SSブログ

いろんな・・・話・・・

格調ないタイトルだな~~[どんっ(衝撃)]
内容は、どうかな・・・・・[どんっ(衝撃)]

丁寧な言葉に『お』や『ご』を付けるよね。
でも、こんな話を読んだよ[ぴかぴか(新しい)]

お客:そちらの『おパール』見せて下さるかしら。
店員:大変申し訳ございませんが『オパール』は当店では扱っておりません。

字で書くと平仮名の『お』と片仮名の『オ』で、わかりやすいけど、
言葉だけだったら
お客さんはパールを丁寧に言おうとして
他の宝石になっちゃったって話ですね[パンチ]

こういう書き言葉と話し言葉で違いが出てくるのってありますよね[るんるん]

『親分どうもすみません』→→『お夜分どうもすみません』
昔、携帯電話がなかった頃には、先様にお電話かけるときに
一応、時間帯とか意識したもんですね。
で、夜分を丁寧に言おうとして失敗した例ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

昔はこんな話ばっかりが載っている本をよく読んでいました。
通勤時間に読む本は、吟味しないといけないです。私の場合・・・・
没頭して、乗り過ごすとか
読み続けたくて、そのままドロンするとか[モバQ]
いろいろありますからね[たらーっ(汗)]

最近、本を買いに行くときに気を付けているのは
読みたい本を買うのはもちろんですが、
『読める本』を買うのが大事だなぁ~ってことです[かわいい]
なぜならば、読みたい本でも、
活字が小さい、書体が読み辛い、目がチカチカする[たらーっ(汗)]
あと、紙の質ですね。
照明が反射して読み辛い本ってあるんですよねぇ・・・
特に仏像の写真とか、細部が見たいものに限って・・・・

前は文字が沢山書いてある本が好きでしたが・・・
最近は目が付いていかないのですね[もうやだ~(悲しい顔)]
ショボショボしてしまいます[パンチ]

そうそう、会話では理解できるけど字にすると???ってのもありますね。
『いつ』と『なんじ』ですね。どっちも『何時』ってなりますね。
前にバイト先のおねいさんが、知り合いのお客さんの忘れ物預かって
メールしたんだって。で、すごく怒ってるのよ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと見てよ!『なんじになるか、わかりませんが取りにいきます』だって
私はずっと、ここで待ってなきゃいけないの?
って本当にプリプリ怒ってるの[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、おねいさんに
「これ、なんじじゃなくて、いつって読むんじゃないかしらねぇ・・」と
やんわりと、言ってみました。
このおねいさんは、思い込みが激しく、絶対に自分を曲げない人なので
私の一言で揉めことになるのが嫌だったもんで・・・[どんっ(衝撃)]

さてさて、閑話休題
お弁当ですね[決定]

IMG01151.jpg
今日も今日とて魚がデカイ[どんっ(衝撃)]
ニシン照り焼き、海鮮真丈の龍田揚げ‥魚系ばっかし[むかっ(怒り)]
根菜の甘酢漬け、辛子キクラゲ、青椒肉絲、お漬物、キャベツでした。

えっ??お残し???お魚だけだよ[ぴかぴか(新しい)]
揚げ物は食べられるし(中身はんぺんみたいだし)、
甘酢漬け=ピクルスだもの。食べられるもの[るんるん]

今日も美味しくいただきましたぁ~~完食は出来ませんでしたが・・・

朝のお天気予報では、これからどんどん寒くなって風が強くなって
雨が降ってやがて雪に変わるなぁんてことを言っていましたが・・
本当でしょうか?
また、夜中に何回もベランダで観察しなきゃいけないんでしょうか[どんっ(衝撃)]
さてさて、どうなることやら・・・・

じゃ、この辺でご無礼いたします[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]












2021-01-28 12:36  nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

やおかずみ

接客サービスのマニュアル通り話しているのでしょうが、最近は変な敬語を聞くことが多いですね。
by やおかずみ (2021-01-28 13:17) 

sara-papa

お疲れ様です♪
言葉は難しいところがありますね。
間違えやすいのは、「貴社」「記者「汽車」「帰社」かな。
「御社」「恩赦」とかも!^^;
クライアントさんとの電話では「御社」を使い、メールでは「貴社」と言うように使い分けますよ。
by sara-papa (2021-01-28 15:10) 

英ちゃん

おパールなんて言う人は資産家の婦人くらいでしょ?(^▽^;)
デビ婦人とかが言いそう(;^ω^)
まぁ、日本語は難しいね…同じ言葉で違う意味も多いからね(;'∀')

by 英ちゃん (2021-01-28 16:52) 

ぴーすけ君

なんでも「お」をつけると聞くと
ドラマ「トリック」で悪いことをしている議員の前で
なんでもおをつける旅館の人が「お食事券」→「汚職事件」などと
いろんなトラブルを引き起こすっていうの思い出しますw
by ぴーすけ君 (2021-01-28 17:40) 

Mitch

「お」を付ける基準、Rchoose19さんの「お弁当」の記述の中で
「漬物」と「魚」に「お」がついていますが、「魚系」は「お魚系」とは
ならないのでしょうか??
細かいことを言ってすみませんm(_ _)m
by Mitch (2021-01-28 18:02) 

kousaku

流石に博識と云うか凄いですね、でも面白いですよね、最近若い人やテレビではぜんぜん大丈夫とか何か変ではないでしょうかね?

by kousaku (2021-01-28 18:46) 

kinkin

「オパール」と「パール(真珠)」は別物だからね・・・^^;
午後からあちこちで雪降ったみたいだけど、こっちはずっと雨
でも、底冷えした一日でしたね・・・・
by kinkin (2021-01-28 19:03) 

song4u

本の話、いいですね~。
本好きな人って、生まれてこの方、ずーっと好きっ!
っていう人が多いような気がしませんか?
一方、嫌いな人は、ずーっと嫌いさっ!・・・みたいな。
ところがね、ぼくは好きになったり嫌いになったりします。
でね、一時(いっとき)は電子書籍にもハマっておりました。
今でも、kindleであったり、koboであったり。ebookにもあるし、
ReaderStoreにもあるという具合。なんでなんだろうなあ?
本人が分かんないのに、他人が分かるか? 確かに(笑)

関東は雪なんですかね?
映像を見ました。みぞれっぽい感じだったけど、どうなんでしょう?
また5cmやそこらの積雪ぐらいで「大雪だっ!!」なんて言ってたら、
ヒンシュクものですよ。どうかお気をつけ下さいまし^^;

「お」と「ご」の話、ありがとうデス!(嬉)
ぼくはね、「お」が付いて、更に「さん」まで付くのが好きです。
昔調べたんですよ、どういうのがあるんだろうって。
代表的なもの、10選。
①お芋さん(やはり食べ物がトップ。中でもイモ!笑)
②お豆さん
③お粥さん(おかいさん、と言う発音に近い)
④お猿さん
⑤お馬さん
⑥お狐さん(最も身近なハズの犬猫がないのは不思議)
⑦お人形さん
⑧お稲荷さん(食べ物?神社??)
⑨お相撲さん
⑩お地蔵さん
-----番外-----
※お疲れさん

あ、ごめん。長くなり過ぎたm(__)m
サラリーマン川柳の100選も楽しいからヒマな時に見てみて!
https://www.dai-ichi-life-connect.jp/cp/202101/sarasen/index.html
by song4u (2021-01-28 20:47) 

sakamono

「おビール」って言われると、とても品のよいご婦人のように感じられます^^;。今の文庫本って、昔より活字が大きくなっていて、たまに古本で昔の文庫本を買うと、その字の小ささに目が参ってしまいそうになります^^;。
by sakamono (2021-01-28 22:01) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんばんわ。
注文した品物が運ばれてきて
「こちら、○○のほうになります」って、
なんだかなぁ~と思いますが、敢えて何も言いません(^_^;)

sara-papaさん。こんばんわ。
いろいろ難しいですね~(^_^;)
住所で「字」ってあるじゃないですか。
私は「あざ」と読んでましたけど、
最近は「じ」って言うんですよ~(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-28 22:05) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
日本語は難しいですよね(^_^;)
イントネーションも地方によって違うしね(^-^)v

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
私も最初、お食事券だと思っていました(^_^;)
「いがんたいしょく」も胃癌退職だと………
by Rchoose19 (2021-01-28 22:14) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
確かに\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あんまり考えて居ませんでしたぁ~(^_^;)
本を描く人は校正さんに、すごく言われるみたいですね!
ここには「お」が付いてますが、こちらにはありません。
どちらかに統一しましょうって(^_^;)

kousakuさん。こんばんわ。
思い付くままに気軽に書いております(^_^;)
自分も何だかんだいって、
「ぜ~んぜん大丈夫です」と言ってしまいます(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-28 22:20) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
今日、地元では一時けっこうな雪だったみたいです。
私といえば、今日も雪を見ていませんし
傘もさしておりません(^_^;)

song4uさん。こんばんわ。
お○○さん、ですが「お馬さん」は、
自分的発音だと「おんまさん」ぽくなります(^_^;)
お狐さんは、こんこんさまです(^-^)v
お稲荷さんは、両方に使いますよね♪
後は女子っぽくなるから、あんまり使わないかな♪

sakamonoさん。こんばんわ。
「おビールでよろしかったですか?」って聞かれたら
一寸恥ずかしいな(^_^;)
のど越しを鳴らしてゴクゴク飲めなくなっちゃう!
古書店に行くようになって活字ちっちゃ~(^_^;)って!
昔の新聞って、活字小さかったですよね~(^_^)


by Rchoose19 (2021-01-28 22:36) 

Rchoose19

takaさん。ryo1216さん。xml_xslさん。
ネオ・アッキーさん。ritton2さん。きよたんさん。
こんばんわ。nice!有り難うございます。
by Rchoose19 (2021-01-28 22:39) 

caveruna

寒い、寒い!
風邪をひかないように気を付けましょう!
by caveruna (2021-01-29 02:53) 

Rchoose19

caveruna さん。おはようございます。
昨日は寒かったですねぇ~~~><
でも私は結局、雪も見てないし傘もさしていないです・・・^^;
昼間地元では結構な降りだったようです!

YUTAじいさん。チヨル(たろう)さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。

by Rchoose19 (2021-01-29 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]