SSブログ

いろいろ、物を申したつもり・・・

昨日の面談は、女子3人。私は2番目でした。
本社からはオジx2名、女子x1名が来ました。
1時から始まって、最初の女子がなかなか帰ってこない・・・[どんっ(衝撃)]
一人2時間だったら、定時過ぎちゃうじゃないかよ!
と思い始めたころ、自分の順番になりました[るんるん]

いろいろ話をしたんですけども・・・
うちの会社はいろんなところに事務所があって、
同じ業務をしている人もいるんだけど、統一感がなくって、
その箇所箇所で、いろんなやり方をしているみたいなんですね。
事務所の統括は2~3年で転勤になるので、
その人が行った場所で自分のやり方にするので、本当に統一感がないようです。
それを何とかしたいらしく、うちの事務所が一番大きく扱う件数も多いし
女子の勤続年数もなが~~いので来たみたい。

男子はどんどん転勤でいなくなっちゃうけど、
私達はす~~と同じところにいるし、下手な社員さんより
勤続年数が長いので・・・・話を聞きにやってきたらしいっす[どんっ(衝撃)]

まぁそんなこんなで、いろいろ話をしたんですけどね。
とりえず、考えてること日ごろ思ていることなど話しました。
みじかかったぁ~~[どんっ(衝撃)]
私だけ1時間とちょっとだったっす[どんっ(衝撃)]
3人目の女子は経理関係なので、やっぱ2時間くらい話してました[むかっ(怒り)]

お陰様で昨日は三人とも残業になりましたとさ[爆弾]
しかも、昨日来たオジx2名、本日はお休みだよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
どうなっちゃってるのかなぁ~~?

要するに、1つのツールで日本中の社員さんが
ボタンを折っぺしただけで、すべての進捗状況が把握できるなんてさ、
そんな管理表できるわけないじゃん。と、私は声を大にして言いたい[手(チョキ)]
働き方改革もいいけどもさ、結局はさ、人じゃない?
人を育てるってことなんじゃないのかなぁ~~?
機械がどんなに進化しても、それを利用して活用するのは、人じゃん。
違うのかなぁ・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことは枝葉末端の人間が考えても仕方がないので、
美味しくお弁当を食べるよ[決定]
IMG00486.jpg

昨日のお弁当と1マスくらい入れ替えてもらいたいなぁ~~[どんっ(衝撃)]
ポークソテー(バルサミコソース)、ハヤシシチュー
2品も肉系だもんな[るんるん]
野菜サラダ、男爵芋コロッケ、かつお角煮、お漬物、千切りキャベツ
以上、完食いたしました[ぴかぴか(新しい)]

昨日は和食だったからなぁ・・・・
今日は大変ボリューミーだったな~~~[黒ハート]
毎日こんなでも太ってしまうしなぁ。。。。。
まっ、いいっか。
食欲あるってことは元気だってことだもんな[手(チョキ)]

今日は偉い人も来ないし、午後も頑張ろう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2020-08-26 12:34  nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

sara-papa

お疲れさまです♪
移動の多い職場だと、勤続が長い人を頼るしかありませんものね!^^
ただ、経理は長くなるとそこはそこで問題無ければよいですがあまり長くはさせませんよね。
by sara-papa (2020-08-26 15:13) 

Mitch

お疲れさまでした。
中身はよくわかりませんが、働き方改革というか、事務処理を
統一化したいといったところでしょうか?
とすると、現在行われている事務処理の全貌を細部まで把握して
IT化するといったところでしょうか。
その下調べ?
オンライン化して本社で一括管理ができるようになるとメリットが
あるのかもしれませんね。
by Mitch (2020-08-26 17:49) 

song4u

女子事務職の重鎮、お三方。
それぞれに日頃の思いを物申されたんでしょうね。
それがどこまで反映されたものになるのか、ならないのか、
乞うご期待ってところかな?
ぼくは技術系で入って現場10年。それから営業系に移って20年。
その後、管理系を15年弱やりましたが、管理系で会社の骨格が
ある程度決まるような気がしますね。
いい会社の管理系は、やっぱり筋が通ってしっかりしています。
その中でも、現場のヒアリングは重要なファクターのひとつ。
望ましい方に向かうといいですね。
by song4u (2020-08-26 23:04) 

Hide

人間働く為に生まれてきたんです!
働けて美味しいお弁当を頂けるなんて
最高じゃん!明日も頑張ってね!
by Hide (2020-08-27 00:00) 

Rchoose19

sara-papa さん。おはようございます。
今朝の西のお空は雲がモクモクでしたが・・・
お天気は大丈夫でしょうか?
移動時に引き継ぎが出来ない会社なんですよねぇ^^;
外部目線で見ているので、変な会社!」って思います^^;

Mitch さん。おはようございます。
2年位前に上層部が一新したんですね。
それからいろいろと改革を始めているようですが
手探り状態でまるでコロナ対策みたいです^^;
誰も正解を知らないので・・・・^^;

song4u さん。おはようございます。
意思の疎通がはかれて、ようやっと慣れてきたなぁと思うと、
社員さんはどんどんいなくなります^^;
その都度、いろんな場所からいろんな人が来て
いろんなことを言います。
なかには明らかに能力的に…な人もいますので・・・・
本社の人とは普段会うこともないし絡みもないので、
一回くらい話してもなぁ・・??と思います┐(´∀`)┌ヤレヤレ
私がいる事務所は現場担当の部署なので、
ず~っと事務職の人には行ってもわからない部分が
多々あると思います・・・^^;

Hide さん。おはようございます。
確かにその通りっす♪
働ける会社があり、仕事があり、お弁当が美味しく食べられ、
こんなに幸せなことはございません(#^^#)

kame さん。ぴーすけ君さん。No14Ruggerman さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。ネオ・アッキーさん。
チヨル(たろう)さん。おはようございます。
nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2020-08-27 07:30) 

横 濱男

まぁ~いろいろあるけど、お疲れ様でした。。
by 横 濱男 (2020-08-27 09:18) 

ritton2

お弁当はいつもボリュームがあって美味しそうですね^^
by ritton2 (2020-08-27 12:04) 

Rchoose19

横 濱男さん。こんにちわ。
有難うございます。早くみんなでパ~っと飲めるといいんですけどね。
横浜にも遊びに行きたいです。

ritton2 さん。こんにちわ。
食べられないおかずもたまにあるけど、
全体的には、個々のお弁当がお気に入りです♪
ほかにも何軒かお弁当屋さん入っているんですけどね。

by Rchoose19 (2020-08-27 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]