SSブログ

今日は、松茸ご飯だよ~♡

今週のお弁当は『秋の味覚満載WEEK』
初日は『松茸ご飯』だよ[かわいい]
普段、小盛ご飯の、馬主男子君は
私と一緒の、お子ちゃま口だから、混ぜご飯とか好きなのね。
だけど、今日は別の事業所にお手伝いに行っちゃうので、
先週末に、とても悲しがってたわぁ~~。
残念でしたぁ~~。私が思いっきり食べといてあげます[手(チョキ)]

IMG01911.jpg

全体像は、こんな感じ[わーい(嬉しい顔)]
サバ塩焼き、カボチャ&カニカマの天ぷら、金平ごぼう、厚焼き玉子、
大根のそぼろあんかけ、うずら豆煮、冷奴、キャベツの浅漬け 以上でした。

お魚と、お豆の煮物以外は美味しくいただきました。
もちろん、ご飯も残さず食べましたぁ~~[るんるん]
美味しかったです。ごちそうさまでした[決定]

この土日にテレビで『松茸狩り』する番組を続けてみたよ。
出てる人は違うのだけど、一生懸命地元の人と松茸を探してた。
両番組とも『焼きマツタケ』『松茸ご飯』が出てきたよ~[わーい(嬉しい顔)]
秋はキノコの季節だね!秋はね!

今日は、マジで寒かったですね[どんっ(衝撃)]
私は冗談で、「木枯らし一号だよね!」なぁんて言ってたのですが
さっきNHKのお天気予報を見たら、平井さんが「木枯らし一号」って[どんっ(衝撃)]

そして私は今気が付いたのですが、
『こがらし』って「木を枯らすほどに冷たい強い風」って意味なのかな?
紅葉する前に、枯れてしまうのだね・・・・
明日の朝は、今朝より寒いらしいです[どんっ(衝撃)]

先週の今頃は、まだ薄手の上着の下は半袖でしたけどねぇ。。。。
明日は、手袋必須だな!
まだまだ今週もはじまったばかり。
明日は、午後一で、引継ぎ会議第二弾だよ。

なかなか気が抜けないよなぁ~~と思います。
明日も、お弁当を楽しみに挑んでいこうと思います[ダッシュ(走り出すさま)][0][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-11-13 22:02  nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

kiyotan

今日は芝浦の娘のところへ行きましたが
所沢から比べると気温は2度ほど違うような感じ
軽めで短いダウンジャケット着て行ったのですが
そんな格好しているのは私くらいでした
でも帰り 駅に降りてこちらはやはり冬の寒さに
近いなと思いながら帰路に着きましたけどね
松茸ご飯美味しそうです。毎日お弁当が楽しみ
でしょうね
by kiyotan (2023-11-13 22:22) 

kinkin

自分も見ました、相葉君の番組ですよね^^;
「木枯らし1号」吹きましたか・・・昨日は寒かったもんね
今朝も冷え込んで起きるなりファンヒーターのスイッチを入れました。
今日は昨日に比べ厚着して出勤するかな・・・昨日は、ちと薄着で寒い
思いしましたから。
by kinkin (2023-11-14 04:46) 

kousaku

今朝は今年一番の寒さですね、5度でしたからね、暖房を利かして風のところへ行かないと温まらない位ですね。
by kousaku (2023-11-14 07:56) 

Rchoose19

kiyotan さん。おはようございます。
場所によって気温ちがいますよねぇ~~。
足立区と品川区も結構違いますもん。
昨日ロフトに上がってベンチコート出してきました!
お陰で今朝は快適でした(#^^#)

kinkin さん。おはようございます。
土曜日も、芸人さんが3人で同じ格好して
松茸さがしていました~♪
両方とも長野県だったのですが、
今年は不作だって言っていましたよぉ。
国産の松茸、私の口には入らないだろうなぁ(T_T)

てんてんさん。ゆうのすけさん。いっぷくさん。
ハマコウさん。あおたけさん。YUTAじいさん。
ぼんさんさん。xml_xsl さん。芝浦鉄親父さん。
ritton2 さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-11-14 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

松茸ご飯が出てくるなんて、豪勢なお弁当屋さんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-14 10:11) 

リュカ

松茸!!
もう何年見てないだろう(@@
by リュカ (2023-11-14 11:38) 

sara-papa

お疲れ様でした♪
今朝は超超超がつくほどの寒さでしたよ!^^;
松茸ご飯はお弁当に出てきたことが無いので羨ましい限りです。
おさんぽ途中にきのこ沢山生っているけれど、食べたことはないなぁ。
でも、美味そうなきのこも中にはあるんだけれどね!^^



by sara-papa (2023-11-14 12:44) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
5℃は真冬の寒さですね!
うちの方は、もう少し気温が高かったと思います♪
お散歩やお外で写真撮るのも一苦労ですね!
風邪などひきませんように♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんにちわ。
年に2回くらい『松茸ご飯』の日があります♪
ご飯入れを温める温蔵庫ですが、今日も何となく
松茸の香りが漂ってきてました♪

リュカさん。こんにちわ。
弟が青物の仲卸をやっていた頃は、
年に一度、松茸を食べられましたが。。。。。^^;
会社をたたんで、はや5年(かな?)
生の国産松茸、見てません(T_T)
by Rchoose19 (2023-11-14 12:46) 

NO14Ruggerman

日本の四季が崩れて秋や春が失われていく気がしてなりません。
確かに私も先週は半そでTシャツで過ごしていたかと思えば
今朝は定期検診で病院直行も掌は凍るし検温するも低温のため
測定不能の末35.1°と表示され仮死人間扱の視線を感じましたよ。
by NO14Ruggerman (2023-11-14 13:12) 

英ちゃん

『松茸狩り』する番組は「相葉マナブ」は見たよ(^_^;)
今年は松茸が不作らしいね(;^ω^)
まぁ、豊作でも不作でも国産松茸は食べた事ないけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-14 17:23) 

Mitch

松茸、なんちゃって松茸ご飯じゃなく、ちゃんと松茸が入っているんですね、素晴らしい!
今年も「松茸様」にはお目にかかれそうもありません^^;
by Mitch (2023-11-14 17:44) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんばんわ。
ゴルフ場にも美味しそうなキノコが、そこここに♪
昔は、キャディさん(地元のおばさま)がいたので
キノコ採ってくる人とかいましたよぉ!
美味しそうだけどねぇ。食べなれないものはねぇ・・・・
ホクトの栽培キノコで我慢しちゃう♪

NO14Ruggerman さん。こんばんわ。
会社の朝の検温で、測定不能が出る季節となりました!
わきの下に挟むタイプじゃない奴はダメですね・・・・
この、いきなり!っていうのに年々弱くなってるなぁと
思ってしまいます。
徐々に慣れていきたいのになぁ~~^^;

英ちゃんさん。こんばんわ。
相葉君の番組の前の日にも同じような時間に
同じような内容の料理の番組やっていましたよ♪
美味しそうだったけどねぇ~~松茸♡

Mitch さん。こんばんわ。
混ぜご飯の中のキノコは、松茸じゃないような・・・・^^;
まぁ、おかずも付いて配達もしてくれて
480円ですからねぇ~~
文句言ったら罰が当たりますよね^^;

ryo1216 さん。kiyo さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-11-14 21:27) 

(。・_・。)2k

お〜 松茸ご飯
秋らしくて良いですね
by (。・_・。)2k (2023-11-14 21:31) 

Rchoose19

(。・ー・。)2kさん。こんばんわ。
混ぜご飯好きの私は、にこにこです(#^^#)
家では食べられないですからねぇ・・・・。
あとの楽しみは『栗ご飯』です♡
by Rchoose19 (2023-11-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]