SSブログ

今日はサントリー美術館♡

乃木坂だよ!
昔はよく歌った歌詞に出て来る乃木坂だよ!
都会は緊張しちゃうけど、サントリー美術館は、
去年の同じ時期と、今年の2月に行っているので迷子にはならないよ[わーい(嬉しい顔)]

本当は朝、ちゃんと起きて行こうと思ったのだけど、
ついつい、朝寝坊が出来る年に何回かの機会なので、
思いっきり本能に任せて寝てみたよ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

10時ころ、寝るのにも疲れて起きたよ[決定]
それから、お出かけしました!

IMG03324_HDR.jpg
もうちょっと、何とかきれいに写真が撮れないものかと。。。
岡本さんとは打って変わって、落ち着いた色調の展覧会だったよ。

十六羅漢の絵がとても面白くて、
ゾウさんに乗ってたり、獅子に乗ってたり、
表情も豊かで、邪鬼みたいなのもいて、
ツボから出てる煙が龍になったり、しばらく見入ってしまいました!
襖絵も、白いお花の立体感と透明感がすごくて、見入っちゃう[るんるん]

この感想だと、『やわらか~~い』『あま~~い』しか言えない
テレビに出て来る、食べタレのようで、本当に恥ずかしい[どんっ(衝撃)]

来年はもう少しきれいに写真を撮るのと
見たものの感想がきちんと伝えられる大人になりたいなぁと思いました。

しっかし、昔のものがキチンと残ってるってすごいことだと思います。
戦もあっただろうし、火災も避けられないし、
地震もあっただろうし、太平洋戦争もあったし・・・・
襖絵って、紙ですよねぇ・・・残っているんだなぁ。
それが、すごい(しか言えないのだけど)ことだよなぁ~~。

新しいものは、きれいで便利で役にたつよね。
仏像やお城や寺社仏閣って、あっても便利じゃないし
役にたたないって思われてるんじゃないのかなぁ。。。
なにしろ除夜の鐘さえ、騒音だっていう人がいる世の中なんだものな・・・
いろいろ考えると、やりきれない思いが込み上げてきたりするな[バッド(下向き矢印)]

でも、見学の後は、現実に戻らないと[グッド(上向き矢印)]

乃木坂は、ちょっと敷居が高いので、
いつものお茶の水の『万世』で。
IMG03326_HDR.jpg
ビール飲んで、
IMG03327_HDR.jpg
ホワイトセロリのサラダ食べて

この後、いつものサイコロステーキを食べたのだけど、
お肉が柔らかく=脂が多く、なんかもう・・ダメかなぁ・・・・
しかも、写真撮る前にたべちゃってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

このお休みは『肉系』食いすぎだったかも[どんっ(衝撃)]
反省しつつ・・・・・

今夜のつまみは、アメーラ・ルビンスです。
IMG03329.jpg

明日の朝は荷造りして家に帰るよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2022-12-29 19:05  nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

ritton2

僕も今日は久しぶりにゆっくり寝られましたよ^^
美術館・・・しばらく行けてないですね@@
by ritton2 (2022-12-29 20:49) 

めりー

美術を堪能した一日でしたね♪
襖絵、迫力があって豪華ですね^^
アメーラ・ルビンスだぁ^^*
by めりー (2022-12-29 23:12) 

yamatonosuke

寺社仏閣は心のやすらぎでございます☆
除夜の鐘の音がないのはちょっと寂しい・・・
ビール美味しそうで思わず手が伸びちゃいました(≧◇≦)
どうぞ風邪など引かず良いお年をお迎えください~
by yamatonosuke (2022-12-30 00:40) 

kinkin

美術館とか縁が無い人間だからな・・・自分^^;
この手は単に「綺麗」と思うことぐらいしか(^^ゞ
大掃除が終わらないですぅ、今日で終わりにした~~い^^;
by kinkin (2022-12-30 04:43) 

kiyotan

たまにはゆっくり起きるのもいいですよね
もうお家へ帰る日
早いですね
お家が近いからいいね
今年は都心の美術館に行けなかった分
来年は行きたいな
by kiyotan (2022-12-30 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、紙の作品がいまだに綺麗に遺ってるって、すごいことでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-30 11:39) 

リュカ

壺から出てる煙が龍になる、これが面白いよね^^
わたしも見入っていたよーー。
by リュカ (2022-12-30 16:43) 

Mitch

10時まで寝られるって、若いんですね!?
朝布団から出るのに勇気がいる季節になりましたが、さすがに10時まで寝るって、自分には ・・・^^;
今日はご自宅ですね、今頃はいつもの店でしょうか^^
by Mitch (2022-12-30 17:23) 

Rchoose19

riritton2 さん。こんばんわ。
次の日の予定が何もない日は珍しいので、
何だかグズグズ寝てしまいます(#^^#)
朝寝坊は気持ちいいですよねぇ~~♪
美術館は最近お出かけするようになりました♪

めりーさん。こんばんわ。
アメーラは大きいのも売っていますが、
私はルビンス・ファンです(#^^#)
一番最初に食べたときに
「こんなに甘いちっちゃいトマト!」あるんだなぁと♡
それ以来、見つけると買います♪

yamatonosuke さん。こんばんわ。
ありがとうございます。
風邪は滅多にひかないのですが・・・・
背中に『妖怪ブルブル』が来た時には
ルル3錠を飲みます!
風邪は背中からくるので冬は石鹸でゴシゴシ背中を
洗ってはいけないと(脂を落とさないため)
明治生まれの祖母に言われて育っております^^;

kinkin さん。こんばんわ。
大掃除、終わりましたかぁ~~~♪
広いおうちはそれなりに、お掃除場所が多いので
時間が掛かりますよねぇ・・^^;
障子の張替えは好きだったです(#^^#)

kiyotan さん。こんばんわ。
同じ都内ですからねぇ~~~♪
電車も1本だし。定期券を駆使すれば、
まぁ、ほとんどタダだし♪
でも、いったん家に帰ると同居人がいるので
なんだかんだ、面倒くさいです^^;

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
本当に、なんで残っているのかなぁ~と思ったり、
昨日見た写経では、絹の生地に刺繍!ってのが・・・・・
生地も糸も、長く残るんですねぇ~~♪
絵具も色が残りますよねぇ~~。
凄いですよねぇ~~(#^^#)

リュカさん。こんばんわ。
壺持ってるのが邪鬼っぽく見えたのですが。。。
活躍しててうれしいなぁ~~と(#^^#)
あの十六羅漢図は、イラスト見てるみたいで
素人でも楽しめましたよ~~~~(#^^#)

mitch さん。こんばんわ。
うふふ♪
すべてお見通しのようで、恐れ入ります♪
うちの不良老人が、お腹空いたっていうもので。。。。
10時までって言っても、何回か目が覚めますよ~^^;
5時とか・・・ね♪目覚めちゃって勿体なくて悔しいです^^;

lequiche さん。kick_drive さん。xml_xsl さん。
あおたけさん。YUTAじいさん。芝浦鉄親父さん。
song4u さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2022-12-30 17:54) 

しゅん

とてもいい天気で気持ちいいですね。明けましておめでとうございます。
by しゅん (2023-01-01 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]