SSブログ

タイトルが思いつかないなぁ・・・^^;

ずっと前に池袋のサンシャインの中にある
『古代オリエント博物館』に行ったときにね、
ヒエログリフのハンコが沢山置いてあって勝手に押して遊べたの[るんるん]
で、自分の名前を押してみた[るんるん]
IMG01198.jpg
最初の字(?)と最後の字(?)は一緒だよ。
一番下の横顔みたいなのは『女子です』って意味だよ。

でも、考えたみたらエジプトの文字で平仮名って・・・
どうよ[exclamation&question]
でもずっと、持ち歩いているんだぁ~~。
ほら、いつかタイムスリップしてきた古代エジプトの人に
自己紹介するときに役立つんじゃないかな?って思っておりますわ[決定]

牡丹の写真ももう少し載せるね。
IMG01175_HDR.jpg
この、お花の絵を描いている人がいてね、
ちょうど先生が指導に廻ってきたとこだったのね。
赤と白のお花の白いところ(特に光が当たってるとこ)を加筆してもらってました。

絵心は全くない私ですが、なるほどなぁ~~って思いました。
ちょっと手を加えただけで、なんか絵が変わりました[ぴかぴか(新しい)]

白い牡丹もとても綺麗に咲いていたけど、真ん中・・・[どんっ(衝撃)]
IMG01183_HDR.jpg
よく見ると、やっぱ、怖いわぁ~~[どんっ(衝撃)]

そして、河津桜の蕾は
IMG01188_HDR.jpg
こんなに大きく膨らんでいました。
咲くのが楽しみですね[かわいい]
河津桜はピンクの色が濃いですよね。
ソメイヨシノは全体的にボワンと白っぽく咲きますけどね。

桜の咲くころには世の中はどうなっているのでしょうかねぇ。。。。

今日は朝からとてもいい感じに晴れてて、気持ちいいです[晴れ]
なんか仕事も頑張れそうです[黒ハート]

ちょっと残念なこともありましたけどね^^;
緊急事態宣言が一ヶ月延長になったので、今月のゴルフは・・・
きっと中止でしょう・・・
月末にお泊りゴルフの予定だったんですけどねぇ。。。
まぁ、無理でしょうね[ふらふら]
ゴルフ場は逃げて行かないから、そのうちに思い切りプレイできる日が
来ることを願ってます。

バイトもない、ゴルフもない、お仕事だけの毎日では・・・
(たまに散歩に行くけども)→(多摩に散歩に行きたいけど)
生活に潤いってもんが、無いっすよね[パンチ]
でも自分は雇止めとかにあわずに仕事が普通に続けられてて
お給料も普通にもらえてるから。いい方なのかもしれないですね。
バイトも行っていないのに、80%くらいは毎月お給料振り込まれますからね。
いろんな意味で、ついてるし恵まれてると思います[決定]

今日のお楽しみ、お弁当の時間です。
IMG01199.jpg

今日は大好きな、たけのこご飯の日です[ハートたち(複数ハート)]
なので多少のおかずの好き嫌いは、横に置いておきます[るんるん]
ご飯だけ、2箱くらい食べたい気分です[ぴかぴか(新しい)]

お魚は・・・赤魚みりん焼
さつま揚げ、焼き海苔、野菜かき揚げ、ほうれん草の胡麻和え、
黒豆煮、冷奴(生姜付き)、大根一夜漬けでした。
黒豆はお正月に食べなかったので、食べてみました[るんるん]
なので、お残しは1マスです[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした[るんるん]

2月って、ただでさえ短いのに。飛び石連休が2回もあるのね[どんっ(衝撃)]
お散歩先・・・・どこにしましょう・・・
近場は行きつくしちゃったしなぁ・・・
読む本もなくなってきたから、本屋さんも行きたいけどなぁ。。。
家が狭くなりそうだしなぁ。。。。。

美味しいビールを飲むためには8000歩くらいは歩きたいしなぁ・・
お外ばっかじゃ、寒いしなぁ。。。
なんか、人がいなくて、いいところないかなぁ・・・
そだっ、たばこと塩の博物館へ、もう一回行ってみようかな?
ガラガラだったし、安かったし[るんるん]

有名どころは混んでるのが判明したし。
行ったことのない都会は気後れするしなぁ・・・
新宿&渋谷は近づきたくないしなぁ。。。。
西の方の広い公園に行きたいんだけどな[どんっ(衝撃)]
当分無理だわなぁ・・・

千代田区と台東区のハーフだから、やっぱそこら辺でウロウロかな。
鎌倉や横浜にお散歩行ってみたいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-02-03 12:36  nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

わ!エジプト文字で自分の名前が押せるなんていいでやすなあ。
あっしもやってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 14:39) 

sara-papa

お疲れ様です♪
エジプトのひとに、エジプト文字でひらがの意味わかるのかなぁ?^^;
非常事態宣言が延長されましたね。
仕事がどんどん舞い込んで来て、「なんで?」という気持ちでせっせせっせと現場へ手配しています。
もう、たーいへんですよ!(><);
by sara-papa (2021-02-03 15:08) 

きよたん

外出には気を使いますよね
かと言って家にじっとしているわけにも
いきません
私は自由に都心に行けないのが寂しいです。

by きよたん (2021-02-03 16:01) 

英ちゃん

こっちからタイムスリップして古代エジプトに行っちゃえば?
でも、行けたとしても帰って来れなくなったりして?(^▽^;)
西の方の広い公園・・・良かったら行きましょうか?
昭和記念公園なら広いから密にもならないと思います。
でも、そっちからだとカナリ遠いけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-03 16:08) 

英ちゃん

ぁぁ、昭和記念公園は、休園中でした(;'∀')
じゃぁ、井の頭公園はどう?
by 英ちゃん (2021-02-03 16:18) 

ぴーすけ君

エジプト文字で名前見て
よく外国の人が漢字で名前書いて〜って言うの思い出しちゃいました(笑)

by ぴーすけ君 (2021-02-03 17:36) 

Mitch

古代エジプトの象形文字の名札(?)良いですね。
古代エジプト人なら読めそうですね。
府中郷土の森博物館というところで梅まつり中:1/30(土)~3/7(日)
「期間中、密集防止のため入場を制限させていただく場合があります。」
だそうです。入場料:300円(大人)
by Mitch (2021-02-03 17:52) 

song4u

こんばんは~♪
タイムスリップって、ロマンですよねえ。
ぼくのアイコン、実はタイムスリップ絡みですよ。
知る人ぞ知る、クリストファー・リーブとジェーン・シーモア。
この映画ばっかりは、本当に語り尽くせない程の想いがあります。
な、な、なんと、来週、BSテレ東で放送がありますよ。
究極の新録吹き替え版!・・・だって!! 良かったら観て下さい!
https://tv.yahoo.co.jp/program/82198924
あれ?何の話だっけ(笑)

玉子屋さんに、タケノコご飯なんてあったんですね!
昔からあったのかなあ? ほとんど記憶にないけど(どして?)
赤魚のみりん焼かあ。くぅ~。不憫なヤツよのぅ~!!
もう絶対にあっこちゃんの隣に座りたいっ!
席替えして下さい、先生!!(こらこら^^;)

たばこと塩の博物館、面白そうですね。
ぼくは違う方のブログ記事でその存在を知りました。
たばこと塩・・・そう、旧専売品ですよね。
たばこは分かるけど、なぜ塩が専売品に指定されたのか?
この疑問を是非とも解いて欲しいものでございます。

PS
人間、頑固なぐらいじゃなきゃダメだと思います。
頑固何するものぞ。頑固のどこが悪い。頑固こそ素晴らしき人生!
ぼくは本当にそう思うひとりでございます。
by song4u (2021-02-03 21:12) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
オリエント博物館はサンシャインシティのなかにありますが
近づくにつれ、どんどん人が少なくなってきた
印象が強いです(⌒‐⌒)
判子はいつでもあると思うのですが、今はねぇ~(T_T)

sara-papaさん。こんばんわ。
うちも、そんな感じです(^_^;)
現場仕事だからリモートじゃ何も前に進まないです。
東京(伊豆七島含)、多摩地区、千葉、山梨県
範囲広いです!
流石に、ここんとこ小笠原諸島ないです!
by Rchoose19 (2021-02-03 21:28) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
毎朝、電車にのって会社に行くと、
ニュースで言ってることとのギャップが凄いです!
少しも人は減ってないし……。
帰りの電車は朝よりラッシュですよ(^_^;)
季節のおでかけ場所はこんでます夜明け~(T_T)

英ちゃんさん。こんばんわ。
井の頭公園は開いているの?
冬だから、屋内の展示ものは混んでますね(^_^;)
でも、水道博物館は空いてるかも!

by Rchoose19 (2021-02-03 21:38) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
そうそう外人さん、漢字が好きな人いますね♪
ヒエログリフは表音文字じゃないのかな?
一つ一つの文字に井美があったらマズイかな!

Mitchさん。こんばんわ。
江戸東京博物館も、混雑時は整理券配りますって
案内には書いてありましたが、
混雑も、人それぞれ感じかたがありますよね♪
近所の梅祭りは中止です(T_T)
が、無料の公園なので観に行くことは出来そうです!

by Rchoose19 (2021-02-03 21:47) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
コインには気をつけましょう(^-^)v
私はフロント係のおじさんの「前にお会いしましたか?」
って科白が好きです♪
親子で同じホテルにお勤め!ロマンですね(^_^)
玉子屋さんは、たまに炊き込み御飯の日があって
タケノコご飯は年に2回くらいあるかもです♪
栗ご飯、五目ご飯の日もありますが、
おかずが純和風になります(T_T)
展示の青い岩塩がとても素敵ですよ(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-02-03 22:10) 

song4u

むふふ。
ご存じとは知らなかったデス。
知ってる人がほとんどいないモンでね。
R女史で3人目ぐらいじゃないかと思います。
しかしそうですか。そうでしたか。
ちょっと、いや、かなーり嬉しいな(^^♪
パガニーニの主題による第18変奏、最高ですよね。
by song4u (2021-02-03 23:07) 

song4u

あんまり嬉しくて慌てて書いたから、
ラプソディーが抜けてた^^;
by song4u (2021-02-03 23:08) 

Rchoose19

song4u さん。おはようございます。
実は・・・わたくし、この映画が一番好きです♪
あまり映画自体をあまり観ないんですけどね・・・・
この映画は、本当にロマンですね。
2番目は、サウンドオフミュージックで
3番目は、ウエストサイドストーリーで
次は、風と共に去りぬです。
ね!映画、そんなに見ない人だなって感じでしょ♪
by Rchoose19 (2021-02-04 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]