SSブログ

コチャルメルソウ

この前の夜、テレビ見ていたら、お散歩の番組をやっていました。
お散歩しながら、道草して、植物の写真を撮る番組でした。
前にも、見たことがあって、その時に
『100均マクロ』知りました。
※ 100円均一店で売っている携帯用のマクロレンズ ※
自分では、まだ、全然、それらしい写真が撮れていないのですが・・・・

今回見たお散歩場所は。高尾山でしたよ[るんるん]
道端の小さな草花や、コンクリの間から顔を出してる草花を
写真を撮りながら、巡って行ってましたよ。

水辺に来た時に、見つけたのが、『コチャルメルソウ』でした。

こちゃるめるそう.jpg

こんな形の小さな花(?)でした。
名前も初めて聞いたし、形も初めて見ました!
トゲトゲの魚の骨みたいなところが花びらのようです[たらーっ(汗)]
この花に寄ってくる虫が掴まりやすいように
こんな形に変化をしたようです[目]

まだまだ世の中には知らないことだらけなんだなぁ~と思いました[わーい(嬉しい顔)]
もっと、いろんな知らないことに出会いたいのだけど、

知らないことって・・・知らないのだから、
調べようもないし、偶然出会うのを待つしかないんだよねぇ・・・

そうやって考えると、なんだか残された時間が少ないなぁと思う次第です。
だからと言って、闇雲に歩き回っても、迷子になりそうだけど・・

三連休のお休みの過ごし方が、なぁんとなく見えてきました。
行ったことないところへ行ってみたりしよう。
でも、知ってることろのお花も見に行きたいしなぁ~~。
最近、全然食べてない『トマトラーメン』も食べたいしなぁ。。。。
悩んじゃうな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2023-04-29 19:44  nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

英ちゃん

携帯用のマクロレンズまであるんだね(^_^;)
望遠レンズもあるからいろんな写真が撮れそうだ。
私はミラーレスカメラなので交換レンズを買いたい所だけど高くて買えません(;^ω^)
三連休中は我が街はお祭りなのでチョッとだけ見に行こうと思ってます。
by 英ちゃん (2023-04-30 00:49) 

横 濱男

100円均マクロ、結構イケルね。。
by 横 濱男 (2023-04-30 08:40) 

やおかずみ

私も散歩しながら、植物などを撮る派ですが、本格的に撮るときは一眼レフを使いますが、ブログ用の写真は最近はもっぱらスマホで撮っています。家に帰ってからメールで、パソコンに送っています。
by やおかずみ (2023-04-30 10:55) 

Mitch

以前は一眼レフを使って、鳥撮りには200~600ミリの
ズームレンズ、花の撮影にはマクロズや標準レンズを
使っていましたが、重くて持ち歩くのがしんどくなってしまいました。
そこで、ネオコンパクトと言われる21~1365ミリのズームレンズが
付いたコンパクトカメラを持ち歩いています。
by Mitch (2023-04-30 17:43) 

kinkin

お写ん歩。昨日、江ノ島でしてきましたよ^^;
デジ1に手持ちのマクロ付けて、コンデジとの2台使い。
何とサムエル・コッキング苑が日中が無料になっていました。
by kinkin (2023-04-30 18:26) 

Rchoose19

英ちゃんさん。こんばんわ。
100均で売ってる携帯用のレンズ2個持っています。
が、基本的な知識がないので、
使い方と、何を撮ったらいいのかが、今一わかりません^^;
宝の持ち腐れ(安い宝ですが)だと思っています!

横 濱男さん。こんばんわ。
お使いになったこと、ありますかぁ?
やっぱり、花の写真とか撮るんですよね?
自分は今一、よくわからないのですが・・・・・・^^;
携帯のカメラのレンズの場所と合ってないかも・・(T_T)

やおかずみさん。こんばんわ。
私はもっぱら、お弁当のおかずを撮っていますが、
なぜか毎日同じ携帯で同じ場所から撮ってるつもりなのですが、
日によって、縦横のサイズが違うみたいなのです。。^^;
今度のお休みにお外でマクロレンズを使ってみようと
思っているのですが。。。。。。^^;

Mitch さん。こんばんわ。
カメラは、携帯のしか使ったことがないので、¥すが、
他の方を見てると、確かにとても重そうです^^;
自分は、難しいことがよくわからないので、なんですが・・・
もうちょっと携帯のカメラが性能よければいいなぁと思ってます。

kinkin さん。こんばんわ。
江の島、ニュースで見ましたが・・・
結構な人出でしたよぉ~~(-_-;)
やっぱり、マクロレンズは写真撮るのに必要なのですね♪
いろんな観光地が、すごい人出で・・・
ビックリしています^^;
by Rchoose19 (2023-04-30 19:35) 

Rchoose19

xml_xsl さん。てんてんさん。めりーさん。
lequiche さん。YUTAじいさん。ハマコウさん。
あおたけさん。ゆうのすけさん。ryo1216 さん。リュカさん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2023-04-30 19:37) 

kiyotan

4月が終わって明日からは5月
一日はメーデーですね
懐かしいな
100均で携帯レンズ売ってるんですか
私にも使えるかな
お散歩番組も面白そう
by kiyotan (2023-04-30 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]