて、ここに置いたのかは、わかんないみたいです。
しかも。。。頭だけ。

マヤ文明の前段の文明だそうで、日本では縄文時代後期頃だそうです。
この、でっかい頭は、2m~3mくらいあるのだそうです。
どこの誰が、こんなでっかいものを作ろう言い出したのでしょうかねぇ~。

ここの地域では、石が豊富で、粘土質の土がなかったのでしょうかね。
日本の縄文時代の火炎土器みたいなのは無いですもんね。
日本には、でっかい石の頭とか、石のお金とかないですもんねぇ~~。
なんだか、楽しいですねぇ~~(#^^#)

さぁ、今日もお弁当を食べようね[ぴかぴか(新しい)]
IMG00942.jpg

今日は、大人のおかずのお弁当[たらーっ(汗)]
ホッケ塩焼き、エビ入り野菜かき揚げ、金平ごぼう、みぞれ酢和え、黒花豆煮、
ワサビ付き若鶏治部煮、梅干し 以上でした。
3マスのおかずと共に、ふりかけに助っ人に来てもらい、
美味しく、ご飯は完食しました[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした。明日に期待で~~す[キスマーク]

さぁ、明日も頑張ろう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-07-11 21:54  nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

yamatonosuke

これはまさしく石頭!
頭突き対決で勝てる自信ありません(笑)
ホッケの切り身はあまり見たことないかも・・・
by yamatonosuke (2023-07-12 01:15) 

kinkin

そう言えば、居る居る・・・こんな顔している人^^;
7/28はヨロシクですね・・・これから予約入れます。
by kinkin (2023-07-12 04:30) 

kousaku

毎日が暑くて食べる気も失せますが食べないと身体が持ちませんからね、

by kousaku (2023-07-12 12:23) 

sara-papa

お疲れ様です♪
大きな仏像や銅像、ピラミッドやスフィンクス像を、その昔の人たちはどうやって作ったのか不思議ですよねぇ。
モアイ像もそうですが、考えると寝れなくなりそう!^^;
by sara-papa (2023-07-12 12:44) 

めりー

...芸人さんにいるような?(笑)^^;
くちびるの分厚い感じとかリアルさを感じます☆
昔の人はこんな大きなものを
どうやって掘ったり運んだりしていたのか
すごいですよね♪
by めりー (2023-07-12 12:54) 

英ちゃん

顔だけって( ̄▽ ̄;)
胴体を作る予算がなかったのかな?(;^ω^)
そう言えば上野の大仏も顔だけでした(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-12 14:01) 

kiyotan

大きい顔よく作りましたよね
驚きです。
お弁当 毎日楽しみでしょうね
バランスが取れていていいです。
by kiyotan (2023-07-12 15:36) 

Mitch

頭だけの像、マヤ文明の前段の文明とのことですがよくできていますね。
玄武岩で作られているとのことですが、加工するのにどんな工具が使われたのでしょうか?現代のたがねに相当するようなものがあったんでしょうかね。
口の部分とか結構深く削り込まれていますね。
by Mitch (2023-07-12 17:43) 

Rchoose19

yamatonosuke さん。こんばんわ。
石頭、面白いですよねぇ~~(#^^#)
でもオーパーツの本には、いろんなことが書いてありましたよぉ。
こんな重いものをどうやって運んできたのかとか、・・
これ1個じゃないんだもの♪
昔は、ワクワクしながら、読んでました(#^^#)
そうですね、ホッケは、開きですよね!
おかず入れが、でかくなりますけどね!

kinkin さん。こんばんわ。
確実にいますよね!
しっかりした、力強い顔立ちの人って♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

kousaku さん。こんばんわ。
食欲だけは(飲み欲も)、なくならない方でございます♪
これから、もっと暑くなると、知らないうちに
身体が芯から冷えちゃうことがあるので、
晩酌の時の暖かいスープが欠かせません(#^^#)

sara-papa さん。こんばんわ。
モアイも、不思議ですよねぇ・・・・・
誰が海岸に建てたのでしょうね!
しかも、離れた作成場所には作りかけで放置されたモアイが・・
何があったんでしょうねぇ~~~♪
ロマンですよねぇ~~(#^^#)
しっかし、あまりに暑くて思考能力も劣り勝ちですが・・・・・

めりーさん。こんばんわ。
昔は、何もかも人力でやていたのですよねぇ。
それを思うと、すごいなぁ~~と思います♪
でも、何か今は無い特殊な技術を持ってたとしたら???
って考えるもの好きです(#^^#)

英ちゃんさん。こんばんわ。
これは、きっと生贄の代わりだと思うなぁ~~。
お饅頭も、もともとは生贄じゃん♪
上野の大仏様は、今でこそお顔だけだけど
昔の錦絵には、ちゃぁんと座ったお姿が描かれているよ♪

kiyotan さん。こんばんわ。
もうね、お弁当しか楽しみが無いのだもの・・・
ってかお弁当も、いろいろ考えるとね面倒なんですよねぇ。
ご飯を温蔵庫に入れてあげたりしなきゃいけないしね。
流石に自分の分だけってわけにはいかないものね^^;

Mitch さん。こんばんわ。
この石頭もそうですけど、石棺のフタの彫刻もすごいなぁ・・
今の時代でも、作成できないものもあるようで・・・
毎日毎日、少しづつ削っていったのだとしても
物凄い集中力と根気ですよねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2023-07-12 21:44) 

Rchoose19

ゆうのすけさん。ritton2 さん。いっぷくさん。
さる1号さん。xml_xsl さん。あおたけさん。
ぼんさんさん。YUTAじいさん。kick_drive さん。
リュカさん。ryo1216 さん。kiyo さん。
ハマコウさん。caveruna さん。kerokero さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-07-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]