SSブログ

梅雨入り???まさかね!

なんかどんよりしちゃって、やな天気[霧]
朝からショボショボ霧雨降ってるし。。。
雲はところどころ切れてるから、
そんなに土砂降りにもならなそうだけど・・・

このまま、梅雨入りなんて嫌だわ[パンチ]
つい最近バラが咲いたばかりなのに・・・
アジサイも嫌いじゃないけど、もうちょっと新緑を楽しみたいなぁ。

なんか急に牛久大仏に行きたいなぁって思ったりして・・
電車で行くと最寄り駅から大変みたいだけどね[むかっ(怒り)]
つくばの実験植物園(科博の施設)は平常営業だから
行ってみてもいいかなぁ~~。
年パスで入れるみたいだからね。
それに、茨城県だし[黒ハート]

埼玉県も飯能まで行くと飲めるらしいしなぁ[ビール]
いいなぁ~~[るんるん]
まぁ、家で飲めって言われると、それまでだけどね[どんっ(衝撃)]

さて今週ももう木曜日になってしまいましたねぇ・・
早い早い[あせあせ(飛び散る汗)]
そして今週は、〇〇当番なので、みんなより少し忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]
会社にいてもあっという間に時間が過ぎちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、今日も19時前には会社を出るんだ!
とっとと帰るんだぁ~~頑張ろう[るんるん]
帰りには雨が止んでいるといいんだけどな[るんるん]

さぁ、今日もお弁当の時間だよ[かわいい]
IMG01638.jpg

お魚料理・・ホッケの塩焼き
油淋鶏、春雨マヨサラダ、ザーサイ、八宝菜、
干し大根の漬物、キャベツでした[かわいい]
おかずの名前が短いわ・・・
なんか少なそうに感じるけど、そうでもなかったです。

なんかすごいなぁと今思ったのは、
中華料理の名前ってさ、ひらがなで
『ゆーりんちー』って打つとさ、『油淋鶏』て出るのね[るんるん]
『まーぼーとうふ』も『麻婆豆腐』だし、
『かんしゃおしゃーれん』も「『干焼蝦仁』って一発変換[決定]
凄いなぁ~~。と改めて思った次第です。

たまに笑っちゃうみたいな変換されちゃうときもあるけどね[どんっ(衝撃)]
あとさ、前に本で読んだんだけどさ、
会社の上司が訛ってて『動かす』っていう言葉を
『いのかす』って言うんだって。
で、心優しい女子社員君が、単語登録をしてくれてて
そのオジは、ずっと『いのかす』→『動かす』が普通だと思ってて・・・

新しいパソコンが導入されたときに・・・・[むかっ(怒り)]
『いのかす』→『胃のカス(私のパソコンは、こんな字に返還されたわぁ)』
何回やっても『動かす』って言葉が出てこなかったんだそうです。
心優しい女子社員はいなくなってしまったんでしょうかねぇ・・

私はたまぁに『ひ』と『し』が判んなくなる時があります[あせあせ(飛び散る汗)]
一番ひどいのは
『潮干狩り』→『しおひがり』のことを
子供の頃から、ず~~っと『ひよしがり』だと思っていましたし、
そうやって発言もしておりました。
穴があったら入りたいっす[パンチ]

なんで誰も教えてくんなかったんでしょうか???
面白かったからでしょうか?
それとも世間には『ひよしがり』派がいるのでしょうか???
いないと思いますけどね・・・
でも、うちの家族4人から3人に減りましたが、
『ひよしがり』派だと思います。

今も言ってるのは私だけだったりして[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-05-13 12:39  nice!(20)  コメント(23) 

nice! 20

コメント 23

Hide

今日は〜少しでも体をいのかさないと
寒いです!只今、マッサージ機で5分程
寝てしまいましたが運動不足ですわ〜
最近、ホッケも頂いていませんが・・・
もどきでホッケは頂けず・・・寂しい〜
by Hide (2021-05-13 12:54) 

Rchoose19

Hide さん。こんにちわ。
身体は動くうちにいの貸しておかないと大変ですよ!
ホッケは居酒屋さんの定番メニューらしいですね。
大きく安く食べやすいらしいっす♪
週末は高速バスで筑波にでも行こうかなぁと思います!
by Rchoose19 (2021-05-13 12:58) 

hana2021

こんにちは。
牛久大仏ですか~~ 大仏様とか、観音様と言った巨大建築が怖い私です^^
牛久は昔、牛久シャトーへ行ったけど、今でもあるのかしらん?
埼玉県も飯能まで行ったら、猪鍋が名物なくらいだから、人の姿も疎らで安心!なんちゃって‼!
by hana2021 (2021-05-13 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに梅雨入りしたみたいな天気でやすね。
その日によって気温差も激しいし。
そうでやすね、このまま梅雨入りなんて嫌でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-13 14:39) 

sara-papa

お疲れ様です♪
漢字変換では、時折なぜ変換できないのって思います!^^;
旅客機←意外と難しいですよ。
牛久の大仏様の体内に展示されている絵をもう一度見に行ってみたいです。
by sara-papa (2021-05-13 15:10) 

ぴーすけ君

もう梅雨入りとかしないわよねって空を見ながら思いました。
今年は早いみたいですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-13 15:21) 

わたし

うわ、同じです。「ひよしがり」の発音です。
、漢字をみて、本当は「しおひがり」だとわかりました。
いまでも、意識しないと「ひおしがり」って言ってしまいます。
by わたし (2021-05-13 15:57) 

kinkin

やめて~~~まだ梅雨入りは勘弁ですぅ・・・
今度の土曜にバラ観に行くかと思ってます。
「ひ」と「し」読み方を入れ違うわけでは無いけど
「しおひがり」が「しおしがり」になる事があります(^^ゞ

by kinkin (2021-05-13 16:56) 

Mitch

『ひ』と『し』の区別がつかないというのは江戸言葉の
特徴として有名ですね。
上野風月堂のWEBページに次のような記述があります。
https://www.fugetsudo-ueno.co.jp/oedo_kotoba_01.html
興味がありましたら見てください。
注:リンクが張れないのでコピペでお願いします。
by Mitch (2021-05-13 17:51) 

kick_drive

こんばんは。お酒買って帰ればごみも出るし
お店で飲めばお金かかるし。どちらが良いかわかりませんが
自由に飲める日が来るといいですね。

by kick_drive (2021-05-13 20:38) 

Rchoose19

hana2021さん。こんばんわ。
前に牛久大仏に行ったときは他にも人がいたので
見たいものも見られなかったし
なんとなく消化不良気味なんです(^_^;)
高いところは苦手なので、胎内で写経がしたいです♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
梅雨になっちゃうと、お散歩もねぇ~(>_<)
雨の日は科博とか東博に行きたいのてすがねぇ……
まだまだ、お花も楽しみたいですけどね♪
by Rchoose19 (2021-05-13 21:28) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
そうそう!何で、この字が出てこないの?
何て打てば出てくるの?って思うことがありますよ♪
大仏様の中に絵があるんですね(^_^)
覚えてないです(^_^;)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
今日は一日中、梅雨っぽかったですね(^_^;)
スッキリ晴れたお空が恋しいです♪
by Rchoose19 (2021-05-13 21:35) 

Rchoose19

わたしさん。こんばんわ。
私も漢字で書いてみな!って友達に言われたことがあります。
でも普通に喋ってると「ひよしがり」です(^_^;)
ちょっと同じ人がいて嬉しいです(⌒‐⌒)

kinkinさん。こんばんわ。
私が、「ひ」と「し」の区別が難しいって言うと
「し」と「し」の区別って聞こえるらしいです……
週末、お天気だといいですね(^-^)v
by Rchoose19 (2021-05-13 21:41) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
昔、細い眉が流行った時に、ばあちゃんに
「お前は何で、まみえ をおかしくするの?」と
言われたのを思い出しました。
確かに「うでたまご」って言ってました♪

kick_driveさん。こんばんわ。
私は酔って放歌高吟しようとは思って無いんです。
ただ一日の終わりに、お外で一杯飲みたい。
気分転換がしたいだけなんです(^-^)v
by Rchoose19 (2021-05-13 22:01) 

Rchoose19

ritton2さん。xml_xslさん。kouさん。こんばんわ。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-05-13 22:01) 

きよたん

牛久大仏大きいですよ
一度行ったことがありますが中が面白い
by きよたん (2021-05-13 22:15) 

英ちゃん

九州の一部の地域の梅雨入りも過去2番目に早かったらしいので、もしかすると関東も梅雨入りするのが早いかも?
第一、既に紫陽花も咲いてるしね(^∇^;)
牛久大仏は、まぁ一度は見てみたいけどこっちから行くのは遠いからな(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-13 23:47) 

sakamono

ここのところ肌寒い日が続いていましたね。さすがに梅雨入りにはまだ早いと思いますが^^;。飯能なら飲める? お酒を出してくれる店もあるのかなぁ。ちなみにウチの父は「広島」と「しろひま」と言っていました^^;。
by sakamono (2021-05-14 06:44) 

Rchoose19

きよたんさん。おはようございます。
拘束から遠くにお姿が見えると・・笑ってしまいます♪
でっかいですよねぇ・・・^^;
今は上の展望台まではいかれなくなってるみたいです。
でも行ってみたいわぁ~~♪

英ちゃんさん。おはようございます。
梅雨もさ、ダラダラと長くなるのは嫌だなぁ~~。
でも、梅雨明けると真夏でしょ!
真夏が早く来て長いのも・・・辛いような気が・・・・><

sakamono さん。おはようございます。
『東広島市』って言えない・・・(T_T)
『しがししろしまし』になってしまったり・・・・(V)o¥o(V)
今朝は、やっと気持ちよく晴れて気分も上々っす(#^^#)
飯能は地域が外れているみたいですよ(*^▽^*)

芝浦鉄親父さん。YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-05-14 07:30) 

kousaku

好いですね、のんきな一人旅つけばビール片手にですかね。
気を付けてくださいね、十分装備して飲んでくださいね。
by kousaku (2021-05-14 11:38) 

Rchoose19

kousaku さん。こんにちわ。
一人は気楽でいいっすよ(*^▽^*)
疲れたら休めるし、好きなことろで寄り道できます♪
混んでるお店には入らないし、
席が気に入らなければ、ちゃんと伝えるし♪
まぁ、どこかにお散歩には行きたいと思っています♪
by Rchoose19 (2021-05-14 12:39) 

さる1号

牛久大仏の近くに出張中です^^;
つくばで飲もうとしたら酒の提供が19時までで飲み損ねました
by さる1号 (2021-05-15 08:39) 

caveruna

梅雨入りしたのかな?まだ5月だよね(苦笑)
by caveruna (2021-05-18 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]