SSブログ

ユネスコ無形文化財♡

天皇誕生日の昨日、上野の東博に行って参りました。
『体感!日本の伝統芸能』展です。
9時半~入場可のチケットをゲットしたので、早めに出かけました。
朝一は、ちょっと並びましたが、列はサクサク進みました。
90%くらいの人は、一番奥の平成館に向かいます。
『ポンペイ展』人気ですね・・・平日のチケット買っておいて正解かな!

入ってすぐの本館前は・・・・
IMG02476.jpg
この左側の道の方は人で一杯だったんですよぉ~~~[決定]

表慶館は入り口も係の人しか見えません^^;
滅多に入ることが出来ない表慶館です。
内部はヨーロッパのお城みたい(行ったことないけど)
IMG02487.jpg

日本の伝統芸能
歌舞伎・文楽・お能・組踊・雅楽の5部門にわかれていました。
いろんなものをみましたが、どれもこれも煌びやかで
迫力があって、すごいなぁと思いました。
歌舞伎の『金門五山桐』や『暫』、
文楽の『義経千本桜』
NHKの日本の芸能って番組でチラッと見たことがありますし、
まぁまぁ知っている世界でしたが・・・

『石川五右衛門』
IMG02483_HDR.jpg
『暫』
IMG02486_HDR.jpg

小道具の『鯉』(紐引っ張ると跳ねるって説明書きにありました)
※ 覗き込んで見ましたが、さすがに紐はついてませんでした! ※
IMG02482.jpg

衣装を着たマネキン、大道具、小道具などなど楽しかったわぁ。

沖縄の組踊って言うのは初めてです。
IMG02491_HDR.jpg

この冠は誰のだったっけかなぁ?
IMG02490_HDR.jpg

雅楽って、もっと渋いのかと思いきや
IMG02492_HDR.jpg
大変、派手目な色彩で目をみはっちゃた[ぴかぴか(新しい)]

で、このバックルみたいなの『帯喰(おびくい)』っていうのだけど
IMG02494_HDR2.jpg
これって、仮面ライダーっぽくないですかぁ???

四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)の
ベルトのバックルにも、こんな感じで動物(怪物?)が付いてますよね。
なんか、繋がるところがあるのでしょうか・・・

今回の展示をみて、まだまだ知らない日本の横顔ってあるなぁ~と
なんか、こんな派手な世界もあるんだなぁ~~と
改めて思って次第です[ぴかぴか(新しい)]

入場料は1500円でしたが、常設展が1000円なので
プラス500円で見られるなんて、まぁお得[黒ハート]
って、思っちゃたわ[るんるん]

お天気は良かったけれど、北風が冷たい一日でしたので
屋内でお散歩が出来て良かったわぁ~と思いました。
2時間半ほどで一回りしまして、常設展へ行ってみました。

[ぴかぴか(新しい)]人生 初 涅槃[眠い(睡眠)]
IMG02495_HDR.jpg
安らかな、お顔でした。
急に眠たくなちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お外へ出て、お散歩することにしました。
まぁ、お約束の・・・・
IMG02496_HDR.jpg
そこら辺の普通の街のお蕎麦屋さんに入り、瓶ビール飲んで
『けんちん蕎麦』を食べました。
普通のお蕎麦で可も不可もありませんでした。

さぁ、お散歩の続きです[足]
着いたところは。。。。。
IMG02499_HDR.jpg
人生 初 谷中商店街

手前は誰もいない感じですが、看板の向こうは
ビックリするくらい、人人人で溢れていました[パンチ]
商店街に活気があるのは良いことですが、
私はちょっと敬遠しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
上野からも歩いてすぐだってのがわかったので
今度は平日の空いている時に行きたいと思います。

その後は、あてもなくブラブラ彷徨い
寒くなったので地元に帰ったところで・・・
急に思い立って、眼鏡屋さんに行きました[眼鏡]
新しい『遠近両用メガネ』を作ってしまいました[パンチ]
前回作ったのは4年前だそうです。

安いフレームを見つけたら「それはジュニア用です」と言われました。
このご時世ですので、出来上がりまでちょっと時間が掛かります。
3月5日には新しい眼鏡が来ます[わーい(嬉しい顔)]
本当はブルー系の色が好きなのですが、
眼鏡のフレームにしちゃうと、ただでさえ年取ってるのに
顔が暗く見えてしまいますので。。。。
ちょっとピンク系にしちゃいました。
なので見た目は(見えないですね!)今と変わらないと思います[ぴかぴか(新しい)]

さぁてっと、そろそろ仕事の準備しようっかなぁ[るんるん]

そうそう会場内にはいろんな映像が流れているのだけど
一番びっくりしたのがね
明治32年に撮影された、歌舞伎お人の踊りの映画
『紅葉狩』っていう、シャカシャカ縦じまが入った映像なの。
両手に持った扇をクルクル回したりするんだけど
落とすのよ!で、後見さんが拾って渡すの。
なんかリアルな感じで、すごいなぁって思いました[パンチ]

さっ、お弁当食べよ[かわいい]

IMG02500.jpg
こりゃまたでっかいね!アジのから揚げ甘酢あんかけ、
厚切りハムステーキ、もやしのおひたし、辛子キクラゲ、
京醤肉絲(ジンジャンロウス)・お肉の味噌炒めみたいなもの、
下にはたっぷりの茹でキャベツ、お漬物、キャベツ でした。
お魚以外はね、美味しくいただいたよ!
ご飯もね、全部平らげたよ[決定]

さぁ!午後も頑張ろうっと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-02-24 12:52  nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

sara-papa

お疲れ様です♪
楽しい休日を過ごされたようですね!^^
美術館とかゆっくり見てみたいものです。
by sara-papa (2022-02-24 15:10) 

kinkin

博物館は行ってないですね・・・^^;
うちの子が小学生の時に上野の博物館に行ったきりです(^^ゞ
by kinkin (2022-02-24 17:30) 

きよたん

雅楽は京劇みたいな派手な感じですね
谷中が混んでいたのですね
お江戸はもうコロナ慣れになっているのでしょうか
昨日は良いお天気で花粉がすごく飛んでいて私は
目は痒いしくしゃみは出るしでした。
by きよたん (2022-02-24 17:59) 

Mitch

天皇誕生日は有意義に過ごされたようですね。
谷中を含む谷根千は散歩の定番ですね。
自分も2・3度行ったことがあります。
by Mitch (2022-02-24 18:02) 

リュカ

日本の伝統芸能展みてきたのですね^^
この世界は疎いので勉強になりそうだ。

やはり平成館へ向かう人は多そうですね(笑)
そっちは平日が正解だよね〜
by リュカ (2022-02-24 18:40) 

Rchoose19

sara-papaさん。こんばんわ。
遊べるときに遊んでおかないと
明日は何処にも行けなくなるかもしれないし(^_^;)
次のおサボりを指折り数える毎日です♪

kinkinさん。こんばんわ。
いろんな場所の郷土資料館に行ってみたいなぁ
と、思い始めたとたんに、このご時世で
区立の資料館とか、魅力的なんですけどね!

by Rchoose19 (2022-02-24 21:41) 

Rchoose19

きよたんさん。こんばんわ。
私は朝にストナリニ飲みました(^_^;)
谷中銀座は坂の上から見たら・・・
とても混んでいましたよ(^_^;)
そのうちに、もう一回行ってみようと思います♪

Mitchさん。こんばんわ。
谷中銀座、初めて行ったのですが、
スゴく近いんですよぉ~♪
上野からも歩いて行ける距離ですし、
途中の道すがらにも見所がありそうです♪

リュカさん。こんばんわ。
前日にいきなり決めましたから
前勉強もなにもしないで行きました!
結果、とても楽しめましたぁ~(^-^)v
朝入り口にに並んでいた人達は、ザクザクって、
そんな感じで平成館の入り口に並んでました!
一階のガイダンス映像だけチェックしてきました♪
by Rchoose19 (2022-02-24 21:51) 

Rchoose19

xml_xslさん。ritton2さん。ハマコウさん。
こんばんわ。nice!ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-02-24 21:52) 

song4u

こんばんは。
詳細なレポートありがとうございます(^^♪
「義経千本桜」、名前だけは聞いたことあるなあ。
「金門五山桐」「暫」、そもそも読めん^^;
あ~あ、日本人度は数%しかないって感じだね。
もうすぐ日本人歴68年なのに。
恥ずかしいの、もうとっくに通り越してます。
笑ってゴマかすしかない(笑)
by song4u (2022-02-24 21:53) 

英ちゃん

日本の伝統芸能は、良く知りません(^_^;)
知ってるのは歌舞伎くらいだな・・・って、見た事ないけど(^∇^;)
谷中は、商店街いつも混雑してるんだよね。
私は谷中の路地裏とかを散策してみたいです。
by 英ちゃん (2022-02-24 23:38) 

Rchoose19

song4u さん。おはようございます。
歌舞伎とか文楽とかの演目って『段』っていうか、
なんでしたっけ?第一幕、第二幕みたいに
お話の展開があるんですよね♪
義経千本桜の中の『初音の鼓』ってお話があって
鼓にされちゃったお母さんを慕って子狐が
人間に化けて・・・って
キツネも飾ってありました♪

英ちゃんさん。おはようございます。
観光地っぽい感じの商店街なんですねぇ~~♪
私はヂョイフル三ノ輪に行ってみたいです!
伝統芸能って観に行くのもなんだか敷居が高い感じがします。
歌舞伎は一回見に行ってみたいなぁ~~(#^^#)

YUTAじいさん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-02-25 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]