SSブログ

興奮冷めやらず・・・・

伝統芸能展を見に行って一日経ったというのに・・・
未だに煌びやかな世界に浸っております[ぴかぴか(新しい)]

見たことも無いはずなのに、子供の頃から
『おわけいの、おまちなせい』とか(お若いのお待ちなさい)
『浜の真砂は尽きるとも・・・』とか
『さて、どん尻にひけええしは』とか、
いろんなセリフを覚えていたよ。
なんでだろうなぁ~~~。
テレビ見て覚えたのかなぁ~~~。

なんかよく、セリフとか落語とか覚える子だったな[かわいい]
最初に覚えたのは百人一首だったなぁ~~~。
昔はお正月に、かるた取りしたものなぁ~。
『む・す・め・ふ・さ・ほ・せ』だったかなぁ。
上の句がこの文字で始まるのは一枚札って言って覚えちゃうと
7枚は確実に取れるんだよなぁ~~。

今では下の句が、もとい!上の句すら思い出せませんがねぇ・・
遥か100万光年のかなたに飛んで行ってしまいました[どんっ(衝撃)]

弟んちの長男もさぁ、小さい時に競馬に興味津々で、
(馬券を買うわけじゃなくってね)
お馬さんの血統っての?
このお馬さんのお父さんのお母さんは何系とかね。
物凄く詳しくて、『ダービー・スタリオン』ってゲームでさ、
親(弟)が教えてもらっていたよぉ~~。
「この馬には、こっちの〇〇の方が合うから、こっちにしなよ」とか
いろいろ言っていたよなぁ・・・
今は覚えているんだろうか(そろそろ40歳だからなぁ)

そういえば昔の競馬は『サラ系』とか『アラブ系』とかに
分かれていたように記憶してるんだけど・・・・
今はサラブレッドだけっぽいからなぁ・・
アラブ系のお馬さんはいなくなっちゃったのかなぁ~~[どんっ(衝撃)]

またなんか変なこと考え始めちゃったなぁ・・・・
ここで、深く掘り下げちゃうと、仕事する暇がなくなっちゃう[どんっ(衝撃)]
そろそろ8時になるから、検温して血圧測って準備しなきゃなぁ。
今日のお弁当ん、おかずは何かなぁ~~~[るんるん]
楽しみだなぁ~~~[黒ハート]

さぁ、待望のお弁当の時間だよ[るんるん]

IMG02501.jpg
※ 見た目 いい感じ ※
豆腐ハンバーグ(オーロラソース)、五種のチーズフライ、菜の花胡麻和え、
昆布佃煮、大豆ミートとビーフン炒め、お漬物、キャベツでした。
でねでね、メニュー表には今日のお漬物は
『箱根大根きざみ漬け』って書いてあるんだけどさぁ。。。。。
見た目も食べても『白菜の塩漬け』だぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
別に嫌いじゃないからいいのだけども
『箱根大根』ってちょっと気になるわ[ー(長音記号2)]

今日から昼間は春の訪れを感じられる気温ってことですが・・・
朝は、物凄く真冬でしたよ[パンチ]
昼間は建物の中にいるので、あまり気にしていないのですが・・・・
※ お出かけの時は別ですけどね ※
朝晩の気温が大事です[exclamation×2]

さぁ、明日は特別な土曜日だよ~~~[かわいい]
茶髪の人に会いに行くよ[決定]
もう4回目だから、迷わずに行けるはずだよ~~[かわいい]
楽しんで来ようと思います。

って、毎日、楽しんでる感じだけどね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-02-25 12:38  nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

kousaku

いいですね、週末も楽しく過ごせるのはいい事ですよね、歌舞伎などは大昔おばあちゃんに連れて行って貰い見ておりましたね。
私もよく真似をしておりましたね。
by kousaku (2022-02-25 12:50) 

sara-papa

お疲れ様です♪
今朝は昨日より寒かったですね!^^;
朝の週末はお出かけでしょうか。
歌舞伎とか落語とか見てみたいとずっと思っています。
どうも、出不精でね。
楽しいお休みをお過ごしくださいね。
by sara-papa (2022-02-25 15:09) 

英ちゃん

競馬は、私も若い頃は興味本位でやってたけど当たらないのでやめました(^_^;)
まぁ、東京競馬場が近いのもあったけどね。
それと、ゲーセンの競馬ゲームにも一時期ハマってた事がありますw
アラブ系の馬は今は地方競馬では使われてるみたいだよ。
by 英ちゃん (2022-02-25 16:00) 

kinkin

明日は宜しくですね・・・
自分も明日は茶髪のオジサンが気になります(^^ゞ
by kinkin (2022-02-25 16:01) 

よーちゃん

はい~!どうぞよろしくです!
公式打上げはまだできないそうなんで、
終演後はいつもの中華ですよね~。
by よーちゃん (2022-02-25 16:51) 

ritton2

学生時代に近くの佐賀競馬場ではアラブ系のお馬さんが走ってましたが今はもう走ってないみたいですね@@
by ritton2 (2022-02-25 17:01) 

Mitch

自分もガキの頃『おわけいの、おまちなせい』とか
やっていたように記憶しています。
どこで覚えたんでしょうかね。
明日は落語会 ・・・ ですか、楽しんできてください。
by Mitch (2022-02-25 17:51) 

きよたん

今日 春のコートで出かけたら寒かったです。
寒暖の差がある季節なので暖かくして出かけて
ください。
by きよたん (2022-02-25 20:17) 

Rchoose19

kousakuさん。こんばんわ。
私は『デンスケ劇場』は観に行ってましたが
歌舞伎に行った記憶は無いのですよ~(^_^;)
明日は前から楽しみにしてるイベントに行きます♪

sara-papaさん。こんばんわ。
歌舞伎は一回観に行ってみたいなぁと思います。
どうも敷居が高くて・・・・(^_^;)
落語はけっこう小さい頃から
寄席に連れてってもらっていました♪

英ちゃんさん。こんばんわ。
アラブ系のお馬さんよりサラ系の方が
見た目が格好よかったような気がするのは
幻想かなぁ~(^_^;)
競馬は楽しいので毎週やっているよ♪
by Rchoose19 (2022-02-25 21:44) 

Rchoose19

kinkinさん。こんばんわ。
よろしくです(⌒‐⌒)
攻めますよね~♪
一回抜けているので、本当に久々ですから
とても楽しみです(^-^)v

よーちゃんさん。こんばんわ。
攻めてる同年代を観察しに参ります♪
中華も楽しみです(⌒‐⌒)
ふだんはほとんど個食なので・・・
遠足前みたいにドキドキ、ワクワクです♪
by Rchoose19 (2022-02-25 21:48) 

Rchoose19

ritton2さん。こんばんわ。
気が付いたら、居なくなってた感じですね(^_^;)
地方競馬で走っているのかなぁ~。

Mitchさん。こんばんわ。
私もどこで覚えたのだか解りませんが、
白浪五人男の科白などが頭の中にあります(^_^;)
披露する場所は無いのですが・・・
キセルをクルリと回したりしてました(^_^;)

きよたんさん。こんばんわ。
暖かくなり始めって、本当は寒いのですよね(^_^;)
お花見時期も日中を過ぎると寒いですしね!
風邪ひかないように気を付けます♪

by Rchoose19 (2022-02-25 22:13) 

Rchoose19

ryo1216さん。xml_xslさん。kohtyanさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-02-25 22:15) 

song4u

興奮冷めやらず…
いいなあ。そういう気持ちになるって♪
せっかく生きてるんだから、そう来なくっちゃね。

「おわけえの…」みたいなセリフ、
なぜか子供は大好きで、だからよく憶えてますよね。
普段使わない言葉だから魅力的なのかなあ?
by song4u (2022-02-25 23:29) 

まこ

こんばんは!!
今夜は本当に久しぶりの逢瀬(笑)だったのに
急なアクシデントでご一緒出来なくて
本当に申し訳ない(/ω\)
こんな事なら休憩時間にもっと
積もる話、お喋りしていたら良かったわぁ。。。
次の機会を楽しみにしています!!

by まこ (2022-02-26 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

百人一首を覚えられてたなんて、すごいでやす!
アルチューズさんは、古典の世界にご興味がおありなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-27 08:47) 

Rchoose19

song4uさん。こんばんわ。
楽しいもの観たりすると、しばらくはワクワク♪
一息つくと思い出して、そこから昔の事が
いろいろ思い浮かんで来ちゃいます(⌒‐⌒)

まこさん。こんばんわ。
大丈夫でしたか?大事にならなかったですか?
Jプロに特別参加していた別のバンドの方も
打ち上げに参加されてて、少し年下の女子は
品川の生まれ育ちって言ってましたよ♪

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
古典に興味が出たのは、それこそつい最近で(^_^;)
百人一首はお正月の定番の遊びで
勝ちたいがために覚えたような・・・(^_^;)

by Rchoose19 (2022-02-27 20:24) 

Rchoose19

lequicheさん。YUTAじいさん。さる1号さん。
ハマコウさん。kick_driveさん。yamさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-02-27 20:25) 

Rchoose19

SWEET さん。リュカさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-02-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]