SSブログ

行ってきました(⌒‐⌒)

蒸し蒸し暑いなか半蔵門のお宿に到着[るんるん]
缶ビール飲んでひとやすみ。
東京駅にあるステーションギャラリーに行きましたよ。

『木彫り熊の申し子 藤戸竹喜』展に行きました。
入って直ぐのところの『葡萄と熊』が凄かったです。
カツラの木で彫られているのですが、
クマさんの毛艶!キラキラしてました。
写真NGでしたが、私なんかが撮ったとしても、
何も伝わらないな[どんっ(衝撃)]

観音様もいましたよ。

狼の物語も哀しかったです。

人物の木彫りもありました[ぴかぴか(新しい)]

どれもこれも、凄かったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして私は、建物の壁がとても気になりました。
レンガや鉄骨に目がいってしまいました。
そしたら、ギャラリーの方が
「これ、どうぞ♪レンガに興味がおありのようなので」と、
小さなパンフレットを下さいました[るんるん]

実は私が興味を持ったのは、レンガではなく、
IMG_20210807_143658_027.jpg
この木が焦げた炭のとこでした[あせあせ(飛び散る汗)]

思った通り、東京大空襲の時の焼けた跡でした!
この写真は、お外の階段のところで撮りました。

IMG_20210807_143658_047.jpg
これは、回廊展示のところでみた
お月さんの満ち欠けを現した鉄材です。

お外に出て丸善に行く途中に、
IMG_20210807_143658_011.jpg
くまさんがいたので、
木彫りではないですが、いちお、押さえておきました[揺れるハート]

お外はまた雨が降ってきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2021-08-07 15:31  nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

hana2021

ホテルスティで、のんびりとビール♪
日常から離れるだけで、気分が変わりますね^^
by hana2021 (2021-08-07 15:44) 

きよたん

東京駅周辺は雨が降っても地下に逃げられて
良いですね
ステーションギャラリーの壁 レンガが渋いし
焼けた跡もね
夜までの自由時間 楽しんで下さい
by きよたん (2021-08-07 15:57) 

Mitch

東京大空襲の痕跡が残っている ・・・ 残しているんですね^^
ホテル療養 ・・・ じゃなかった、ホテルステイ、楽しんでください。
by Mitch (2021-08-07 17:51) 

ぴーすけ君

友人の夫に「木彫りのクマ好き」がいるので教えてあげたい!
北海道に出張のたびに買ってきて 壁に飾るタイプからミニサイズの置物まで
全部木彫りのクマなんですよ、部屋中w
by ぴーすけ君 (2021-08-07 18:27) 

kousaku

のんびりと気ままな一日を過ごせるのは好いですね、駅周辺には美味しい所が有りますからね、KITTE丸の内も食事ができますから上からはJRが丸見えですものね。
by kousaku (2021-08-08 09:34) 

やおかずみ

焦げた炭ですか。空襲の時にやられたのですね。東京駅は被害はどの程度だったのでしょうね
by やおかずみ (2021-08-08 10:20) 

リュカ

そうそう。『葡萄と熊』素敵でしたよね。
観音様のことも記事にしようと思ったのに忘れちゃったww
ところどころの建物内も楽しめますよね。
by リュカ (2021-08-08 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、東京大空襲の傷跡が、まだ遺されているのでやすね。
負の遺産として、これからもこのままにしておいてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 11:17) 

まこ

連休だと痩せちゃう・・って
すっごく羨ましい(*´▽`*)
今日のように台風で閉じ込められてると
確実に太ります。。。


by まこ (2021-08-08 14:39) 

Rchoose19

hana2021さん。こんばんわ。
日常ではないので、リラックスしております♪
お外でビールが呑めないので、
お散歩後は、一目散におへやを目指します(^-^)v

きよたんさん。こんばんわ。
ステーションギャラリーの壁は昔の東京駅そのもの♪
建物やレンガに特に思い入れは無かったのですが、
引き寄せられてしまいました(*^^*)

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
その方に是非、見に行って頂きたいです♪
等身大のくまさんから、小さいくまさんまで、
見放題です(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-08-08 18:44) 

Rchoose19

Mitchさん。こんばんわ。
レンガの間にどう見ても炭があって、
しばし佇んで仕舞いました(^_^;)
不審者っぽかったと思ってますm(_ _)m

kousakuさん。こんばんわ。
KITTEの屋上は電車好きには欠かせませんね♪
今はお外で美味しいものを食べられません(T_T)
何しろノンアルですからね(^_^;)

やおかずみさん。こんばんわ。
東京駅は、随分酷く被害にあったようです。
外側は何回か改修しているみたいですが
内部は、爪痕が残っていますよ。
今回、初めて知りました(^_^;)
by Rchoose19 (2021-08-08 18:51) 

Rchoose19

リュカさん。こんばんわ。
とにかく、ワクワクドキドキでした♪
人物も、生きてるみたいでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
人権問題など難しいことを考えずに
純粋に楽しみました♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
東京駅の外観は綺麗になりましたが、
まだまだ傷跡は残っているようです。
木と紙で出来た建物は、燃え尽きてしまいますが、
レンガは記憶を刻み込んでますね!

まこさん。こんばんわ。
なにせ、家で御飯を食べない子なので……
元の生活に戻れたとしても、
会社帰りに飲みに行かなくなるかもです(T_T)
生活が変わったのに慣れちゃいました♪

by Rchoose19 (2021-08-08 18:59) 

Rchoose19

xml_xslさん。ともちさん。めりーさん。
kinkinさん。YUTAじいさん。kick_driveさん。
ryo1216さん。芝浦鉄親父さん。lequicheさん。
ネオ・アッキーさん。kouさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-08-08 19:02) 

Rchoose19

まこさん。kou さん。sara-papa さん。caveruna さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2021-08-13 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]