SSブログ

今日は節分ですね♪

節分と言ったら・・・・
IMG01186_HDR.jpg
ヒイラギですね[るんるん]
あとイワシの頭もいるんですよね・・・[どんっ(衝撃)]
お豆さんもいりますね。でも一軒家じゃなくなってから豆まきをしていないです。

お外にまいた豆も家の中にまいた豆もすぐにお掃除しなきゃなんないし
なかなか・・・ですね[パンチ]

豆まきと言えば、昔々秘書君の時代はいろんなことろで豆まきしました。
何ヶ所もあるところを手分けして回りますからね。
行った先々で飲めるので楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

さて、日曜日もいい陽気だったのでお散歩に出かけました。
IMG01174_HDR.jpg
妖怪『雪ん子』の帽子の中には冬牡丹[かわいい]
IMG01182_HDR.jpg
真っ白も綺麗[黒ハート]

上野の東照宮牡丹苑ですね。入場料は600円だったと思います。
そんなに広くはない敷地の中ですが、牡丹や小さな盆栽や
俳句の立て札がそこかしこに飾れてます。
前に一回行った時に、とっても奇麗だなぁ~~と
そして牡丹って、とっても良い香りがするんですね[るんるん]
バラの花にも似ている香りがするものもありますね。

そして本当の目的は
IMG01180_HDR.jpg
蝋梅を見ることでした[わーい(嬉しい顔)]

牡丹苑の一角にロウバイの木が植わっております。
見事に綺麗に咲いていましたよぉ~~[ぴかぴか(新しい)]
しばし見とれてしまいました。よい香り~~~~~[ぴかぴか(新しい)]

でも、ここも結構な人出だったわぁ~~~。
絵を書いてる人が何人かいました。
先生みたいな人が廻りながら一人一人に加筆したりアドバイスしたりしてました。
もちろん、でっかいカメラの写真の人もいましたよ[るんるん]

上野のお山に来たら、いちおう、お参り[決定]
IMG01192.jpg
大仏様~~~。今回初めて気が付いたんですけども、
大仏様の周りには、キラキラ半透明の石が敷き詰められてます。
ご寄付の水晶だそうです[ぴかぴか(新しい)]

そして桜も満開[かわいい]
IMG01194.jpg
『カンザクラ』って書いてありました。
たった1本だけでしたが、お花見も楽しんじゃいました。

で、お散歩後は、お約束
IMG01190_HDR.jpg
超レトロなお店に入ったので、瓶ビールです[手(チョキ)]
おつまみは・・・
IMG01191.jpg
これまた超レトロな感じの焼きそばでした!

ここのお店だけは、空いていました[わーい(嬉しい顔)]

そして今日はバス停から会社までのわずかな間に、
傘が壊れそうなくらいの強風にあおられ、ビシャっとしながら来ました[むかっ(怒り)]
したっけ、午前中の結構早い時間に、お日様が輝き、
青空が広がり・・・朝の苦労は何だったんじゃい!と思いました。
でも、晴れてくれて気持ちが良いです[黒ハート]

良い気持ちで、お昼のお弁当に進みます。
IMG01196.jpg

チキンステーキ、チーズ入り魚ニソフライ、コーンサラダ、
ピリ辛こんにゃく、シーフードのトマト煮、お漬物、キャベツでした[るんるん]
今日の魚介類は、魚肉ソーセージとシーフードMIXだったので
どちらも美味しくいただくことが出来ましたぁ~~[ぴかぴか(新しい)]
完食です[晴れ]
ごちそうさまでした(-。-)y-゜゜゜

今は暖かいけれど夜は急に冷え込むらしいですので、
皆さまお気をつけ下さいまし[台風]
私も気を付けます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-02-02 12:40  nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

sara-papa

お疲れ様です♪
朝の雨がどこへ行ったやら、良いお天気に恵まれた昼を迎えました。
こちらのおさんぽ風景とはえらく違うなぁ。^^;
レトロな焼きそばも美味しそう。
歩き疲れたらお店で一杯出来るのも、おさんぽの楽しさなのでしょうね!
by sara-papa (2021-02-02 12:41) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
もみじ嬢、今朝は合羽だったですねぇ~~^^;
こっちも物凄い降りでビシャビシャでした!
今はお日様キラキラで気持ちいいっす(#^^#)
お店はガラガラに空いていました^^;
並びにあるスタバは、お外まで人があふれて並んでました^^;
by Rchoose19 (2021-02-02 12:52) 

song4u

季節を分ける、と書いて節分。
立春、立夏、立秋、立冬と節分は4回もあるのに、
なぜこの立春だけ特別なんでしょうかねえ?
ちょと不思議な感じがしないでもありませんが。
さて、お散歩後のお約束の写真、いいですねえ♪
ビール瓶越しに、「ところ天」とか「おでん」なんて
書いてあるのが遠目に見える。
ビール瓶のラベルも、「LAGAR」ではなく「LAGER」
と書いてあるから安心して呑めるというモンだ(笑)
秘書さんのお仕事、大変だったみたいですが、
「黒いものでも白と言う」については、何と申しますか、
それは宗教みたいなものじゃないかと感じました。
ぼくを含めて、日本人は宗教には本当に疎いですが、
宗教に没頭している人は幸せそうだモンね。
ま、「幸せそう」と「幸せ」は違う可能性も大きいですが。
やっぱりお館様ですか。親方様ぢゃないんですね?!
PS
選択授業で物理や数学をチョイスする人のことを
普通、リケ女というようです。
あ、余計なこと言ったかな?めんご。
PS2
源氏物語には興味津々であります。
何かの折にまたご教示ください。よろしくデス~!
by song4u (2021-02-02 14:26) 

kousaku

上野の山も春が来たようですね、牡丹が咲いて蝋梅も咲き乱れるゆっくりと春を謳歌したいですね。
by kousaku (2021-02-02 16:42) 

英ちゃん

お昼にコンビニに行ったら恵方巻きがいっぱいあったので、つい値段も見ずにカゴへ…
したら、594円(税込)でした(゚□゚)高っ
上野は、しばらく行ってないな~(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-02-02 17:03) 

Mitch

超レトロなお店 ・・・ テーブルとか汚かったりしがちですが、
そこそこきれいでよい感じですね^^
とっても素朴で昔ながらの焼きそば、美味しそう^^

by Mitch (2021-02-02 17:58) 

kinkin

唯一、カミさんがミニサイズの恵方巻き食べてました^^;
それ以外は、何~~も、ありません(^^ゞ
by kinkin (2021-02-02 19:03) 

ぴーすけ君

レトロな焼きそばは、懐かしい味でいいですよね。
by ぴーすけ君 (2021-02-02 20:13) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
玄関ドアの外に豆が転がっていました♪
秘書君時代はとても楽しかったです(⌒‐⌒)
議員さんになると本当のことや思っていることを
言えなくなってしまうのですよねぇ。
お館さまは、いつも次は議員を使う立場に
生まれ変わりたいって言ってました♪
色々面白い話もあるけど、まだみんな生きてるから(^_^;)
リケ女って言うと格好良いけど
私はただ頑固なだけっす♪

kousakuさん。こんばんわ。
上野のお山は春爛漫な感じでしたよ(⌒‐⌒)
小さい頃は爺ちゃんに連れられてお散歩しましたよ♪
ずいぶん変わってしまいましたけどね!
by Rchoose19 (2021-02-02 21:36) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
恵方巻は食べたことないわぁ~♪
上野のお散歩も懐かしい思い出に成りましたね~♪
新しい思い出をつくれるのは、いつかねぇ~(^_^;)

Mitchさん。こんばんわ。
あのね、ここのお店は多分、始めての人は
入れないと思います(^_^;)
思いの外、きれいな感じで写真が撮れています(^-^)v
by Rchoose19 (2021-02-02 21:54) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
まっ、流行りものですからね♪
太巻きって食べ辛いですよね~(^_^;)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
お店のお母さんに「紅生姜はのせますか?」と
きかれましたよ~♪
青海苔でなくて普通の海苔がかかってました!
by Rchoose19 (2021-02-02 22:02) 

Rchoose19

ryo1216さん。ふるたによしひささん。ritton2さん。
こんばんわ。nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-02-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]